らぽっぽのおいもスイーツ

らぽっぽというおいもスイーツ専門店があります。本社は大阪の守口(パナソニックの城下町)で、ソース無したこ焼きのくくるなどをやっている白ハト食品工業株式会社。店舗は関西のほか、関東地方にもあるようなので、ご存じの方も多いのではと思います。



P1020482.jpg



関西の支店といいましても、11店舗のうち9店舗は大阪、あと、京都と滋賀にひとつずつ。昔からある店なので、芋好きとはいえ長年ノーマークでした。ところが先日、会社に来られた方かららぽっぽのスイートポテトをお土産にいただきまして。
おいしいじゃないか!
というわけですっかり見直してしまいました。
P1020484.jpg



スイートポテトと言ったらこう、というお手本のような形。



P1020487.jpg



変な味もせず美味しいではないか。なんとなくもうちょっと安っぽいイメージをしておった。
小さいように見えるけどけっこう食べ応えもあり、底知れない満足感が…しかもお値段はひとつ130円(税込)、安い!
季節により色違いで紫芋バージョンもあるみたいです。(現在はマロンスイートポテトでした)



いままでらぽっぽを軽視していて惜しいことをした!と思っていたところ…
小牧の帰りに立ち寄ったEXPASA多賀(記事はこちら)になんと滋賀県唯一のらぽっぽがあったのです。
大阪でいくらでも買えるというのに、車で帰るついでなのでと買ってしまったのがこちら



焼き芋スイートポテト
DSC_2062.jpg



お土産で頂いたタイプは置いてなくて、スイートポテトはこれだけでした。
安納芋の焼き芋を皮つきのまま船にして、スイートポテトを乗せて焼き上げた一品となっております。



断面
DSC_2092.jpg



手作業により一つずつ微妙に形が違うため、量り売りシステム。
安納芋、スイートポテトを別々にも食べてみたんですが、一緒に食べるのが一番おいしくて「計算されているな~」と感じました。
甘さは控えめで、お芋の自然な甘さが引き立ちます。皮つきっていうのも良いですね。



おいもフィナンシェ
DSC_2060.jpg



原材料を見たら意外にもちゃんとしています。わかっているじゃないか…
で、原材料によればお芋の成分が濃そうなのですが、食べたら不思議なほどお芋の存在感が無かったです(笑)
でも材料がちゃんとしているので、フィナンシェとしてはおいしかったですよ。



DSC_2061.jpg



失礼ながら、チェーン店だしどうせ安物でしょと決めつけてしまっていました。
まさかのお土産でこんな出会いがあるとはですねぇ。



らぽっぽ

コメント

ちびこ

らぽっぽは よく利用しています。でも、原材料がこんなにしっかりしているとは知りませんでした。

京橋の駅の改札を入って2Fにもお店があって、そこはcafe併設なんです。 ちょっと休むのにちょうどいいです。原材料もしっかりしているとわかったから、ますます利用しそうw

bon

●ちびこさん●
わー、ちびこさん、らぽっぽお好きなんですね。
私もフィナンシェの材料を見てへぇぇ~と感心しました。

そしてそして、現在らぽっぽフィーバー中の私。
京橋のカフェも行きました(笑)
関西では唯一のカフェ店舗なんですよね。
ほんと、安くでほっこりできて、休むのにすごくよかったです。
なんというか、微妙に目立たない場所にあるというか…
通る人は多いのに通過する人のほうが多いような、と思っていましたが、
固定ファンがいらっしゃるのかもしれませんね?
またそのうちアップしようと思います。

ちびこさんも行ってらしたとは思わず、コメントを見ておお~っ!と思いました。
いやー、今更ですがらぽっぽ、良いですね(^^♪

おわん

関東では駅ナカにありおいしそうな香りをただよわせているので私はいつも吸引されてしまいます。
ポテトアップルパイは甘さ控えめでお芋の良い味がして気軽なお土産に持っていくと老若男女みんな喜んでくれます。ひとりで4分の1は軽い。
スイートポテトは食べた事ないので今度買ってみます。
なんだか秋が近づいきましたな。

bon

●おわんさん●
本当に、気がつけばもうすぐ9月。秋ですねー!
この間お正月だったような気がするのですが…

なんとまぁ、おわんさんもらぽっぽ利用者であられましたか。
数えてみたら関東にも12店舗あり、白ハト食品、がんばっていますね。

ポテトアップルパイ、なんと発売30年になるロングセラーだそうです。
カフェ店舗ではポテトアップルパイをワンカット食べられるので行ってきました。おわんさんが1/4は軽いとおっしゃるのも納得の小ささで、なんなら半分くらい食べられそうです。
甘さ控え目で食べやすく、差し入れに良い選択ですね。おわんさんの差し入れで、私みたいにハマる人が現れるかも…
スイートポテトも混じり気のないおいしさでした。
回し者ではありませんが、ぜひ一度お試しください)^o^(
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ