タリーズ&TEA(アンドティー)のルーラード

こちらの記事で、またそのうちアップすると言っていたタリーズ&TEA(アンドティー)のルーラードなどを詳しく。



DSC02717_20198675422a0d.jpg



前にも書きましたが、通常のタリーズとタリーズ&TEAではスイーツメニューがだいぶ違い(一部共通ですが)、このルーラード(ロールケーキ)は&TEA限定商品です。近畿地方で&TEAは高島屋京都店、グランフロント大阪にあります。
タリーズ&TEA 高島屋京都店
IMG_9815.jpg



最近よくあるタイプの、売り場の中にカフェがあって仕切りのない、開放感のあるスペースです。
席もゆったり取ってあり、ここんところ一番のお気に入りカフェ(#^^#)



IMG_9814.jpg



駐車場連絡通路スグなので、利用せず前を通るだけのことももちろん多々あるんですが、混んでいる時間帯はいっぱいです。ニーハオがガキを土足でソファーに上がらせていたりする光景もみられる…高島屋もあれらだらけなので、要注意です。



DSC02682_20193407984865949ef7.jpg



さて、5月の話になりますが、持ち帰りで利用したのでじっくり観察します。一個ずつプラスチック容器に入れてくれ、持ち帰りの際あまり気遣わなくて良いしこれは気が利いていますね。今はプラ製品がやり玉に挙がっていますが、もとは森林伐採が深刻な問題となり紙の代わりとして出てきたのではなかったか。と、時代の流れを斜めに見ている私。
話を戻し、この時は愛媛旅行に行く前、友達へ渡すお土産を買いに来たついででした。大阪では何を買ってよいかわからないので、こういう目的の時は時間が取れる限り京都へ来てしまいますね…



ルーラード(580円)
DSC02714-cutout.jpg



生地は卵の黄身の色をしてムッチリとした弾力があり、しっとりじゅわっとしていて超好み。クリームも美味しいです。シンプルなロールケーキで好みのものが見つかって嬉しい。



DSC02726.jpg



実際原材料を見てみると鶏卵が一番に書いてあり、続いて乳製品のクリーム。最初に食べたときフォークから伝わる手応えから、これはちゃんと卵が入っていると感じましたが、まさにその通りでした。この手のチェーン店ではかなりまともな商品といえるでしょう。



DSC02696.jpg



ダークチェリーパイ(620円)
DSC02725.jpg



これもルーラードほどではないが、食べやすいチーズパイだと思いました。



DSC02708-cutout.jpg



こちらにはバターは全く入っていません。ルーラードのほうがクオリティは高いですね。
ただスタバと違い、持ち帰りに原材料表示がある点は好意的にみています。



原材料
DSC02698_2019497985952b56.jpg



ちなみにこれらのケーキ。イートイン、持ち帰り、いずれにしても値段は変わらないのですが、店内で食べるとアイスクリームやブルーベリーソースがつきます。



P1020158.jpg



組み合わせは決まっていて、
ダークチェリーパイにはチョコレートアイス。



DSCF4310_20198017694172055b64.jpg



ルーラードはブルーベリーソース。
ロールケーキが美味しいので、ソースはじゃまに感じるかなぁ。アイスクリームのほうが嬉しいんですが。
今度行ったら変えてもらえるか聞いてみよ…



アップルパイ(620円)
IMG_9812.jpg



アップルパイはバニラアイスでした。これはテッパンの組み合わせ。
同じ値段で美味しいT'sアイスクリームがついてくるとなると、パイ類をテイクアウトするのは損した気分になりますな。



IMG_9813.jpg



このアップルパイはそんなに気に入らず。パイじたいはダークチェリーパイと同じなので、フィリング次第ですかね。



知らんまにスタバからタリーズ派になっていますが、セット割引があったり、タリーズカードで支払うとドリンク10円引きになるのは大きいです。スタバはタンブラー持参したら割引がありますが、普段から持ち歩いてないしな。



セット割引やらカード割引やらでややこしいのでレシートそのものをアップ。
S__99917826.jpg



タリーズ
現在、&TEAブランドは全国に6店舗。ざっくり言うと関東、関西、九州、沖縄。どこにあるのか知ろうとタリーズウェブサイトを開いても、店舗検索の使い勝手が今一つ…、店舗名に「&TEA」と入れてサーチすべし。



takashimaya16_mainvisual_01.png



高島屋京都店でエスカレーター横に掲示してあるポスター。↑はホームページで拾ったやつですが、高島屋といえば、のバラの環とポインコのまるで肖像画のようなポスターは素晴らしいの一言。

コメント

robbie

bonさま
こんにちは。
そうなのです。ちゃんとくるくるしてるロールケーキ、久しぶりに見ました。
(堂島ロール系はちょっと・・ね)

&TEAのお店は東京だったらありますね。覚えておきます。

アメリカンチェリーのパイは子供のころ母が
毎年作ってくれました。
懐かしいなあ~。
だいぶ前に亡くなっているので、よけいに食べたいです。あの味。

bon

●robbieさん●
こんにちは。
ロールケーキひとつとってもお店によっていろいろですが…
まるでお手本みたいなくるくるロールケーキ、やっぱりコレでしょ〜って思いますね。同じ気持ちです^ - ^

機会があれば、ぜひお試しくださいね♪

そうなんですか、チェリーパイはrobbieさんにとって、お母さんの思い出の味なのですね。そんな手の込んだオシャレなおやつを作ってくれるお母さん、今でも珍しいんではないでしょうか。料理好きな方だったのでしょうね^ ^
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ