スーホルムカフェ お昼と喫茶

COCON烏丸に入っているスーホルムカフェ。
アクタスがプロデュースしている北欧デザインに囲まれたお洒落スペースで
四条烏丸という場所柄とイスに惚れ、一人で複数で便利に活用しています。



スーホルムランチ (1)



店舗所在地が東京/新宿はわかるのですが
その他が京都だけという設定なのが嬉しいです♪



メインランチ(1,000円)ドリンクつき
スーホルムランチ



メインは確か日替わりで
ハンバーグでした。



黄身がほぼ生の目玉焼きが乗っていて
これがソースになります!



スーホルムランチ (2)



ハンバーグはごろんと高さのあるやつ
でも特にお肉の美味しさとかジューシーさは感じられず残念
見た目の勝利でした。



スーホルムランチ (3)



しかし目玉焼きの黄身のわずかに火が入ってゼリー状になった部分はたいへん絶品です。



カップに入ったスープがついてるのも嬉しいのですがカップがかけている。
安い店高い店にかかわらず店側の考え方の問題かと。
ささいなことですが私は気になりました。



スーホルムランチ (4)



これ以来、サンドイッチランチを食べるようになりました。
タマゴサラダとポテトサラダのサンドイッチで気に入っています。




ここからはカフェ利用したときのひとこま



スーホルムカフェ (1)



ケーキとドリンクで
デザートセット(1,050円)
スーホルムカフェ



ちなみに単品アメリカンコーヒーは450円でしたので
セットにするメリットは一体???(今思いました…)
アイスクリームがついてくることなのだろうか。



カシスとライチの
ミロワールというケーキ
果物の甘酸っぱさとビターチョコレートの相性が良く、濃厚で美味しいケーキでした。



スーホルムカフェ (3)



ベリーのソース、アイスクリーム
漢字の井を模したようなチョコレート
一皿でいっぱい楽しめました。



食器がフォーク兼スプーンのような面白いものでした。
ケーキもアイスもソースも、この一本で食べやすかったです!
家にもほしいYO



スーホルムカフェ (2)



眼下に烏丸通を走る市バスの天井など眺めつつ。



場所が便利というだけでなく、また行ってしまうのは
ものすごーくくつろげるんです。
椅子の座り心地が大変良く、初めて行った時に「この椅子欲しいなぁ」と思い
以来その席ばかりに座ってしまいます。



こんなの
セブンチェア



この椅子でないタイプの席もあり
椅子とテーブルが同じ高さのような席もありますが
あのタイプは慣れない為か、私にとっての寛ぎ度はいまひとつ…



スーホルムカフェのあの椅子が欲しい!



家具やデザインのことを全く知らないので調べてみると
セブンチェアというものだそうです。



椅子に5万円近く出せずあきらめました
が、いつか欲しいです。



スーホルムカフェ



deco4b404ca38a668.gif


コメント

yamachan

こんばんは。
カフェのインテリアって、かなり重要ですよね(^^)
それに、ここは見た目も美味しそうなお料理を提供してくださるんですね~♪
特に!!このケーキは美味しそうです。
カシスやフランボワーズなどのベリー類は濃厚なチョコと良く合いますよね~(^^)
yamachanはこの手のケーキも大好きです。
想像するだけで美味しい~って感じです~(*´∀`*)

クォモ

bonさん、こんばんは。

ハンバーグに目玉焼きって、わんぱくな感じでいいですよね~。

私も先日ラーメン屋のどんぶりが欠けていて、むむっと思いました。
(美味しかったので途中から忘れてましたが…)
こういうシンプルな食器だと余計目立つかも知れませんね。

bon

●yamachan●
こんばんは^^

もともとオシャレなカフェとか、疎くて
だいたい、自分じたいがお洒落な空間になじめない(*´Д`*)ノ
でもここのイスはものすごく気に入ってしまいましたぁ。

おしゃれなお店ってごはんもおしゃれでなんだか物足りない感じがしてたのですが
ここは食事にも満足しています。
値段も許容範囲で。。

こういうケーキは私も好きなんです。
数種類から迷わず選んでいましたよ^^

bon

●クォモさん●
クォモさん、こんばんはー!
最近どうしてはるんやろうって思ってたんですよ。
まじでブログから呼びかけてみようかと思った程(笑)
呼び出す前に出てきて下さってありがとうございます<(_ _)>別に用はないけど(笑)

食器について、何も思わない人もいらっしゃると思いますが
以前、ちょっと高級なお店で欠けていた時は出し直してもらったことがあります。
そして二度と利用しまいと思いました。
食器洗いも自動だったら気づかないのかなぁ。お客さんに出すもの、という考えをつきつめたら
食器の欠けはいろんな精神のあらわれのような気がします。
ここのカフェは個人のお店ではないので、雇われている人はそんな気遣いまで求められないのかも。

やっすい定食屋さんだったら何も思わないですけどね。
単価にかかわらず、お店の精神がよくわかる一面と思います。

でもここは利用頻度高いですけどね( ´艸`)
椅子がいいのよ椅子が!

クォモさんまたブログやったらいいのにー(余計なお世話ですけど…)。

ゆうさん

カフェのいすっておしゃれですね。
いいなあ。ハンバーグにかかるトロリ卵の映像って食欲がもりもりになります。夏ばてってなんのことかしらん。

bon

●ゆうさん●
おしゃれでかつ座り心地も!という椅子でびっくりしました。
デザインだけじゃないんですね~。
ハンバーグon目玉焼きは子供も大人も大好きですね(^<^)

福ねこ

カップの欠けは残念ですね
おそらく食洗器での並べ方が悪かったのでしょう、我家でも100均のコップにひびが入ります
お店なら器にも気配りしてほしいです
ホーク?スプーンは質良さそうなのにね 

yori

このお店、私も何度か行ったことがあります。

座り心地のいい椅子もありますが・・・
テーブルと椅子の高さが食事用として合わないものもありますよね?
犬食いになっちゃってカコワルイ!

ちっと不愉快な思い出でした。。。

bon

●福ねこさん●
>我家でも100均のコップにひびが入ります

へぇ~!そうなんですかぁ(>_<)

100均のコップの質がそうさせるのか
食洗機がそうさせるのか…
食洗機を持っていないのでわかりませんが便利ですか?
うちには置き場がないので検討すらしませんでしたが
食器洗いがめんどーくさいので機械がやってくれるのは羨ましいです。
でも、食洗機の手入れも面倒臭そうなので私は結局手洗いを選んでしまうかもしれません。

欠けた食器は客に出さない、配慮が欲しいですね><

bon

●yoriさん●
テーブルとイスの座面の高さが同じタイプは
私も慣れないせいか苦手です。
飲み物だけで利用するならまだしも、食事するならありえませんねー。
食べにくすぎる…

食事の際にそこへ案内されたのなら残念でしたね。。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ