カレーうどん@みやこ

bon

三条京阪の駅からスグの京都うどんの店めん処みやこ



三条通沿い、北側です♪
DSCF8554.jpg



ちひるさんに教えていただいて、まだ暑かったときに行きました♪



ルゥは先代からのレシピで、何時間も手間をかけて煮ておられるそうです。
また、ルゥを溶くダシには京料理には欠かせない利尻昆布と、三種の鰹を使用されているそうです。京都のうどん屋さんならではのダシのこだわりが感じられます。



カボチャカレーうどん(630円)
DSCF8557.jpg



柔らかく煮たカボチャが具という珍しいカレーうどん。
私はカボチャだけでお腹いっぱいになるくらいの数が入っていました。



寝かせたカレーを上等な素材でダシを取りのばしてあるので、とても旨みの濃いふくよかなカレーです。
うどんは京うどん。柔らかくふんわり優しい口当たり、私は馴染みのあるこのテのうどんが一番好きです。
とくに風邪ぎみの時など京都のうどんは胃腸に優しく最高に美味しいです。



カレーだしの美味しさ、うどんの塩梅、私としてはカンペキなカレーうどんだ!と思ったのですが、かぼちゃの水気で若干カレーが薄まってる感がありました。
肉カレーうどんやあげカレーうどんでこそ、このカレーは本領を発揮するのではないかと思います。
また是非食べに行きたいです!



DSCF8555.jpg



DSCF8556.jpg



deco4b404ca38a668.gif
関連記事
Posted bybon

Comments 6

コメントはまだありません
ゆうさん

うどん屋さんで、カレーうどんを食べている人がいると、多くの人がカレーうどんを頼んでしまう、という法則を聞いたことがあります。これからシーズンですね。

ちひる

きゃあ!みやこ、きゃあ!

実はつい一週間ほど前に、取材で伺いました!
絶妙なタイミングにロマンティックが止まらない★(!?)

オススメさせて頂いたものの、好みってほんとに人それぞれなので軽い気持ちでオススメするのってどうやろう?と考えてみたりもしましたが、お口にあわれたようで幸いです。

カボチャは食べたことがないのですが、新商品みたいです。
私は割と足を運んでいるにも関わらず、「肉うどん・ネギトッピング」しか頼んだことがないという…。
おそろしく偏食家。
しかしこれが、私の中でジャスティス❤
機会があればまた、是非ともお試し下さいませ~!

  • 2010/11/18 (Thu) 18:49
  • 返信
yamachan

こんばんは。
カレーうどんにかぼちゃですか☆
美味しそうですね♪
かぼちゃ大好き(≧∀≦)
先日、カレーをした次の日、カレーにうどんだしを加えたら、うどんやさんのカレーうどんのようになってS君が喜んでくれました。
かぼちゃを蒸して置いて、後入れってのも美味しいだろうなぁ。
今度試してみよ~(*^_^*)
それより、うどんの後ろにあるお茶の色の綺麗な事!!
すごく美味しそうなんですけど~♪

  • 2010/11/19 (Fri) 00:11
  • 返信
bon
●ゆうさん●

わかりますわぁ(>_<)私もつられてカレーうどんにしてしまったことあるもの!カレーの香りって、脳に力強く働きかけるのですよね!このときは夏だったのでめちゃくちゃ暑かったですが、これからはカレーうどんがさらに美味しい季節ですね^^鼻水だらだら流して…。

  • 2010/11/19 (Fri) 01:06
  • 返信
bon
●ちひるさん●

ちひるさんは公私ともにみやこファンなのですよね~( ´艸`)
…って流しそうになったけど!
ロマンティックが止まらないって貴女(爆)私のツボと知っての発言かっ(笑)
いや、CCBのファンではないんですよ。昔にスマスマで稲垣くんがCCBのモノマネをしてて、それがめっちゃ面白くていつも爆笑してたから(笑)今でもCCBというと稲垣くんの姿が浮かんで笑えてしまうという。

>オススメさせて頂いたものの、好みってほんとに人それぞれなので軽い気持ちでオススメするのってどうやろう?と考えてみたりもしましたが、

これについては私も同様の考えですヨ!記事内では「おすすめ」と表現しないように気をつけてはいます(思わず書いてる可能性も大)。ただ、コメントなどで情報交換するうえでは、なんとなく相手との距離感みたいなのがあると思ってます^^いきなり現れた相手から「●●がおすすめなので行ってください」と言われてもきっと行かないと思います。でもちひるさんは、どんな人か、わからないけどわかる…ブログやコメントでやり取りをしているうち、文字で人となりがなんとなく感じられる気がするのです。で、そうなるとたまにしか会わない友達よりも親しいような、不思議な親近感がわくのです。そんな人から「●●がおいしいよ~!」と言われると、私にとっては友達が教えてくれたことと変わらないように受け止められるのです^^友達同士でお茶しながら●●が美味しい、●●のファンデがよかった、などと情報交換しますよね。で、実際試して自分に合わないことがあっても、友達にいちいちがっかりしたりしませんよね。ブログ上のコメントだけのやりとりでさえも、それに近い感情なのです。

う、長々と語って結局なにが言いたいんだかぁ!

ちひるさんはみやこでは肉うどんねぎトッピングが定番なんですね^^
だしが美味しかったので、肉から出るダシも混ざってさらに美味しいでしょうねぇ(>_<)
しかもジャスティスって肉うどんネギトッピングが俺の道みたいな(笑)ジャ~スティ~ス!!!!ってさわいでみた(笑)

肉うどんも食べたいし~っ!肉カレーも食べたいし~っ!!!くはー。みやこいかな!




  • 2010/11/19 (Fri) 01:26
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは^^

カレーうどんにかぼちゃって珍しくないですかぁ~^^
私も大好きな組み合わせで思わず頼んでしまいました。

次の日のカレーにだしを入れて、カレーうどん…もんもんもん(想像中)…

あかんー、今食べたいです(>_<)超おいしそう!
2日目のカレーが今すぐほしい!(*_*;
麺にはうるさいS君が言うんだから間違いないですね( ´艸`)私も食べたいですぅぅ~。

はっ、確かにお茶すごく美味しかったです!何気なく出されるお茶でさえも、大切にされているんだろうなぁとyamachanのコメントで発見しました(#^.^#)さすがyamachan♪

  • 2010/11/19 (Fri) 01:30
  • 返信