おとうふ工房いしかわ 関西エリア唯一のショップ

関西エリアで、松坂屋高槻店にしかない貴重な店がこれ!
愛知県のこだわり豆腐屋、おとうふ工房いしかわの直営店「とうふや豆蔵」です。



DSCF4388.jpg



同社で作っている商品を中心に、こだわり大豆商品が所狭しと揃っています。
そういえば以前から、松坂屋高槻店のデパ地下一角にやけに広い豆腐売り場があるなと認識はしていたのですが、そこがおとうふ工房いしかわの店だと気づくのにずいぶん時間がかかりました。



おとうふ工房いしかわって何よ、という方も、この豆腐はご覧になったことがあるかもしれません。



至高のもめん
sikoumome.jpg



関西の身近なスーパーでも見かけるようになったこれが代表作。
明治から続く豆腐屋の四代目いしかわ氏が「自分の子供に本物の豆腐を食べさせたい」と、本気で作られた商品でして、
そこらへんの豆腐と比べて味が濃く、固めもめん好きの私も気に入っています。



この豆腐を作るおとうふ工房いしかわの関西唯一の直営店が、とうふや豆蔵松坂屋高槻店なのです。
品ぞろえをじっくり見たら、めちゃくちゃこだわっとるな、というのはグイグイ感じられるのですが、
私が松坂屋高槻店でそれに気づいたのは、たまたま買った納豆とドーナツでした。



おとうふ屋さんのSOYドーナツ
DSC03109.jpg



冷蔵コーナーで見切り品となっていたこのドーナツをたまたま買ってみたのですが…これがすごく美味しくて、うわーなんだこれはーとなったのが、この店に興味を持ったきっかけでした。



なんと108円でした
DSC03110.jpg



原材料
DSC03111.jpg



怪しげな原材料はゼロ。すばらしいヾ(*ΦωΦ)ノ



DSC03113.jpg



中は個包装で、ひとつずつ賞味期限が印刷してあるのも細かい配慮です。



DSC03117.jpg



しっとりして、豆乳おからドーナツならではのまろやかなくちどけ、油もしつこくなくて、コクがあってとーってもおいしかったんです。
小さめなんですけど、素材のつまった満足感があって、朝ごはんにもおやつにもピッタリでした。
ところがところが…また買いたいと思って8月に行ったときには、「もうこのドーナツは入荷しないんです」と言われてしまいガックリ…
・゚・(ノД`)・゚・



楽天で6パックセットがあるので、どうしても食べたくなったらコレを買おう。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

dandanboxドーナツセット
価格:1944円(税込、送料別) (2019/9/11時点)





このドーナツと、もうひとつおいしかったのがこちらの納豆!



国産小粒納豆
DSCF4389_20190789163717f17.jpg



↑写真は、リピートで買ったときの。
かじのやという、本社は神奈川県川崎市の納豆屋さんの商品です。
私はもともと子供のころは納豆が食べられず、大人になってから美と健康のためにがんばって嫌いを克服して食べ始めたくちなのですが…やっぱり好きではないので、あまり買っていませんでした。
買うとしたら、国産大豆とかちょっと良いやつで、それが見切り品になっていたりするとき…
というわけで、初めて買ったときはこの納豆も、上のドーナツと一緒に見切り品で並んでいたのを手に取ったのです。



DSC03133.jpg



小粒とのことですが、スーパーで売っている小粒と比べると中粒~大粒くらいのフックラ感がありますね。
納豆苦手の私が食べてびっくり。「お、おいし~!」
スーパーの小粒納豆は硬くて臭くて食べにくいイメージがありましたが、この納豆はふっくらして臭みも少なく、かわりに豆の美味しさが強く感じられました。
それからは松坂屋へ行ったら定価でも買う商品になりました。



DSC03134_201909989163714cc3.jpg



添付のタレとカラシだけでもおいしいんですが、釜揚げしらすがあったらちょっと豪華。



こんな感じで、仕入れ商品もよいものを置いておられるので、いまや、魚くみ寿司スタンド記事はコチラ)がなくなっても、とうふや豆蔵を楽しみに松坂屋高槻店へ行きたくなる私です。
このあとも、とうふや豆蔵で買ったものブログが続きます。



とうふや豆蔵
本社が愛知県なので、直営店は東海地方中心(愛知県、岐阜県、三重県)の出店です。関西は松坂屋高槻店のみ、あとは関東地方に3店舗(千葉県市川市、神奈川県平塚市、東京都多摩市)です。

コメント

おわん

ほほう、納豆にシラス。
これは知らなかった。おいしそうですね。

おとうふ屋さん系ドーナツは体を苛めている感じがなく安心して食べられますね。
お近くに良いお店があってうらやましい。
先日遠出してこだわりのおとうふ屋さんにいきましたが、ドーナツがパッサパサで
本当にもうパッサパサーでトボトボ帰ってきました。
油揚げも厚揚げもパッサパサだったのでそこがこだわりの店なんだろうか。

bon

●おわんさん●
納豆+シラスは、納豆嫌い人間の食べやすくするためのアイデアでもあります。
機会があればお試しください。

豆腐ドーナツですが、普通のドーナツと大して変わらないはずなのですが、
なぜか優しさを感じるのが不思議ですねー。
豆の成分がそうさせるんでしょうか。
ところでせっかくこだわりのお豆腐屋さんへお出かけなさったのに、
ドーナツもお揚げもカスカス?とは一体何が?!
こだわりの豆腐屋って聞くだけで期待してしまうのに、
そんな仕打ちにあうなんて…
もう、泣きながら帰っちゃいますよね。

来月の台湾で、安くて美味しい豆食品をたらふく食べてきてくださいよ。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ