香寺ハーブガーデンのパン&スコーンとアロマの話

bon

香寺ときいて勝手に奈良だと思い込んでいたのですが(なんでだろう??)
姫路のお店だった。香寺ハーブガーデン



香寺ハーブガーデン



以前は梅田へ行った時に行った香寺ハーブガーデン
いつのまにやら、大丸京都店の地階にも入ってます
ハーブの魅力に取りつかれた社長さんが昭和59年に開園。
研究開発型のハーブ園として農薬や除草剤を使用せずに育て
研究者とともに抽出技術と発酵技術を開発し、商品化されてきたそうです。



多彩な商品のほか、ハーブ苗の販売も。



herb.jpg



動物は敵から身を守ったり食糧を得るために移動することができますが、
植物はその場に根を張って移動ができないため、太陽や土から栄養を吸収し
忌避成分を生成することにより自らを守ってきました。



その植物の成分を凝縮したのが精油で
抗ウイルス、抗菌、抗真菌、免疫強化など
さまざまな効能が人体にも認められていると。



私も興味を持ち、図書館で関連文献を読みあさっていたことがあります。
日本では薬事法など規制がありまだまだ一般化しませんが
ヨーロッパでハーブは食事・健康だけでなく生活と切り離せないもので
先の大戦で、兵士は殺菌・抗菌効果の高いティーツリーの精油を携行したとか。
白い薬より緑の薬。日本でももっと一般になってもいいのになぁと思います。



…香寺ハーブガーデンのパン
ローズマリーパンはパン100選に選ばれたそうです。
(パン100選がどこのどういうものなのかが?)



ローズマリーパン(173円)
香寺ハーブガーデンパン (1)



ローズマリーには消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があります。
また脳の海馬という部分に働きかけ、記憶力や集中力を向上させたり
身体を浄化しむくみを除去したり…



アロマセラピーで使われるローズマリー精油にはさまざまな種類があり、含有成分により効能も変化しますが
脱毛予防効果が期待できるので
たまに、シャンプーにローズマリー・シネオール(又はベルベノン)の精油を1滴まぜて洗髪すると
頭皮がめちゃくちゃさっぱりしてスーッと爽やかな香りがします♪



注意・精油は植物の力が凝縮されたもので非常にパワフルな力を発揮します。
持病をお持ち方や妊娠中の方などには禁忌となる精油があり知識なく使うのはとっても危険です。
興味のある方はまず本やインターネットでアロマセラピー・精油についてお調べになってから…。
私の使い方もどうなのだか。本やネットで得た知識をもとに自己責任で楽しんでおります。




香寺ハーブガーデンパン



パンに練り込まれたローズマリーは少量です。
それでもふわ~っとローズマリーの香りが!
ローズマリーを料理に使う際、使い過ぎるとくどくなるのがわかります。



香寺ハーブガーデンパン (3)



ローズマリーの香りのふんわりパン。
焼いた肉が食べたくなりました(笑)



香寺ハーブガーデンパン (2)




かぼちゃのパン(207円)
香寺ハーブガーデンパン (5)



茹でたかぼちゃが練り込まれたかぼちゃ色のパンです。



パン・スコーンいずれも、ビニール袋に入って
真空まではいかない密封で売られているので
そのまま冷凍庫に放り込めるのがありがたかったです。



香寺ハーブガーデンパン (4)



裏面はこんなのです。



香寺ハーブガーデンパン (7)



かぼちゃのおかげでしっとりした食感でした。
ふんわり、かぼちゃの香り…



香寺ハーブガーデンパン (6)



レーズンスコーン(160円)
香寺ハーブガーデン (2)



ベーキングパウダーのスコーンです。



香寺ハーブガーデン (1)



タンサン=重曹も入ってますね。



香寺ハーブガーデン (3)



ふんわりしっとりさっくり(どんなんやねん)美味しいスコーンでした。
梅田三番街の店、大丸京都店ともにスコーンは入荷してない日がありました。



香寺ハーブガーデン (4)



ちなみにホームページにはベーグルが載っていましたが
私はベーグルは見かけたことがありません。。。



大丸京都店の店舗で買物の際、朝来町の無農薬煎茶使用煎茶のケーキを試食させてもらいました。
ものすごーく美味しかったですっ。パウンドケーキのカタチで本598円と「安っ」かったのですが
ものすごい勢いで食べてしまいそうだったので買いませんでした。へんなやつ。



香寺ハーブ・ガーデン
関連記事
Posted bybon

Comments 8

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
アロマにも興味がおありなんですか?
yamachanはポプリオイルと言われる物を常に持ち歩いていた時期があります。
ローズだけでも何種類もあり、そんな中から1つだけお気に入りを買って持ち歩いていました(^^ゞ
中2の頃の話です。
ハーブも薬事法に触れるんですかぁ。
アロエは一般的なのにね(^_^;)
アロエだって、ホントは皮がめくれるような火傷には逆効果なんですよ~。
日本は細かいのか大雑把なんだか・・・。
アロマの世界も広く、難しいようですね~(^^ゞ

  • 2010/09/10 (Fri) 23:30
  • 返信
ゆうさん

姫路から少し北上したところにこのハーブガーデンがあります。スコーンとハーブティーがいただけます。ちょっと遠いですが、いやされますよ。

bon
●yamachan●

こんばんは!

yamachanは中学生のときからオシャレさんだったんですね♪
すごいなぁ~。

ごめんなさい書き方が悪かったですが
アロマセラピーで●●が治る、などと表現してはいけないそうです。

アロエも民間療法の部類でしょうか。
熱湯の火傷にはアロエが驚く程効くことを知りましたが
熱湯って100℃ですもんね。
それ以上(火や油)となると、アロエでは太刀打ちできないですよね。

熱湯の話は、昔つきあっていた彼氏が
グラグラわいた湯をヤカンごと足にこぼしてしまったことがあったんです!
びっくりしましたよー。
彼のお母さんが、すぐさま下の階の(団地)おばちゃんから
アロエをもらってきて、汁をぬり、ガーゼをかぶせて包帯しました。

1週間後にスノボの予定だったのに、こりゃムリやね~と言ってたんですが
毎日アロエ処置してたらなんと1週間後にはきれいに治ったのです。
このときから私にとって「アロエは効く」ものになりました。

最近は軽い火傷にはラベンダーオイルを塗っています。
水ぶくれにもならず跡ものこらず鎮静していきます。
でもラベンダーオイルが効くのも軽いやけどまで。らしいので
ひどい火傷には民間療法では駄目なのですね。

  • 2010/09/11 (Sat) 20:00
  • 返信
bon
●ゆうさん●

姫路は京都からだと「めっちゃ遠い」印象です。
しかし、スコーンとハーブティは魅力ですね。ハーブといってもどのように栽培されたものなのだかわかったものではないし、こちらのように無農薬などこだわっておられると安心できますね。

  • 2010/09/11 (Sat) 20:01
  • 返信
miumiu

bonさん、こんばんは☆

大丸にいつの間にこんなすてきなお店が(;O;)

スコーン、食べないわけにはいきません・・・
ホームページに載っているローズマリーのスコーンも大丸にあるのでしょうか?
ひゃー
食べたい食べたい(>_<)

そういえば、わたしも小さいころにアイロンを腕に落として火傷して
おかんにアロエを貼られた覚えがあります。
やっぱり効くんでしょうかね(*^。^*)

姫路って、昔付き合ってた彼氏が姫路人で、よく行ってましたけど、
こんな素敵なところ知らんかった(ーー;)
今となっては遠いおもひで・・・

やっぱ遠いですよねー(T_T)

  • 2010/09/14 (Tue) 01:40
  • 返信
bon
●miumiuさん●

こんばんは!

ほんと、いつのまにやらできていて…
私もビックリでしたっ!!!
大丸京都店は大掛かりな改装をしていたので
その時でしょうか。

ローズマリーのスコーン…食べたいですよね!!!

でも、大丸京都店でも、阪急三番街店でも見かけたことがありません。

入荷するのか今度聞いてみようかなぁ。

アイロンを腕に落とされたんですかっ!!(>_<)
昔ってアイロン重かったし…
その重みでジューってけっこうきつかったんではないですか??
アロエできれいに治られたのでしょうか?その後が気になります。

付き合った相手の住んでた場所って、それまで全くかかわりなかった場所が
ものすごーく身近に感じますよね。
にしても姫路って遠い…遠いですよ~
その時にこのお店を知ってたら…!と悔やまれますねっ。
恋愛のパワーってすごいですよね。
ちょっと遠いとこでも行けてしまう!

私も昔片道25キロくらいの距離をほぼ毎日行ってたことありましたっ!
姫路に比べたらなんてことありませんが今となっちゃ笑えます。若いってすごい。
コメント欄だから書けるこういうこと…こそこそ話みたいで楽しいですね^^

  • 2010/09/15 (Wed) 23:52
  • 返信
miumiu

bonさん こんばんは☆

コメント欄話、ほんと楽しいですね(~o~)
←て、bonさんのブログのコメント欄でいつもやりとりしちゃってごめんなさい(_-;)

>その重みでジューってけっこうきつかったんではないですか??
アロエできれいに治られたのでしょうか?その後が気になります。

5歳くらいの出来事なので鮮明には覚えていませんが、泣いて、アイロンの形がそのまんま腕にしっかり残っていましたよ!
水で冷やしてアロエを貼られたお陰か知りませんが、水疱は火傷の端のほうにだけできていた気がします。
小学生の頃は、アイロンの火傷跡を気にしていましたが、
いつの間にか気にならなくなるまで薄くなり、今では残っていません☆

なのでbonさんのブログを見るまですっかり忘れてしまっていました(*^。^*)

>私も昔片道25キロくらいの距離をほぼ毎日行ってたことありましたっ!


それもすごいですねヽ(^。^;)ノ
ほんと恋愛パワーはすごいですよね・・・
どこから沸いてくるのでしょうか(笑)

今では、嫉妬や不安やらのような余計な体力を使うのがしんどくて、はじめから恋することすら避けてしまっています(-_-;)

ますますおばちゃんまっしぐらです・・・

あかーん・・・ですね(泣)

  • 2010/09/18 (Sat) 22:14
  • 返信
bon
●miumiuさん●

こんばんは♪

こちらこそいつもコメントいただきありがとうございます♪
コメント欄ならではのコソコソ話って感じで^^楽しませていただいてます♪

アイロン跡、今では残っていないのですか!
すごいですね、アロエ処置の鎮静効果もあったのでしょうが、
今では残っていないということに皮膚の新陳代謝の高さを感じました。

おそらく、今の年齢でできたら消えないような気がしませんか?

しかし、小学生の頃はまだ気にされるほど残っていた火傷の跡
きれいになくなって本当に良かったですね。

アイロンは高温ですしほんと気をつけないと…
かくいう私も先日、スコーンを焼いてて
あつあつの鉄板をミトンもせずに素手でじゅーっと触ってしまいました。
良い感じに焼けて喜んでて、つい鉄板が焼き立てということを忘れていました。あほです(>_<)
ラベンダー精油に優れた鎮静効果があることがわかってから、火傷したらすぐにラベンダーの精油を塗るんですが、この時もすぐに塗っておいたため水ぶくれにもならずにそのまま治まりました♪
しかし自分のアホさにびっくりしましたよ…とほほ。

余計な体力を使う恋愛はまっぴらですね~!
もう、おばちゃん通りこしておばあちゃんのように穏やかな毎日を送りたいです(笑)
なにもかも新鮮だった若かりしころにもっぺん戻りたいなーって思います+.(o´∀`o)゜+
こんくらいの年齢になると、男女ともに自分の世界ができてくるから難しいなぁって思います。

  • 2010/09/21 (Tue) 23:50
  • 返信