おとうふ工房いしかわ まめぞうプリン他

関西ではここだけ、の、松坂屋高槻店にあるお豆腐工房いしかわ直営店「とうふや豆蔵」で買ったものいろいろです。



まめぞうプリン
DSCF4396.jpg



プリンはひとつ140円くらいで売っているものですが、ご覧の3個セットでお買い得な321円だったので買ってみました。
原材料
DSCF4397.jpg



プレーンは甘さ控えめで、豆乳で作った玉子豆腐?てなさっぱり味。



【プレーンの原材料】
豆乳、鶏卵、ビートグラニュー糖、食塩、香料
と、家で作るプリンと同じ材料なので…



こちらは黒ゴマ
DSCF4428_20190579813063108c.jpg



まろやかでめちゃウマですヾ(*ΦωΦ)ノ



DSCF4434_20190798130632ea2.jpg



ちょっとゆるめなプリンですがしっかりすくえます。
黒ゴマ、抹茶はプレーンの原材料にそれらを加えただけという潔さですが、それぞれの味が濃~くて美味しかった!
容器にみっちり充填されているためか、賞味期限もプリンにしては長めで2週間くらいあったように思います。



DSC03161_2019094318593754c.jpg




やわらか揚げ出しとうふ
DSC03164.jpg



見切り品。湯葉と揚げ出し豆腐がセットで324円でした。



揚げ出しとうふの原材料
DSC03208_201909831847296a5.jpg



タレの材料がすべてを物語っています。



DSC03211.jpg



レンジでチンするだけで夕飯の一品に(* ˃ ᵕ ˂ )b
めったに買うこともありませんが、たまーに買うラッキーの揚げ出し豆腐のほうが好きかなー。



揚げ出し豆腐といえば思い出すことがありまして、小学5年生のときだったと思いますが、同級生のおうちに泊まりに行って、朝ごはんにその家のお母さんが手作りの揚げ出し豆腐を出してくれました。その美味しさが子供にはものすごいインパクトでして、いまだに思い出します。
うちの親は揚げ出し豆腐を作ったことなかったので、家で食べたことがなかったんですよね~。
ちょっと裕福なおうちの子で、彼女は中学校から私立に行ってしまって、その後疎遠になりました。
お母さんは今でも近所のお寺でバイトされているとかなんとか。



話がそれましたが、お豆腐工房いしかわ「とうふや豆蔵」のおいしいもの、次回に続く。

コメント

高兄

bonさん、こんにちは

今回の、記事を拝見してて・・・

ふと、思ったんですが

ドイツマニアの、bonさんですが

台湾旅行、如何ですか?

特に、台北には

素食の御店や、豆花の専門店が沢山あります

そんな御店のレポート見てみたいなぁ~^0^

bon

●高兄さん●
兄さんこんにちは。

台湾は、私もいろいろな方のブログや旅行記を拝見しています。
豆好きにはたまらない国ですし、行ってみたいな~とはずっと思っているんですよ。
台湾ならヨーロッパやハワイより手軽ですし、機会があればいつか行けるかな?と思っています(^^)
兄さんは台湾のこともよくご存じなんですね!

高兄

bonさん、再び、こんにちは

台湾は、大好きで

私自身、

もう、何度もリピートしています

台湾の素食(ベジタリアンフードと云うより、私の中では精進料理に近いイメージ)の
料理の豊富さ、手軽さ、美味しさ、CPの良さ、bonさんは絶対嵌る予感がしてるんです^^

夜市も、大人でもとても楽しめます

御主人と御二人で旅行されてみても良いですよ^^v

おわん

横から失礼いたします。
私も台湾がとても好きです。
高兄さんのおっしゃる豆花、本当においしいです。豆花が浸かっているなんてことないシロップも甘さ控えめでおいしいんですよね。
あと朝食で飲む豆乳が最高。元気でます。
来月旅行予定なので楽しみにしています。

bon

●高兄さん●
お返事ありがとうございます。

兄さんの台湾愛が伝わります~
他の読者様からも台湾オススメのコメントを頂き、
なんかすごく行きたくなってきました。

私の好きなブロガーさんも台湾リピートされていて、
美味しそうなものは何かとチェック済です。
一度行けばハマりそうな危険な感じがするので怖いのですが…
これは行ってみないといけませんね。

bon

●おわんさん●
おわんさんも台湾がお好きなのですね。
お二人からすすめていただいて、なんだかすごく気になってきます。
台湾グルメは、いろいろなブログ等で見ていますが、
どれも美味しそうでハズレなさそうです。
私の好きなブロガーさんも、豆乳は必ず飲んでおられました。
一度行ったらはまりそうで恐ろしいです(^^;

来月行かれるんですか!
いいないいな~。ヨーロッパと比べると近くて気軽なのも魅力ですね!
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ