甘酒の季節です!

家は暑い~というかじめっとして不快~
固形物食べたない~って感じで獣か虫の如く冷蔵庫で冷やしたきゅうりばかりかじっている。
有難や冷蔵庫。旬の夏野菜は味付や調理せずとも旨い。



今からこんなんでわしは夏本番にはどうなるんや~



しかし甘酒パワーで元気です!
食欲不振でも冷えた甘酒うまし!



甘酒(楽天) (6)




楽天でお取り寄せした甘酒デス



国菊の発芽玄米甘酒と、黒米甘酒と



甘酒(楽天) (1)



抹茶甘酒の3本セットで2,185円でした。



甘酒(楽天) (2)



こちらで買いました。現在は売り切れてるけど



国菊のは前回紹介したのと同様、飲みやすい。
希釈しなくてよいのでそのまま飲めるのもありがたい。



抹茶あまざけは未だ未開封。
美味しそうなものはだいじにとっておく習性が…



そして、甘酒ライフその他



どこでも売ってる小豆の水煮をスプーンなどでがすがす潰し
甘酒で伸ばすとちょっとした軽食になる。甘酒のぜんざい風。



甘酒(小豆) (3)



フリーズドライのお味噌汁が非常に美味しいアマノフーズからも
甘酒が出ていたので買ってみた



甘酒(アマノ) (1)



ところが酒粕くっさ!!これはムリ…
好き嫌いのありそうな味。



甘酒(アマノ) (2)粕汁は好きやけんど…
酒粕の甘酒はムリだということがわかった。



これからは注意せねば。



これの活用は如何すべしか。
アイデアのある方下さい<(_ _)>



アマノフーズは美味しいのでひいきにしててけっこういろいろ食べてて…
おこげのぜんざいなんか気に入ってたんですが…
おこげぜんざい、金属片混入の恐れありで自主回収してたとは、この記事を書くにあたって知りました。
私は大丈夫だったようだ…



京の味噌屋さんも甘酒を作っている。
お味噌もお米から、ですもんねー。お米の世界は広い。



本田味噌の甘酒
甘酒(本田) (1)



京都伊勢丹のグロッサリーで購入。
高島屋の本田味噌売場にも置いてあった。



ゆるめのペーストタイプ。薄めていただく。
こういうのは水とカルピスで割っても美味しいのですが…



寒天にしておやつにすると美味!



甘酒寒天 (8)私は寒天を3倍くらい用いてカッチカチに仕上げる。
噛み応えあり、さいころ状にカットし3個も食べりゃ満足でダイエット向け♪



直火にかけられる野田琺瑯のレクタングル深型Sで作ってそのまま冷やす。(火傷注意)
その際、甘酒のせっかくの酵素が死滅せぬよう粗熱を取ってから甘酒を混ぜる。
風味としておろし生姜のほかカルピスや牛乳割りで違った美味しさに。



琺瑯の特性でよく冷えるので、1週間経っても痛まず。



忘れちゃならない石野味噌も作っている。



甘酒(石野) (3)



300g入り520円
こってりペーストタイプ。パンに乗せるのも有り。



甘酒(石野) (5)



こちらはデパートなどに卸されていないようなので、電話で問い合わせして石野味噌まで出向いて買った。



石野味噌店舗



普通に工場って感じだが…



石野味噌店舗 (1)



暖簾の奥に事務所があり、普通に売ってくれた。
こういう買い方もアリなのだなと。



石野味噌店舗 (2)



ふんふ~ん♪と袋を下げて歩く油小路



石野味噌店舗 (3)



京都で新聞を取っている人の約半数のシェアを誇る京都新聞。
にも大きく広告が出る、石野味噌。



石野味噌(新聞 (1)



京都の町並みや老舗は空襲がなかったから守られている部分がある
とは関東の友人と話していて気付いた点。



話がまとまらなくなりそうなので本日是にて。
季節の変わり目、皆様もご自愛下さいね



deco4b404ca38a668.gif

コメント

ぽぽ

こんにちは
記事を見てびっくりです
私も先日楽天で国菊の甘酒買いましたよ
私はふつうの(?)と黒米のですが
今までおいてあったお店にも見あたらなくなり6本セットのを頼んでしまいました
寒天は思いつかなかったです今度作ってみよう

bon

●ぽぽさん●
お~それは私もびっくりです!
なんか、以心伝心?(笑)きもい?すいません…

そのまま飲んでも美味しいんですけどね!
寒天があまってたので…ほら、以前寒天ダイエットってあったでしょ。
ちょっとやってみたもののすぐやめて寒天が…。
かなり前の話で、もちろん賞味期限は切れていますが無問題です~v

甘酒ビン入りは重たいから、通販便利ですよね~。
私も紹介した3本セット×2購入したので(送料無料にするために)すが
通販だと家に届くかららっくー!って思いました。

ANKO

夏に甘酒、目からウロコです。
確かに食欲が落ちる人には良いかも。
私は夏の方が食欲が増すので関係ないんだけど^^;
それに冷やした方がツンと来るアルコール臭が無くて飲みやすそうです。

ありゆみ

甘酒、奥が深いですね。また、この探究心がすばらしい‥。先日のチーズケーキの記事でお伝えした、
「成城石井が四条に出店」のニュース、京都新聞の記事にありました。待ち遠しいです!!
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100428000187&genre=A2&area=K00

ゆうさん

夏に甘酒。夏ばて防止によさそうです。甘酒アイスキャンディーとかもありますよね。おいしい酒屋さんの甘酒っておいしいなあ。

ここあ

はじめてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

甘酒を買いたいと思い探していたので大変参考になりました<(_ _)>
ダイエットにもいい甘酒なので、これを機会に購入したいと思います!

良い情報をありがとうございました☆彡

みーなる

bonさん!
引き出しあけるとウチにもいつの日かの寒天が…(笑)
作ってみよーっと(~o~)

デパートに卸してない商品って気になりますよね~。
今家で使ってる味噌も市内に2店舗しか置いてなくて
不便を感じる時もあるけどどこにでも置いてほしくないような~
うまく言えないけど(笑)

ちなみに私は好きなものから
食べていきまーす!!

yamachan

こんばんは。
夏に冷たい甘酒・・・(´∀`)
食欲が無い時でも、これなら行けそうですね♪
味見としては抹茶味をと思いますが、黒米の甘酒は主食として行けそうな感じがしますね。
寒天で固めるの、いいですね。
yamachanはウイロウみたいにしてみたい(^^ゞ
もちもち感をプラスして食べてみた~い!!
ちょっと、お菓子作りをしてみたくなって来ちゃった(^^ゞ

福ねこ

酒粕の甘酒ですが、蒸しパンの生地に混ぜるか、生姜を効かせて煮切って
のばし冷やして飲むとか。クッキー
思い浮かびません。

クォモ

bonさん、こんばんは。

甘酒の季節ですね。
最近はいろいろ種類もあるみたいで。

個人的には抹茶が気になります。
さっぱりしてるんでしょうか?
この時期とくに美味しそうですね。

bon

●ANKOさん●
甘酒が命綱って感じの…最近です^_^;

でも食欲って復活するときはイッキやし怖いですな~(汗)

酒粕甘酒と違って、麹の甘酒はアルコールゼロであのツ~ンが無いんですヨ♪
4年くらい前かのお正月の伊勢神宮で初めて飲んで衝撃でしたっ。

bon

●ありゆみさん●
おおおーーーーーーー!!!!!!!!!!

成城石井の情報をありがとうございます!
知りませんでした!確かに今めっさ工事してますよ!成城石井ができるかと思うと、工事中の殺風景な地下鉄駅もバラ色に見えるというものです。教えていただいてホントにありがとうございました(^O^)/

bon

●ゆうさん●
知らなかったのですが、麹甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養素やアミノ酸が豊富なんです!
私のDNAはきっと農耕民族ですし(犬歯が発達していないので勝手にそう思っているのですが)お米から栄養取ってたらそれでいいような気がしてきました。アイスキャンデーと聞くと、小学校の時の実験!試験管にジュースを入れて割り箸を刺して凍らせるアイスキャンデーを思い出しました!(笑)

bon

●ここあさん●
いつもご覧下さっているのですね~っ♪嬉しいです!
初コメントどうもありがとうございます(^O^)/

甘酒、探してると案外無いでしょう(汗)
最近は持ち帰る重さを思うとネット以外考えられなくなりました(汗)

ほんと、ダイエットにはもってこいと思います!
巷で売ってる「一食おきかえダイエット」商品(一体何が入っているのか、怪しいドロドロ液体や粉末と思っています)を買わずとも、旬の食材と甘酒さえ飲んでたら栄養充分とれると思います(私は、ね。)。だいたい現代人は人類始まって以来の栄養素とりすぎ&人類始まって以来の運動不足で肥満やら生活習慣病などが出てるので、やれ栄養が足りないなどと心配せずともよいのでは…毎日コンビニ弁当とかだと話は別かもしれませんけど…などと、日々考えております。語り出すと長いので〆ます(汗)

甘酒ライフを楽しみましょうね☆お仲間発見★で喜んでおります。

bon

●みーなるさん●
うひひ(^<^)ありまっしゃろ!寒天(笑)
寒天はローカロリー天然素材で良いおやつになりますので
今さらながらみなおしております。

>不便を感じる時もあるけどどこにでも置いてほしくないような

ものすごわかりますよ!!
どこにでも置きだす=大量生産
品質へのこだわり<商売第一
となってしまい、魅力が薄れますよね。
私も、買いに行くのが面倒なモノありますが生産者から直接買えるということも魅力です。
ゆうても買いに行ける距離なので良いかな…と思ったり…
韓国で美味しかったりしたもの、なかなか行けませんしっ(+_+)

みーなるさんは好きなものから消費派なんですね(★∀★)
こればっかりは…かわりませんね。だーいじにとっておいて駄目にしたこともあり、最近はちゃんとリミットも考慮するようにはなりましたが。

ジャムとか、カッビカビになったことありますしね(汗)

ごはんでも、おいしいところは最後においといて、その味で〆ないと、気持ちよくご馳走様って気分になりません。

冷めたら美味しくないやん~って言われると「ごもっとも!」とも思いますが。。
最後の楽しみのために、ちゃんとお腹をあけておく。んです( ´艸`)

bon

●yamachan●
こんばんは!

ああ!ういろう!
米粉でしたっけ、もちもち成分は…
甘酒はマクロビオティックの世界ではお砂糖代わりに使われるそうですので、アイデア次第でどんなオヤツにも変化させられますね。

まずかったやつ、お菓子に混ぜるべしですね。なんで気付かなかったのかぁ~(」´0`)」

bon

●福ねこさん●
福ねこさんからいただいたコメントを読んで(いただいた日にFC2からのコメントお知らせメールで読ませていただいてはいたんです)、はぁっ!そうやん!って思いました。甘酒はマクロビではお砂糖代わりなのですから、お砂糖代わりに使えばいいんじゃん(なぜか関東弁)!って…。「えっ、そんなこと気づいてなかったん」ってことが、言われないと気付かないんですよね~私。。ホント、いつも私のブログ内のちょっとしたつぶやきに対応してくださり、ありがとうございます<(_ _)>感謝感謝。

福ねこさんのことも気になっておりますのでコメントいただけてうれしいです(^^)

bon

●クォモさん●
わーい\(^o^)/見てくれてはったんですね!
クォモさんのブログ、なくなってるし…
残念に思ってました。

ゆる~く、おもしろい
私にとっては、超疲れててブログ見歩く力のないときでも見たくなるブログでしたよ。

抹茶の甘酒開けました!感想は、普通の甘酒に自分で抹茶混ぜてもいいかもって思いました(笑)
ちゃんと抹茶の味はして美味しかったですよ(^^)

またぷら~りとお立ち寄りくださいましっ(^O^)/
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ