低温長時間発酵スコーンに挑戦す②

少量のイーストで長時間発酵させるスコーンの挑戦記2回目です。
①はこちら



題字



いくつか焼いている間に
スコーンじたいはさほどかわらないけど
作業にはずいぶん、慣れました。



スコーン道(コーヒーチョコ) (27)


初回の失敗の後、暇さえあればスコーンを焼いていました。
仕込み自体は30分もあればでき、あとは冷蔵庫で休ませて焼くだけ。



撮影していないものもあるのですが、画像に収めたものをアップさせていただきます。



スコーン道(コーヒーチョコ) (4)



今まででフレーバーはイチバン好きだったな~、な、コーヒーチョコ。



牛乳にインスタントコーヒーを溶かし、さらにレギュラーコーヒーの粉も入れたしっかりコーヒー味
チョコレートの甘味がいいかんじでした。



スコーン道(コーヒーチョコ) (29)



初回よりはだいぶとマシですが、これもネッチリ生系でした。



賞味期限の恐ろしく過ぎた「白神こだま酵母」に疑念を持った私は
発酵力が足りないのではないかと、酵母量を倍にして作ってみたのがこちら



ほうじ茶&紅茶



ほうじ茶&紅茶 (1)



そしたら、ぷ~~ん…酵母クッサ~(>_<)



酵母って増やせばいいってもんじゃないのね…と学習しました。



ほうじ茶はティーバックの粉をそのまま入れたのですがあんまり芳しくなく
煮出したほうがよかったなぁ。



ほうじ茶&紅茶 (3)



でも食感はよかった。



しょうが紅茶は、ブームにのって(^O^)/



黒糖じゃないけどね…



ほうじ茶&紅茶 (2)



ほうじ茶と生地は同じなのにずいぶんしっとり(>_<)



生姜は、ナチュラルハウスのはちみつ漬け



DSCF9339.jpg



シロップは冬に喉が痛い時とか、重宝してすぐなくなっちゃって
底に残ったしょうがのはちみつ漬けを刻んで入れました。



ところで、スコーンの生地を混ぜる際に使う道具は
一般に器は「ボウル」手には「カード」であるようなのですが…



このほうがザクザクいけるんじゃないか?というひらめきで
一度、お好み焼きのコテに持ち替えたことがありました。



だって持ち手もあるしさぁ…



DSCF9337.jpg



ところがやってみたらカードのほうが鋭利でバターを刻みこむのが早い。



DSCF1063.jpg



お好み焼きのコテはステンレス製でいかにも強そうですが
鋭利さではカードに敵わず、コテはその形状から
物理学的に、力がまっすぐ下に伝わらない。これ、やってみてわかりました。



カードってたいしたもんだ。



ちなみに器はボウルではなくて片手鍋を愛用中です。
持ち手があるし、底が平らだからカードの刻みこむ面ともフィット。



DSCF1082.jpg



柳宗理の片手鍋は水切れが非常によく、たれないので出番多いです!
卵焼きの卵液をこれでまぜて、そのままフライパンへ注いでも卵がたら~と流れてきません。
軽いぶんステンレスは薄いですが…ご飯も炊けますよ。



って、鍋はええわね(>_<)



はじめて、目に見えて割れてくれたスコーンがこちらでした



塩すこん (6)



角がしっかり立ち、ぱくっと割れて
ルックスとしてはここまでで一番で、焼きあがったときはうきょきょヽ(´∀`)/



塩味をきかせたスコーンです。
相変わらずその時のひらめきで塩をどさっと入れてしまい、しょっぱいかった…
ゆで卵といっしょに食べて丁度いいあんばい。まぁ夏やしええかね。



塩すこん (8)



焼き立てだったので画像はねっちりですけど
ずいぶんと、さっくり感がでてきました。



私の思い描いているのは…こう…
中層からごっぼぉ~っと割れ上がり、層がくっきりしたやつ…



角はしっかりあり(これだけはクリア)
中はしっとり感も、ざっくり感もあり…



そんなスコーンがいつかできるはず~♪
と思って、その後も試行錯誤を続けました。



いろいろ焼いてるうちに、慣れてきて
わかったこともいっぱいありました。
やっぱり慣れるってすごいわ、と思いました。



長くなってスミマセン<(_ _)>
③に続きます。



deco4b404ca38a668.gif

コメント

yamachan

こんばんは。
スコーン道、極めてくださいね(^-^)
yamachanは簡単にベーキングパウダーで作っちゃうので、完全にお菓子に入りますねぇ。
カードも持ってるけど、ヘラでやっちゃうし(^^ゞ
ホントのスコーンって、パンに入るのかな☆
美味しい物が出来る時って、香だけでも美味しいと思うんですよ。
ぜひぜひ極めてくださいね~(*^^)v
楽しみにしています♪

bon

●yamachan●
こんばんは^^

そっかぁ!
yamachanはヘラで作るんですね!

ベーキングパウダーのスコーン、作ったことないから
またやってみようと思います!

今、私が取り組んでいるスコーンは酵母で発酵させるから
パンの部類に入るんでしょうかねぇ~?どうなんやろ~って思っていました。
スコーンじたい、パンなのかお菓子なのか…どっちかというとお菓子なイメージです。

なかなか極まりませんが…!

がんばります!有難うございます(^^)

hiro

同じものを何度も何度も作ることが要領を得るコツなんですね~。手際も良くなってくるし。
ますますスコーン道極めて理想のもの作ってください!
ちなみに私、ブラウニーのスコーンが好きですな~

ゆうさん

スコーン道、きわめていらっしゃいますね。私はヨーグルトを入れます。
きれいな裂け目はなかなかできません。。珈琲とチョコの組み合わせいいですね。天然酵母とかは・・難しいですね。

福ねこ

道を極める その途中が
楽しいですね、あれこれ
出来上がりを思い 
焼き上がりを待つ
これがってことはなく bonさんの
思いのままのに。
酵母 発酵の不思議さ 気温 湿度に
作り手の心地まで生地はみてるような
   

bon

●hiroさん●
ほんとその通りで!手慣れてくるって言うのでしょうか。
そうこうしてると、手順のうちのココをこうすれば…なんて考えが浮かんだり
今再びレシピを見ると、あ~、やりすぎてたわぁとか…
発見がいろいろとあります♪

ブラウニーのスコーン美味しいですよね!
あのタイプは好きではないと思っていたのですが、ブラウニーの食べて美味しくって…
行ったら買ってしまいます(#^.^#)

bon

●ゆうさん●
なかなか極まりません!でも楽しんでいます(#^.^#)
ヨーグルトも入れたことあります。ふんわりしたような。
天然酵母がこれほど大変だとは思いませんでした。簡単そ~って思ってたけど生きてるだけに世話をするのが大変だ~。

bon

●福ねこさん●
ありがとうございます^^福ねこさんの文章には優しさがあふれてます…
なかなか極まりませんが楽しんでいますv
味は美味しいんですけど、もうちょっと、こう…理想のかたちになってくれないかな~と思い。

ちょっとダラダラシリーズになりそうです^_^;

さちこ

お菓子作りやパン作りってちょっと面倒だったりするけれど、1度作り始めると次々と「これも作ろう」「今度は配合を変えて…」等と面白くなってきますよね。
ネッチリ生系のスコーン(笑)興味あります。
ほうじ茶はフライパンで炒ってみたら香りが出るかしら?

bon

●さちこさん●
おっしゃるとおりで、お菓子やパン作りはごはんとは違い趣味ですし
やらないときはまーったく、やりません!

でも、いったん手をつけると
しばらくそればっかりやっている(笑)

今まさにそんな感じです!

ほうじ茶、なるほどぉ。煎ってみたら香ばしくなるかな!
次入れるときはフライパンでひと手間してみます(^^)さちこさんありがとっ★

miumiu

bonさん、こんばんは☆

す、す、すごい!!!!!

まさしく発酵スコーン!

いかにもベーキングパウダーです!て食感のスコーンはあまり好きではないわたし。

>中層からごっぼぉ~っと割れ上がり、層がくっきりしたやつ…
角はしっかりあり
中はしっとり感も、ざっくり感もあり…

きゃー
まさしくそれ!!(笑)

塩スコーン、まじうまそうですv-10

bonさんまじすごいなああ☆
ほんとたべてみたい(>_<)

しょうが紅茶とか
発酵スコーンで食べたことないしまじやばいですねv-10

bon

●miumiuさん●
こんばんは。

そ、そ、そうですか?

一応、発酵スコーンとしては認めていただけるものなのでしょうか?
まだ売られている発酵スコーンを食べていないため…自分ではなんともかんとも…
今日も仕込んでみました。
クロワッサンや折りパイ生地のレシピを参考に眺めて…
ちょっと勉強になったようなならなかったような…

またそのうち続きやりますね。。。

miumiuさんのコメントでちょっと励まされました(*´Д`*)ノ
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ