朝ごはんに甘酒

bon

麹甘酒。飲む点滴とも言われる発酵食品です。
最近はスタバのフラペチーノ素材に使われたり、スーパーなど身近なところでの扱いが増えたな〜と感じます。



DSC_1818.jpg




先日、お中元を注文する時に、2,000円の甘酒セットを自宅へも買いました。乳酸発酵タイプの甘酒、カルピスみたいなさわやかな甘さです。以前アップしたプロヴァメルの豆乳がなくなってから、甘酒を朝ごはんにしていまして、



甘酒いろいろ
DSC_1865.jpg



真ん中のは、



マルコメ プラス糀 糀甘酒豆乳ブレンド
DSC_1867.jpg



麹甘酒と豆乳がブレンドしてあるタイプ。
もともと甘酒とプロヴァメルの豆乳を混ぜて飲んだりもしていたので、これは良いわと思って。



原材料
DSC_1875.jpg



豆乳と甘酒だけなので自然な甘さ。甘酒だけよりも甘さ控えめでコクがあり美味しく感じます。



カロリー
DSC_1873.jpg



甘酒は米が原材料なのでたんぱく質はわずかですが、こちらの商品は豆乳のおかげでたんぱく質もとれます。



DSC_1868.jpg



これがお取り寄せした乳酸発酵の甘酒。



原材料
DSC_1864.jpg



米どころ新潟の、八海山でおなじみの八海醸造の製品です。
ところで新潟といえば強い地震がありましたが、奇しくも大阪北部地震からちょうど一年後の同じ日。22時過ぎでお風呂に入っていた方もたくさんおられたでしょうし、怖い思いをされたろうなと思います。
私は相変わらず、冷蔵庫と台所のドアに設置したフック(扉ストッパー?)を開け締めしています。
面倒ですけど…地震はいつ来るかわからないですし。問題は100均のフックで阻止できるのかどうかなんですけども。



カロリー
DSC_1872.jpg



DSC_1866.jpg



これはヒカリ味噌の、乳酸菌パウダー添加タイプ。



朝ごはんが甘酒一本って少なく感じますが、糖質の塊なせいか意外に満足感があります。ただ、10時にはもうお腹すいてきますけど…
これは昼、夜を普通に食べたいための策なのです。それでも骨折でしばらくランニングできず運動量が減ったせいか、ちっとも痩せないどころか増える一方です。ぐぬぬぬ…
関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
おわん

八海山の甘酒、私も好きです。
乳酸発酵のほうは試したことがないので今度買ってみます。
甘酒は自作しても美味しいですね。煮物やドレッシングの調味料としても活躍します。

  • 2019/06/21 (Fri) 16:02
  • 返信
bon
bon
●おわんさん●

おわんさんもなかなかの健康オタクですよね。
仲間(^o^)♪
乳酸発酵のほうは爽やかな感じですよ~。
ぜひぜひ(^^)
私は自作はしたことがなく、買う専門です。ちょっと興味はありますが。
調味料にも使っています♪
けっこう健康には気を使っているつもりなのですが、
それなのにボロボロなのはどうしてなのでしょうねぇ^^;

  • 2019/06/22 (Sat) 15:04
  • 返信