道後ハイカラ通り 道後商店街で観光客的お買い物

bon

道後温泉にある観光客向け商店街で、観光客ならではのお買い物です。



ehimekouti201905 (876)



他府県の私が愛媛といって思い浮かべるのはやっぱりかんきつ類。でも当然ですがそれ以外にもいろいろ。楽しいお買い物スタート~


ehimekouti201905 (879)



お土産屋の並ぶ商店街で、どの店もグイグイ売り出していたのが、こちらのパウチ入り吸うタイプのみかんゼリー。



ehimekouti201905 (882)



それもそのはず、ひとつ300円以上と高いんです。でも普通のカップ容器入りゼリーより持ち運びしやすく、常温OKなのでお土産好適品として近年力を入れているようです。私もつい一つ買ってしまいました。



ehimekouti201905 (894)



お土産屋というと、京都の新京極に昔からある修学旅行生相手にしたような古めかしい店を想像してしまうのですが、こちら十五万石(→コチラ)は2018年末にリニューアルした新しい店で、広くてきれいなので観光客をひきつけるものがあります。



ehimekouti201905 (883)



品数も多く、私もここでいろいろ買いました。



ehimekouti201905 (887)



もちろんみきゃんや、ご当地キャラ界最強のあの鳥



ehimekouti201905 (891)



バリィさん(・ɵ・)!



ehimekouti201905 (892)



私も教えてもらったんですが、バリィさんはこんなかわいい顔をして、なかなか狂暴なキャラだったんです。



相撲でバリィさんがくまモンや人間をなぎ倒す衝撃映像が、途中ちらっと見られる動画はこちら




この動画を繰り返し見てしまったのは私です。
バリィさんグッズコーナーでは、他の店や公式通販サイトでも売っていないぬいぐるみ巾着がすごくかわいかったです。買おうか迷ってやめたので、いまだにちょっと気になっています。



ehimekouti201905 (893)



道後の地ビール、サイダー、ゼリーなどは冷やした状態でも売られていたので、すぐに飲みたい方にもピッタリ。
ほかにも今治タオルはじめとした生活用品、雑貨がいろいろ置いてあって、見るだけでも楽しめる店でした。ここでも砥部焼の誘惑になんとか打ち勝ちました…



十五万石で買ったもの
ehimekouti201905 (971)



手荷物も限界に近い中、あまり大きなものは買えず。でも荷物に余裕があればお金も使ってしまうし、これで良かったはず。



松山あげ きざみ(230円)
ehimekouti201905 (973)



愛媛で生まれ育った友達が、冷蔵庫にいつもあるという品。極限まで水分を飛ばした油揚げで、なんと常温で2か月以上の日持ち。でも添加物等は含まれていないので、私もひとつ買ってみました。



ehimekouti201905 (975)



これが美味しくて便利。しかも大阪のスーパーで普通に売られている普及品であったことを知りました。そういえば油揚げの陳列棚に並んでいたのですが、今まで気に留めたことがなかったのです。今では我が家の冷蔵庫にも常備される品となっています。



ちゅうちゅうゼリー せとか(330円)
P1020168.jpg



前述した吸うタイプのゼリーです。確かに持ち運びしやすいし、常温で日持ちもするので、お土産にはピッタリなのですが…



P1020170.jpg



ちょっと甘すぎ…と思いました。けっこうガッツリ砂糖が入っていそうな感じです。もう少し柑橘の美味しさを主役にしてほしかったかな~。



一六 しょうゆ餅(97円)
ehimekouti201905 (1011)



一六はタルトで有名な会社ですが、他のお菓子もいろいろ作っているようです。これも愛媛銘菓のしょうゆ餅。



ehimekouti201905 (1012)



愛媛で醤油餅は、昔は各家庭でお母さんが作ってくれた、素朴なお菓子だったそうです。



ehimekouti201905 (1014)



砂糖醤油味の、ネチョと重力に負ける柔らかいお餅。素朴な懐かしい味です。ちなみにこれは、夜行バスで帰ってそのまま会社に行ったので、会社で食べました。



みきゃんベビー靴下(490円)
ehimekouti201905 (972)



この店での買い物で、一番高かったこちらは、ズーミンの靴下になるはずだったのですが…



XBVK9661.jpg



どう見てもサイズがでかかった。
いえね、ズーミンの靴底が汚れてきたので、だいぶ前に靴下をはかせたんですが、これ、そういえば新生児の売り場で買ったんですよ…。
1~2歳児用は大きすぎました。いま周囲に1~2歳児がおらず、かわりにあげる人もいない…



さてこの後ですが、買い物で疲れてきたので、またまたソフトクリームを食べに行きました。つづきます。
関連記事
Posted bybon

Comments 10

コメントはまだありません
一休
松山はコンパクトシティ

bonさん,楽しい旅行記ありがとうございます。ついこの間まで愛媛県民(2年間だけだけど)だった私としては,とても懐かしくうれしい気持ちです!

みきゃん,かわいいですよね(^-^)v
我が家でも,ズーミン達の仲間に加わりましたよ。

松山あげも美味しいですよね。
生協でも扱っていたので,私はずいぶん前からの愛用者です。

道後温泉の改修工事が終わったら,また訪ねてみようかな。

  • 2019/07/18 (Thu) 10:59
  • 返信
ちびこ

ちゅうゼリーは、大阪のデパ地下でもよく売っていますよね。おいしそうなので買うつもりでしたが、甘いのですか・・・
バリィさんは最凶キャラですが、私は好きです。そしてbさんのレポを拝見して、私も四国に行きたくなっています。カツオが食べたいです♡

bon
bon
●一休さん●

こんばんは。
ひそかに「一休さん、見て下さってるかな?」と思っていたので、コメントいただけて、また楽しいと言っていただけてとても嬉しいです^^こちらこそありがとうございます。

一休さんはみきゃんを連れて帰られたんですねー。
一休さんちの仲間たちも見てみたいです♪
ちなみに私はぬいぐりみは買えませんでしたが、みきゃんのタオルを今ズーミンに巻き付けていまして、
すっごくかわいいですよwまた画像アップします(笑)

松山あげ、有名な品だったんですね。よく見たら大阪のスーパーでもあちこちで普通においてありますし、なんでいままで気づかなかったのかなぁ~と不思議に思うほどです。
今日も松山あげ入りの味噌汁を食べました(^^)/
もう松山あげ無しの味噌汁は考えられません。

私も松山大好きになりました。一休さんがおっしゃるように、町の規模もほどよく、食材豊かで、2年お住まいになったのは羨ましいです。私もまた行きたいです^-^

  • 2019/07/18 (Thu) 21:12
  • 返信
bon
bon
●ちびこさん●

ちゅうちゅうゼリー大阪でも売っているんですか。愛媛のお土産コーナーとかにあるのでしょうか。
私はちょっと甘すぎるように感じましたが、商品にもよるかもしれませんし、ちびこさんも一度お試しになってみてくださいね。

バリィさんが相撲最強キャラと知らなかったので、新たな魅力がわかってうれしいです。
バリィさんかわいいですよね!
四国旅行、カツオの美味しい時期をねらってぜひ行ってみてください!

  • 2019/07/18 (Thu) 21:15
  • 返信
yuni

私も松山あげ使っています。四国旅楽しいですね。また行きたいなあ。

bon
bon
●ゆにさん●

おはようございます。ゆにさんも松山あげ愛用者でいらっしゃいましたか!それは愛媛へ転勤なさってからでしょうか?

私は今回の旅行で初めて知りました。スーパーに置いてあっても、全く気に止まっていなかったのですね。
大阪でもたいていのスーパーにあるようなので、見かけるたびにびっくりしています。こんなに知られた品だったとは。

ゆにさんに楽しんで頂けて嬉しいです♪
私もまた行きたいー!(≧∇≦)

  • 2019/07/19 (Fri) 07:52
  • 返信
ちびこ

bさん お返事ありがとうございます。
うめだ阪急なら ハウスのカレーパンとか日清の
お高いカップヌードルが販売されている 前の売り場が地方の名産品の売り場になっています。そこでちゅうゼリーを見かけました。オレンジ色がキレイで買いたくなるんですよね
一度試してみます

robbie

bon さま。
こんにちはー。
松山、15年以上前に行きました。
商店街でお買い物、楽しいですよね。
昔ながらの小さなうどん屋さん。
「ことり」さんに連れていってもらい、
鍋焼きうどんを食べたのが良い思い出です。

ちゅうちゅうゼリー、気になっていました。
そうか、甘いのか。常温可だとそうなるか。
夜行バスで帰って、ちゃんとお仕事に
行くのがbonさんらしい。エライ!

  • 2019/07/19 (Fri) 12:44
  • 返信
bon
bon
●ちびこさん●

こんにちは。こちらこそお返事ありがとうございます。
デパートの各地の銘菓売り場、一六タルトとか坊ちゃん団子もありますよね。あそこにあるんですね。
ゼリーは夏場に口当たりが良く食べたくなりますよね。私も今はスーパーで買ったやつですが、冷蔵庫にいくつか冷やしてあります(^^♪

他の方のコメントで気づいたんですが、日持ちするということは砂糖が足されている、ということですよね。
ちょっと甘いのも仕方ないんだなぁと思いました。

  • 2019/07/20 (Sat) 10:58
  • 返信
bon
bon
●robbieさん●

こんにちは(^^)

鍋焼きうどん屋さん、私も調べているときに見ましたよ。
アルミ鍋のおうどんですよね。
観光客にとって松山グルメといえば、鯛めしか、あの鍋焼きうどんかなと思います。
また久しぶりに愛媛旅行いかがですか(^^♪

そうか。ゼリーの話ですが、常温で長期間保存可となるとそりゃあ加糖しなきゃですよね。
robbieさんのコメントでやっと気づきました!
いつもさり気なくお助けいただきありがとうございます。

早朝会社に入って、誰もいない事務所で荷物を広げて写真撮ってるのは若干の背徳感がありますが(;^_^A
梅田から会社へ行くだけでも大荷物抱えてふらふらになりました。日持ちするものはロッカーに入れておいて、分散して持ち帰りました( ´艸`)

  • 2019/07/20 (Sat) 11:09
  • 返信