パティスリーアカシエの焼き菓子を堪能

bon



3/14@東京


嵐の中、あをたにさんが持ってきて下さった(記事コチラ
埼玉の超有名店!パティスリーアカシエの焼き菓子。


アカシエは以前からチェックしていたんですけど
埼玉に行くこともなければ。買うこともなく。


嬉しー嬉しーーー


3.20 (14)


頂き物だから言うのではなく、いつも正直に感想を述べておりますが。
こんな絶品パウンドケーキ初めて食べました。


…「続きを読む」をクリックして下さい。





京都に持ち帰り(厳密には数時間持ち歩いたのち、クロネコヤマトで自宅へ)
よれよれの袋に、東京での凄まじい嵐が思い出されます。


3.20 (13)


アカシエ~♪
あをたにさん、本当にありがとうございます。


数点、ご紹介します!
…写真撮ったものだけ…


一番感激したのは集合写真 左下の茶色いキャラメルパウンドでしたが
これ、撮影せず食べちゃったんです。
キャラメル含量が多くネッチリと固まりかけた部分もありで
もう…未体験の味でした。


◆ケーク・シトロン
3.20 (21)


レモネードみたいな甘酸っぱい味+チョコチップ。


3.20 (27)


じっとりと蜜がしみたようなパウンドケーキ!
前途のキャラメル、そしてこのシトロンは本当に斬新で、強く記憶に残ってます。


3.20 (32)


◆ケーク・ショコラ・フリュイルージュ
4.3 (30)


しっとりと濃厚なチョコレートケーキに、黒子の如く混ぜ込まれたドライフルーツが効いてます。
実はチョコチップまで入っているので、濃い濃いチョコレート味を堪能。


4.3 (36)


◆グロゼイユ・バナーヌ
DSCF7023.jpg


目にも楽しい赤い粒、グロゼイユ(赤すぐり)はアセロラのような爽やかな甘さ
バナナ入り。


DSCF7028.jpg


◆キャトルキャール・ブルトン
DSCF7081.jpg


ゲランドの塩と発酵バターで作られた、塩バター味のパウンドケーキ。
上質素材の合わせ技。舌の上に広がるバターの芳醇な香りとサーっととろける塩味。
見た目はおとなしいがすごいやつ、みたいな。


DSCF7086.jpg


じっとりと…口どけよく…
こんなパウンドケーキあるんですね。
全種類買いに、ますますアカシエに行きたくなりました。


3.20 (18)


焼き菓子がこのレベルの高さ。生ケーキはいったいどんなんなんでしょう…


パティスリーアカシエ(食べログ)


関連記事
Posted bybon

Comments 6

コメントはまだありません
ほくねこ
No title

(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ アカシエさんだぁ!
うらやまし~! 私も気になってるけど食べたこと
ないんです。・゚・(ノД`)・゚・。
1月に開催された「SHIBUYA スイーツコレクション 2009」
に入るって聞いた時は、本気で東京に行こうかと思った
くらいです…。行けてませんが…(;´▽`A``
いいなぁ。めっちゃ美味しそう~。写真も美しいし、レビュー
からも美味しさが伝わってきます☆

  • 2009/04/20 (Mon) 01:38
  • 返信
bon
●ほくねこさん●

気になるお菓子屋さん、いっぱいあっても
遠方だとなかなか…ですよね。

いやーー、もしアカシエさんが
何かの間違いで大阪にでもいらっしゃったら
会社帰りにでも京都から飛んで行ってしまいそうです!

いつか、必ず食べてみてくださいねっ☆
千載一遇のチャンスはきっとやってくるはず…

東京まで行っていても、埼玉まで足を延ばすのは私も躊躇します。
やはり一度は泊まりで行きたいなぁ~
埼玉も気になるお店ありすぎで、とても一日ではまわれそうもありません。。

  • 2009/04/20 (Mon) 01:47
  • 返信
あをたに
No title

あんな拙いお土産なのに(涙)、わざわざ単独の記事を起こして下さり、
本当に有難うございます(ふかぶか)!
後日、bonさんから素晴らしすぎるお届けものを頂いてしまったのに…恥ずかしい
限りです…

でも、少しでも気に入って頂けたようで、嬉しい限りです。
調子に乗って、またお土産をアカシエにしてしまいますよ(笑)?
是非、生菓子をお土産にしてみたいのですが、やはり難しいみたいでorz

アカシエのケーキは、ガツンと甘くて、結構濃いような感じがします。
なので、2つぐらいでかなり満腹感があるような…


そうそう、具体的な日にちは決めていないのですが、また近いうちに
Zへ行きますよ~メールしますね。

  • 2009/04/20 (Mon) 12:57
  • 返信
yamachan
No title

こんばんは。
あま~いのと酸味との上手く組み合わさった・・・って感じですね♪
どれも美味しそうです(*^_^*)
ゲランドの塩はyamachanchiにも今はありますが、お菓子にも使えるなんて・・・☆
どんな風に、どういう分量で使うんだろうなぁ。
今、塩の入ったお菓子が売れているようですけど、あれってお家で美味しく作るのって難しいんじゃないかなぁと思えます。
やっぱり隠し味程度しか使えないんですよね、怖くて(^^ゞ
あ~美味しそう・・・・・。
どれもこれも食べてみたい!!

  • 2009/04/20 (Mon) 21:41
  • 返信
bon
●あをたにさん●

コメントありがとうございます!!
いやいやっ
何をおっしゃいますかぁ~!!

ていうか以前に送っていただいたZopfやベーグルネタも未出というのに
順番がめちゃくちゃで…ほんとすみません。

いただいたお土産で
アカシエがすごいお店になりました。
是非!行ってみたいです。

イートインはないみたいなので
生ケーキを買って公園で食べるとか…
しっかりと甘いのですね?とにかくパウンドケーキで火がついて
アカシエで頭の中はいっぱいです(^^ゞ
機会があれば一度、埼玉を案内してください!

> 調子に乗って、またお土産をアカシエにしてしまいますよ(笑)?
むしろ、お願いします(笑)

> そうそう、具体的な日にちは決めていないのですが、また近いうちに
> Zへ行きますよ~メールしますね。
いつもありがとうございます!また限定モノをチェックしておきます。

ぜんぜん関係ないのですが、神戸方面に「青谷ベーカリー」(あおたにベーカリー)
なるものを発見して、ただ名前があおたにってだけでお話したかったんですけど
メールするほどでもないと思い…

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28006729/

  • 2009/04/20 (Mon) 22:29
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは。

そうなんです!アカシエのすごいと思ったところは
甘いだけでなく、すっぱいもの、辛いもの…
いろんな味を持ってきておきながらも、美味しいところ!

塩って多すぎてもくどくなりますよね。
ほんと、塩スイーツでこのパンチのある美味しさは
さすが!といった感じです。
家で試してみても、塩や材料を無駄にしてしまいそうですよね~

生ケーキもたべてみたいな~
関西にこの手のお店、あるかなぁって思いました。

  • 2009/04/20 (Mon) 22:32
  • 返信