六時屋 道後店 いよかんソフトクリーム

bon

観光に疲れたところでご当地ソフトを食べます。



ehimekouti201905 (902)



六時屋 道後店
ehimekouti201905 (898)



愛媛県の銘菓、タルト。カステラ生地で餡をロールケーキのように巻いたものを愛媛県ではタルトと呼ぶのですが、観光客に有名なのは一六タルトの株式会社一六本舗であるのに対し、地元民が買うのはこっち、六時屋のほうなんだとか。



ehimekouti201905 (907)



タルトの、のの字状の断面がトレードマークになっています。



ehimekouti201905 (905)



一切れずつの包装も売っているので、試しやすい。



ehimekouti201905 (909)



さて、こちら六時屋道後店は、奥がカフェになっていまして、休憩することが可能です。
今回の旅行ではあちこちでソフトクリームを食してきましたが、最後の目的、柑橘系のソフトクリームをここでいただきましょう。



メニュー
ehimekouti201905 (908)



いよかんソフトクリーム(350円)
ehimekouti201905 (902)



いよかん風味のさっぱりソフトクリームでした。
疲れ気味の体にも、こういうのはスルスル入りますね。



スツールの座面がタルトだったり
ehimekouti201905 (904)



店内は改装されておりきれいでした。洗面所もオシャレにしつらえてあり、1万円もするクルティのリードディフューザー(→こちら)が置いてあるのにはびっくり。それがものすごくいい香りで、高いディフューザーもそれなりの効果があるなぁと感心しました。



切タルト(119円)
ehimekouti201905 (1048)



そしてこちらが買ってみた六時屋のタルト一切れです。一六のものはカステラがスカスカに感じるのですが、対してこちらはしっとりした感じです。ただ、やっぱり愛媛県のタルトはあんまり好みじゃないな~と思います。こしあん好きなのになんでかなぁ。



ehimekouti201905 (1047)



六時屋
関連記事
Posted bybon

Comments 4

コメントはまだありません
robbie

bonさま。
こちらのお店のカフェ、素敵ですね。
タルトは柚子とあんこの組み合わせが
ダメな人が多い気がします。
パウンドケーキとかマフィンなど、
洋菓子には柚子はけっこう合うと
思うのですが、どうでしょうか?

  • 2019/07/19 (Fri) 12:52
  • 返信
bon
bon
●robbieさん●

こちらにもコメントありがとうございます(^^♪

お店は古そうなのですが、カフェスペースはおしゃれでよかったですよ。
奥のお庭も素敵でしたし、お手洗いが綺麗だとポイント高いです♪

言われてみれば、そうかも、柚子×あんこが嫌なのかも…
柚子×抹茶も嫌いですし…
またまたrobbieさんのコメントで気づきました。

でもおっしゃるとおりで、柚子のレアチーズケーキとか、パウンドケーキとか…
柚子ジャムをパンにのっけたり、とにかく洋菓子だと違和感ないどころか大好きです。
不思議ですけど、ホントそうだ~って目からウロコでした。

柚子×あんこ、人気があるからこその組み合わせだろうのに、私の口には合わないんですねきっと😢
おかげさまで長年の謎がとけました。
robbieさんの視点はいつも私にひらめきを与えてくださいますね。
それを上からではなく、さりげなく教えてくださる優しさが本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いします!

  • 2019/07/20 (Sat) 11:18
  • 返信
高兄

bonさん、こんにちは

祇園祭は、来られましたか?

まだ、後祭りは、これからですよ~^^

いよかんソフト、とっても美味しそうです

甘酸っぱい感じかな^^

bon
bon
●高兄さん●

こんばんは。

今日も仕事してまして、途中、兄さんのブログ拝見して祇園祭の雰囲気を満喫させて頂きました。

今月はあえてそっちに行かないことにして、用事を入れないようにしています(^^;;
若い時は毎年行ってたんですけどねぇ〜

  • 2019/07/20 (Sat) 22:32
  • 返信