地味ーなやつだが凄いやつ。

まさかこんな目立たないものがこんなに美味しいとは!ってものありません?



いつもシュークリームばっかり紹介してる平川風月堂の
焼き菓子にまぎれて売られてるレーズンサンドがたまらんのすー。



風月堂 (6)



昭和初期から長く続く店の洋菓子は、日本人の口に恐ろしくマッチ。

梶の実(かじのみ)という名のレーズンサンドは
1個 155円。安っ!



風月堂



お店では焼き菓子の横に常温で売られているので
おそらく、暑い季節でなければそのまま持ち歩いても多少大丈夫なのでは



風月堂 (4)



2週間程持つみたいです。



いやーこれが美味しくてですね。
私の中のレーズンサンドナンバー1です。



風月堂 (9)



あ、もちろんマルセイバターサンドも美味しいんですけど
あれほどしつこくない感じ?



ちなみに東京で有名なお店のは…食べたことないので比較できません。



しっっとりと、湿っけたような食感のサブレ。
いいですね~このしんなりしたサブレが好きです★



風月堂 (10)



香りは香ばしい~バターの香り。ですがバターが強すぎないのがポイント。



ラムレーズン、バタークリームと
しけったようなサブレの味・香り・食感のバランスがナ~イス~(人´∀`)



風月堂 (15)



祇園、縄手通りにあるお店。
四条から入ってスグなので行きやすい。



風月堂 (16)



ショーケース



昔ながらです★



オムレットは子供の時からの憧れの品
…なぜか、今となっても買うに至らない不思議な存在の品。



風月堂 (17)



シュークリーム~♪



風月堂 (18)



このほか、定番商品のマロニエもたまらん美味です。



ぽつぽつ新商品も出されるのですが
やはり、長く愛される商品の美味しさは保証されたようなもんですよね~
このお店だけは新しいもの好きの私も、定番ばっかりいってしまいますわ。



風月堂 (19)



ホームページはぜんぜん更新されてないみたいですが(最終更新が2008年)
まぁ、ここの場合、場所と営業時間が最低限確認できたら良いですしね。



祇園の萬養軒なんてひどいもんです
あの界隈でお店探してて、3月末に検索したら
2月のメニューが出てましたしね…あれには驚いた。
やっと3月末に更新されたみたいです。やる気あんのかえ。



平川風月堂





初のプレゼント企画は予定通り21時で締め切りました!
たくさんのご応募ありがとうございました!



この土日の間に抽選しますのでお楽しみにっ。



deco4b404ca38a668.gif

コメント

ANKO

逆に私は小川軒のレイズンウィッチの方しか食べてないので、
比較のしようがないんだけど、
口の中が乾く系が苦手な私でも、これは美味しくいただけます。
あ~、ほんと、ケーキが昔ながらで良いですね♪

yamachan

こんばんは。
レーズンサンド、たまらんですね♪
yamachanはマルセイのバターサンドだけでなく、数件のケーキ屋のを頂きましたが、どれも美味しいんですよ~。
やっぱり、ラムとバタークリームは最高の相棒なのかも(^^)
欲しいものをネットで取り寄せすればいいのでしょうが、食べたい物が多すぎて、絶対に破産してしまう。
なので、見て我慢。
大阪に来たら、即買いです!

源流

こんばんは

この4日京都に出かけます~
先日、竹路庵(嵯峨野)の桜餅をいただきましたが大変美味しかったです。

福ねこ

母や父のころから、変らない
和洋菓子のお店で お土産や
お茶菓子のすそ分けで食べたあの
味は 気持ち的にランクが上なんです

bon

●ANKOさん●
お互いに、身近なものしか食べたことなくて当然ですなぁ。
しかし小川軒は全国区で有名なので機会があればぜひいちど。
ANKOさんのコメントみたら、かなりしとっとしてそうで…好きそうな感じですっ\(^o^)/

bon

●yamachan●
こんばんは。
レーズンサンドってどの店のも甲乙つけがたく美味しいですよね~!
わかります、ラムとバタークリーム、最高~!!

今はパソコンで何でも買えるし、珍しいお菓子もいっぱい売ってるけど
食べたいもの全て買ってたら、お金もなくなるし、すごい太りそう…
生きてるうちに出会えるものってほんのわずかなんでしょうね。お菓子ですら縁を感じます。

bon

●源流さん●
4日間もですか!すごい!よくホテル取れましたね~!
楽しんでくださいね。

bon

●福ねこさん●
子供のころに食べた味が、味覚をつくるのでしょうね。
幼いころ食べた味って脳に刻まれていて、おなじ味を食べただけでフッと感覚がよみがえります。
匂いにも同じ効果がありますよね。

私の味覚に刻まれた味がマクドでなくてよかったです。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ