タイムリミットは2010/7/25

2010/5/15 生まれて初めて葵祭に行ったのだ。
京都に住んでても初めては初めて。数名の他府県勢をひきつれ案内どころか共に東奔西走するはめに…かたじけない。



その日、昼ごはんを食べに元・京大生の案内で行った京大会館のレストラン



外観など



京大付近ではあるが、吉田キャンパスからは少し離れた場所にある。
京大時計台記念館内には新しくきれいなフレンチ店があるが
こちらはザ昭和の洋食なメニュー構成。私にゃこっちが魅力的だった★



ホテルから定食屋まであれこれランチを楽しんできて今更
なんでこんなレストランが大ヒットせぬのか!と思う。
ホテル並みの味と、定食屋の価格を実現した超穴場レストラン。



店内は落ち着いておりあんまりカジュアルだと雰囲気にそぐわないようなかんじ。
「京都大学教職員・学生・卒業生のみなさまはもちろん、どなたさまでもお気軽にご利用いただけます。」であるのでもちろんドレスコードはありませんしジーンズで何も問題はないです。
テーブルクロスがかかってないだけ気軽ととってよいかも。



外観など (9)



ウエイターはベテランさんとと学生さんで構成されているが
ボウタイ着用パリっとしたスタイルで、丁寧な対応がきもちよい。
客層年齢も高め(ラフな格好だと30代の自分が浮いてると感じる)。やっぱり大人向け?



ていうか知られざる店って感じがする…
建物も古いし、まさかこんなとこにこんなレストランがあるなんて
知らなければ夢にも思わなんだ。



外観など (1)



外観を見ても、なんともさりげない入口



外観など (6)



さりげなすぎるけど、地下におりる階段があって
レストランは地下にある。



外観など (2)



地下におりたらまずは共用スペースがあって
学生(らしき若者)がここでコンビニで買ってきたパンをかじっていたことがあった。



外観など (4)



そんな京大会館のレストラン「このえ」
初めて行った時に食べたビーフカレーにすっかり魅了され、暫く外メシといえばココという感じで、行けるチャンスを狙っては行ってましたv



ビーフカレー(750円)
DSCF8534.jpg



ホテルみたいな…っていってもあくまでイメージですけど…
「2,000円もするカレー!」みたいなんありますよね?
素材がいいから高いのか。ホテルだから高いのか。素人にはわからん。みたいなやつ…



(という訳であくまでイメージですが)ホテルのカレーみたいにルゥ別添えで…
平たいお皿に丘陵状に上品に盛られたごはん。



DSCF8530.jpg



そしてホテルの2,000円くらいするカレーのように
角切り牛肉(とろとろ)がゴロゴロ!



DSCF8536.jpg



味はまろやか~な欧風カレー。欧風といっても生クリームの強い感じじゃなくて
じ~っくり煮込まれた時間のかかったおくぶっかーい味がする!説明不能。



外食のカレーは美味しいが、家でも作れる献立だけに
女性としては「カレーにお金を払った」ことが悔やまれるお店がたまにあるが…



これは家ではムリ!私にはムリ!



とにかく、2,000円くらいは普通でとられそうな贅沢な味のするカレーなのだ!



それがなんと750円!



サラダもコーヒーもつかない。
コーヒーが350円するから、コーヒーつけるのが損した気になる(という感覚に陥る)けど。



価格:味に大ショック
京大会館ーーなんで今まで知らんかったんやわしーーー!



ツメて通ったのはわけがあり、2010/7/25で残念なことに営業終了してしまうからなんです。



あまりに残念に思ったので小谷シェフの今後について尋ねてみたところ
9/1にオープンする楽友会館(吉田南キャンパス)のレストランへ赴くが、メニュー等詳細は未定とのことでした。



その他気に入った点(人´∀`)
★アイドルタイムを閉めないので、ランチタイムに出遅れても安心。
★さらに年中無休なので、え~っと何曜日休みやったっけと悩むことなし。
★容器代を払えばテイクアウト可。たとえばカレーならルゥとご飯にわかれるので、容器40円×2=80円プラスすれば家でもあのカレーがいただける。ルゥだけも可。ちなみに管理人はビフカツとオムライスもテイクアウトできましたがその他メニューも可能かどうかは不明。
★地下トイレが最新式できれい。パカっと自動で蓋が開き、手洗いでは洗面ボウルに手を出すだけで水だけでなく液体石鹸も温風までも自動で出る。そこらへんで済ますならばここで済ますべし。
★建物の北側に駐車場有り。無料。



今のところけなすとこ無し。



その他のメニューは次回に…



京大会館 レストラン このえ



deco4b404ca38a668.gif

コメント

ゆうさん

学食はいいですねー。フレンチのほうは行ったことあるんですが、ここは穴場ですね。

yamachan

おはようございます。
大学の施設・・・ですよね?
めっちゃ、昔からあるレストランみたいな、旅館みたいな、そんな感じなんですけど・・・(^^ゞ
それにしても、美味しそうなカレー♪
お腹空いてきちゃったよ~。
甘い物も良いけど、ちゃんとしたご飯が食べたくなっちゃった(^^)

ここ、大学の施設ですよね?

梨子

奇遇ですね。
私も先週末、京大内でお昼食べましたよ。
私達が行ったのは、ここではなくて、カジュアルカフェの方ですが。
ここもカフェも安くてキレイで早くて気に入っています。

bon

●ゆうさん●
フレンチのほうも美味しいですよね!あちらもとても良いと思います(^O^)/
なんというか、こちらのひっそり感がツボでしたねぇ。

bon

●yamachan●
こんばんは(^O^)/

そう、京都大学の施設です。
キャンパスからは離れているのですが、ここら一帯京大のテリトリーって感じの地域にあります。

いかにも昔からのレストランって感じで
お客さんも、まるで「わしが学生のころは…」って感じのおじさまばかり。
愛され続けたお店なんだろうな~って思います。
ほんとにおいしくて。こんなごはんが自分で作れたらいいのにな~。

bon

●梨子さん●
またまた奇遇なーっ(^O^)/
京大ねた!

でも梨子さんは「カジュアルカフェ」っていってはるな~
もしやフレンチのとこと違うとこがあるんかな?と思って調べてみたら
なんと、カフェもあったのですねぇ~!知りませんでしたっ。
ランチもあるみたいですし、いっぺん行ってみたい!
京大ってなにげにいろいろあって、ごはんの穴場だったのですねぇ~。
梨子さんのブログも楽しみにしています♪

U

カレー美味しそうですね~
時計台記念館のフレンチには親と一緒に行った事あります
綺麗だし美味しいし、比較的お手頃価格だし
大学のレストランはいい所ですよね~

bon

●Uさん●
大学のレストラン、最近はどこもおしゃれでいいですね~♪
私が通っていたところはまさか外部の人が来たがるようなところではなかったですが…
最近の学生さんはうらやましい!けど学生はランチにそんなお金かけられないかぁ~

添え状の見本

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

bon

●添え状の見本さん●
どうもありがとうございます^^

いつでもいらしてくださいねv
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ