中土佐町 かつお祭

bon

お宿をチェックアウトして、昼はひろめ市場コチラ)へ行こうと考えていました。ところが車を走らせてすぐに見かけた「かつお祭」のノボリ。えっ?もしや今日かつお祭りなの??



ehimekouti201905 (844)



なんと。年に一度、かつおが美味しい5月に開催されるかつお祭の日に行き合わせました。この静かな田舎に二万人の人が訪れる人気のお祭りです。そんな日とは知らずになんたる幸運!ひろめ市場どころではなくなり、急遽、かつお祭へ直行です!
祭りの駐車場(無料!)にはガードマンがいてわかりやすかったです。黒潮本陣からは10分くらいの距離でした。朝10時過ぎなのでとめられましたが、帰るころにはいっぱいになっていました。



ehimekouti201905 (800)



駐車場から海沿いに歩くこと5分ほどで会場に到着です。お~やってるやってるー!



ehimekouti201905 (804)



飲食のテントが並んでいまして、



かつおとポテト
ehimekouti201905 (805)



かつおとポテトはかつおのから揚げかな?それとフライドポテト



チチコ串焼き、ハランボ塩焼き
ehimekouti201905 (812)



もちろんカツオの部位で、チチコは心臓、ハランボはハラミだそうです。



ehimekouti201905 (813)



祭りのTシャツを着た地元の方が、元気に接客してくれます。



ehimekouti201905 (809)



そんな中でも一番行列をしていたのが、カツオの藁焼きタタキです。もちろん私たちも並びました。



あぶって~
ehimekouti201905 (818)



目の前で、カツオのさくをワラであぶって、それを切って…と次から次へと作業をされているので、並んでいても見飽きることがありません。また、前に並んでいた方とお話したのですが、その方は神戸から、クーラーボックス持参で毎年来られているそうです。すごい!根性ある人がいるもんだ~と感心しました。



切って~
ehimekouti201905 (819)



↑手前のトレーには切れ端を入れて、いっぱいになったら並んでいる人に配ってくれます。



ehimekouti201905 (821)



そうこうしている間に順番がまわってきます。



かつおタタキ
ehimekouti201905 (823)



それと、かつおコロッケを買いました!



ehimekouti201905 (811)



テントの中もいっぱいの人で賑やかです。空いているところをみつけて着席できました。



かつおのタタキ(700円)
ehimekouti201905 (833)



パックの中にみょうが、にんにく、たれなど必要なものは全てセットされています。塩はお会計の時に置いてあるものをふりかけました。



ehimekouti201905 (830)



美味しいタタキを昨夜に食べたばっかり、しかも朝ごはんを食べてからそう時間もたっていないのに、美味しい。カツオタタキ好きの天国ですねここは。



かつおコロッケ(200円)
ehimekouti201905 (834)



ehimekouti201905 (836)



しっとり甘めのじゃがいもコロッケに、ほぐしたシーチキン状のカツオが混ぜてある感じ。これはまずまずの一品、ていうかカツオのタタキを食べた後だったせいか、インパクトが薄れちゃいました。



ehimekouti201905 (827)



それにしてもすごい人です。こういうご当地のイベント、テレビのニュースなどでは見かけますが、実際に来たのは初めてです。
人が多すぎて、顔のボカシ作業がやっつけ仕事になってきます。私はブログ掲載写真の、人の顔は隠すことを徹底してやっているつもりですが、それは自分が知らんところで晒されるのがイヤだからです。



さあ、かつお祭を満喫してそろそろ帰ろうかと、最後に買ったのは



イチゴのスムージー(300円)
ehimekouti201905 (841)



到着して一番に見つけたテントがイチゴスムージーでした。ミキサーに真っ赤なイチゴがギッシリ詰めてあるのを見て、帰りに買おうと二人で言っていたのです。大量のイチゴに水とシロップを少量入れておられるそうで、甘くてすんごく美味しかった。デザートまで満喫できました。



一年に一度、という日に偶然来られて、すごいラッキー!私らほんまついてるな、と二人で盛り上がりましたが、私というより彼女がついてるだけなのでは…と思ったり。
遠方から毎年来る方もおられ、それも納得!の楽しくて美味しいかつお祭でした。
関連記事
Posted bybon

Comments 4

コメントはまだありません
yuni

カツオ祭りに出くわすとは持っておられますね。私も実は黒潮本陣泊まったことがあり、目の前で炙っていただきました。カツオ天国ですね。いいなあ。。。

高兄

bonさん、こんにちは


え~ひろめ行かないの??って思ったら

かつお祭りとは、大正解!!

bonさん、相変わらず鼻が効きますねぇ^^v

bon
bon
●ゆにさん●

一年、365日分の1に遭遇するってすごいですよね。
まぁ逆で、たまの臨時休業に当たることもあるのですが、今回は本当に怖いくらいついてました。
ゆにさんも黒潮本陣へいかれたことがあるんですね!
あのカツオまた食べたいですけど、大阪からだとだいぶ遠い気がします。
松山に住んでいたら丁度よいお出かけですよね、ゆにさんの愛媛時代が懐かしい…

  • 2019/07/14 (Sun) 12:37
  • 返信
bon
bon
●高兄さん●

こんにちは。
ですよね!帰ってきてから「高知へ行ってきた」と話をすると、
今のところ100%の確率で「ひろめ市場行った?」って聞かれます。
ひろめ市場の知名度に驚きです。
(私は今回の旅行まで知らなかったので)

今回はかつお祭に負けてしまいましたが、ひろめ市場も行きたいのでまた機会があれば再訪したいです^^

  • 2019/07/14 (Sun) 12:39
  • 返信