はにゃ~ 美味しい手打ちパスタ

オステリアヴェント


オステリアヴェント (2)


いまのとこ、私にとって京都一美味しい生パスタの店と思う。


オステリアヴェント (12)
ランチに行ってきました。
1,600円のコースが最もリーズナブル
1,900円のコースにはドルチェがつきます。


前菜
オステリアヴェント (4)


素材の良さがわかる品々
特に魚介のプリプリぐあいと甘みが印象的でした。



友のパスタ(トマトとバジル)
オステリアヴェント (7)


私のパスタ(ホタテとキノコ クリームソース)
オステリアヴェント (9)


を、半分ずつ。
取り分け用のお皿も出して下さいます。


いずれも手打ち生麺です。
このモッチリした歯応えのパスタ、めちゃくちゃ美味しいです!
生麺好きですが、固いのではないむちむちした歯応え麺は独特と思いました。


しっかりとした味がパスタに絡んで、友とともに大絶賛。


オステリアヴェント (6)さらに大絶賛だったのがパン。あたためられて出されたパンのこれまた美味しいことよ。


いまどき主流のゴリゴリクラストのバゲットとは違い、うす~いクラストはパリっとしているが軽く柔らかい。
生地もふわっと軽くも、ヒキがありもっちり。
これは一体どこの?と思って伺ってみると、高島屋にある「ペック」のものだと。


ほえ~。ペックのパンって、どこの高島屋にもある感が値打ち感じなくて買ったことなかったけどこんなに美味しいのね。


もちろんバターはつかないが、つかなくていい。
パスタのソースがご馳走で、パン、おかわり。


飲み物はエスプレッソor紅茶。


ランチで1,500円越すとハードルが上がるけどこんな内容ならありです!むしろ価値ある!
乾燥スパゲティーにレトルトソースを絡めただけの家でもできるようなシロモノでパスタランチ1,000円取る店はざらにあるのだから…




オステリアヴェント(食べログ)



deco4b404ca38a668.gif

コメント

yamachan

こんばんは。
yamachanだと前菜だけで満腹になりそうですが(^^ゞ
パスタもさぞ美味しかったことでしょうね。
最近の気候が冬になるんじゃないかって感じなので、より食欲も増しちゃいますよねぇ。
yamachanはパスタソースを最後までパンに付けて頂くのですが、それはお行儀悪いかなぁ?
フランス料理ではそれがマナーだったりするんだけど、イタリアンはどうなんだろ???

hiro

パスタ、大好きです♪
美味しそう~!
京都に行ったときの参考にさせていただきま~す!

ゆうさん

手打ちというところがいいですね。
お値打ち感たっぷり。
お昼が充実ですね。

高兄

bonさん、こんにちは

去年、夏ごろから私の耳にも

何度か入ってきていたオステリアヴェントさん^^

今年の夏ぐらいに行こうかと考えてました

bonさんの記事で、早く食べたいモードでございます

福ねこ

ヨーロッパ航空貨物便再開ですから
チーズは入荷しますね
デザートケーキも大丈夫そうです

bon

●yamachan●
こんばんは。

はっ、とyamachanのコメントで気づかされた、イタリア料理のパンの食べ方。

パンでお皿に残ったソースをふきとるように食べるのはOKと思い込んでいますけど、それって洋食一般についてというすごくアバウトな認識だった!

日本人ってざっくりまとめて西洋っていってるけど
フランス、ドイツ、イタリア、イギリス…各国で文化も全く違えば
マナーも違う筈!!

おお~!yamachanありがとう!と思って
気になったので調べてみましたよ!

結果、イタリアでもパンにお料理のソースをつけていただくのはOKでした。
美味しいという証しになるんですって。あーよかった。
もったいないからいつもパンでソースをふきとるようにして食べていたんですよね^_^;
もしもマナー違反だったら超恥ずかしい人でした。

bon

●hiroさん●
どうせならこんな手打ちパスタを食べたいですね!
是非、行ってみて下さい。あ、人気店ですので予約して行ったほうがいいです。
当日にでも電話入れてからのほうが良いと思います。

bon

●ゆうさん●
手打ち麺はどこもお値段があがりますから
この内容でこのお値段でしたら、ほんと、嬉しいですね(*^_^*)

bon

●高兄さん●
こんばんは。
オステリアヴェント、有名なんですね★
私はたまたまこの近くに用事があって、近場で探してココになりました。
電話して行ってよかったです。満席でした。予約無しの方は断られてはりました。
ので、高兄さんも是非予約されてから行かれてくださいね。

bon

●福ねこさん●
いや~、あの噴火には驚きましたね。
幸い短期間で収束に向かったので良かったです。
しかし、自然にはかないません。

あのとき、日本の食について考えました。
食糧自給率の低い日本。
もしも輸入が完全にストップしたら一体何を食べられるのかというと
ほとんど主食がサツマイモになるようです。
新聞に載ってました。

日本は豊かすぎて、ちょっと感覚がマヒしていますね。
いっぺんストップしてみたら、とも思います(コメント欄だから言えるぶっちゃけ)
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ