京都平安ホテル カフェアルボワでお茶

アメリカの日本庭園専門誌で、日本の美しい庭園4位に何度も選ばれている、それが京都平安ホテルの池泉回遊式庭園(不動の1位は島根県の足立美術館)。宿泊客でなくても、お茶で利用するだけでも気軽に見ることができます。



P1010936.jpg



ケーキは業務用なんですが…それでも十分に価値あり。

カフェアルボワ
P1010915.jpg



先日アップしたレストラン(こちら)は立て看板のある左手にあり、カフェスペースは正面の区切られていない空間で、開放感があります。この時はお客がたくさんおられますが



P1020294.jpg



別の日、早い時間に撮ったのがこちら↑。
席間がゆったり取ってあり、大きなガラス窓の向こうにはお庭。このロケーションだけで時間と場所を忘れてしまいます。



喫茶メニュー
P1010940.jpg



お庭のおかげで若干強気でありまして、ケーキも飲み物も一律600円。



P1010930.jpg




使い捨ておしぼりはこちらもレストランと共通でちょっと高級なやつ。



ミルクレープ
P1010935.jpg



ケーキは写真を見せてもらい選びました。見事に業務用の冷凍のやつばっかりだったので、私は失敗のないミルクレープ。



シブースト
P1010933.jpg



夫はシブーストにしていました。
そんな感じなので、添えられたクリームは植物性ホイップ。



P1010943.jpg



ちょっと外にも出てみました。



P1010923.jpg



ただ、館内のレストランやカフェから思いっきり見られていますので、さらっとね…



P1010927.jpg



池には大きな鯉がゆったり泳ぎ、橋や飛び石は今は貴重となった京都産の石、木々の間から見えるあずまやは北山杉でできており、限られた空間に奥行きを感じさせる見事なつくりです。



P1010947.jpg



街中といっても御所の隣なので…



P1010948.jpg



たまにアオサギが食事に来て、従業員の方に追い払われる。
ここの池に鯉はいっぱいいますが、アオサギには大きいような…何を食べに来たんだろう。



P1010936.jpg



もしこれが窓もない暗い場所だったら…と思うと、目から入る風景ってとても大切ですね。これはちょうど新緑の季節でしたが、秋にも行ってみたいです。



京都平安ホテル

コメント

おわん

さすが京都!素敵なホテルですね。
アオサギが絵になり風格すら感じさせますが
追い払われちゃうんですね。
やはり鯉狙い?
追い払わないとものすごい修羅場となるんだろうか。


yuni

こんな庭園を眺めながらお食事やお茶を楽しめるのはいいですね。それでいて混雑なければ京都では本当に穴場ですね。

bon

●おわんさん●
アオサギがバッサバッサと飛んできて、ヒタヒタと池に近づいてきたので
観客は「おおー!」という感じだったのですが、
スタッフが庭に走り出て追い払っておられました。
そうかー、高そうな鯉がいっぱい泳いでるもんなー。
と思ったのですが、鯉は立派な大きさのものばかり。
あんなのをあの細いくちばしで捕まえられないのでは…と思いましたが、
もし捕獲が始まったら大変ですもんね(;^ω^)
というかあのスタッフの慌てた感じは、過去に何かあったなと思っています。

おわんさんはいつも面白い言葉回しなさいますね。羨ましい能力です。
きっと読書好きな方なんだろうなと思っています^^

bon

●ゆにさん●
外から見たら昔からある普通のホテルなんですよ。この並びに何軒も似たようなホテルがありますが、ここだけそんなに特別なものがあったとはという感じです。
ケーキは業務用なのに600円もしますが、ソファーにゆったり腰かけて景色を眺めているとそれくらいどうでもよくなってしまうほどです。
周辺は観光客も少ないですし、この辺はまだ以前の京都を思わせる雰囲気が残っていました。

おわん

いえいえ、褒めていただき恐縮です。
bonさんこそいつも楽しいブログありがとうございます。
暑い日が続いてますのでどうぞご自愛下さい。

bon

●おわんさん●
お返事ありがとうございます😊
本をずっと読んでいるので、副産物的にでも文書力の向上も期待しているのですが、大人になってからなので思うようにいきませんね。つい引き込まれる文を書かれる方というのは、子供の頃から本好きな方が多いと思います。まぁしかしあきらめず、取り組んでまいります。
いつも応援して下さり嬉しいです。酷暑につきおわんさんもどうぞご自愛ください。

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ