越後家多齢堂@伏見

bon

食べるとじゅわと小さい音がするカステラ



越後屋 (21)



初代が長崎でオランダ人から教わったレシピを持ち帰られた上京区の越後家多齢堂。(→記事はこちら
上京区と伏見にある同名のカステラ店は御兄弟なのでした。
レトロモダンなパッケージ



越後屋1



越後屋中の保護紙も同じデザイン。



越後家多齢堂カステラ味について兄弟の個性が出るのかと思いきや、変わらぬ美味しさを提供されています。レシピを忠実に守っておられるのですね。



底のザラメ無しタイプです。カステラはむっちりと、上質な甘さ。
抹茶のカステラは底に小豆がちらしてあります。



京阪電鉄 桃山南口駅から3~400mです。
店舗には悪趣味な置物や装飾がなく、季節の花が生けてあるのみ。
いつも綺麗にされており好感が持てます。
また、カステラのカットも希望すればしていただけます。



桃山南口



長崎から遠く離れた京都までやってきたカステラの道
これからも守っていってほしいです。



◆伏見・越後家多齢堂
京都市伏見区桃山南大島町71-62
075-621-3028
平日9:00~19:30
日・祝日:9:00~19:00
定休日:水曜日
(ショップカードより)



deco4b404ca38a668.gif
関連記事
Posted bybon

Comments 16

コメントはまだありません
福ねこ

長崎県の出島の頃からつづく洋菓子
なんですけど和菓子ですよね。
当時の原材料は何でどんな窯で焼いたのかな、 ういろう これも和菓子だすね

bon
●福ねこさん●

そう、洋菓子ですよね。なんてったって元祖はオランダ。
でもすっかり和菓子な定着っぷり、バターやら油脂が入らないせいでしょうか。
大まかな材料は卵、小麦粉、砂糖だけとは思えない美味しさです。
ういろうも和菓子と思ってました。でも、京都ってあまりういろうに馴染みがないせいか、あまり食べたことがないんですよね。

  • 2010/11/21 (Sun) 00:08
  • REPLY
hiro

カステラって好きも嫌いもなかったのですが、以前長崎のカステラ頂いてから、「お~、美味しい!」と思いました。
カステラって結構どこにでも売ってますが、やっぱり長崎のカステラが美味しいんでしょうかね??(老舗のお店とか・・・)

ゆうさん

しゅわっていいですね。
シンプルな材料だけに、おいしさがストレートに伝わってきますね。

ゆうこ(どーも君のガールフレンド)

うわわ~、カステラ好きなのでかなりそそられますっ!!
プレーンタイプもいいし、抹茶も苦みがあっておいしそう。
小豆が散らしてあるなんて・・・小さな工夫・・・これは完璧ですね☆
じゅわっと音がするなんてしっとりしてるのでしょうね~。
想像するだけでドキドキです(笑)。
ザラメ無しなんですね、でも紙についた焦げ目はしっかりいただいちゃいます♪
茶色の部分、どーも君の毛皮に似てますよね?^m^
京阪の桃山南口駅にあるのもひっそりとしていて素敵です!

↓ドーナツプラント、出ましたねぇ!!
今月中に買って食べてみます☆

久美子

こんにちは。
京都の紅葉ぶらぶら歩きに行ってきました。
先日、姪から越後家さんのカステラを頂きました。伏見にもあるんですね。私は生クリームが入ったケーキ類より、カステラが好き!かな・・
また、ドーナツプラントのドーナツも食べましたよ。電車の時間がなかったので、チョコとシナモン2個のみを買いました。チョコは娘と半分ずつでちょうどいい分量でした。お値段もいいですが、食べ応えのあるドーナツですね。

  • 2010/11/21 (Sun) 13:48
  • REPLY
ホーリー

こんばんわ。
私はザラメなしのタイプのが好きかも~♪
長崎のカステラは美味しいですよね。
20代前半の頃に友人達と長崎へ行ったことがあるのですが、その時に友人に教えてもらって買ったカステラ(福砂屋という名前だったような??)が美味しかったのを思い出しました^^
今週あたり、京都へ紅葉観に行く予定です♪

  • 2010/11/21 (Sun) 23:48
  • REPLY
yamachan

こんばんは。
昔のレシピをしっかりと受け継ぎ、守られているって言うだけで、yamachanの心を鷲掴みされた気分です♪
江戸中期のお味を堪能できるって事ですよね~(´∀`)
そう言えば、徳川も終わりの方の将軍さんがカステラ作りにハマってたらしいですね。
自分が食べるだけでなく、家臣にも食べさせたのだとか(*^_^*)
当時、卵だって、砂糖だって高級な品なのに、流石将軍家ですよね(^^)
最近、美味しいスイーツに出会えてないなぁ・・・。
その割には全然痩せないし(大号泣

さっき、書き忘れたんですけど、ブラックサンダーに白が出たらしいですね。
ホワイトチョコなんでしょうけど、黒と白、どっちが美味しいんでしょうね~(^^ゞ

  • 2010/11/22 (Mon) 23:21
  • REPLY
bon
●hiroさん●

カステラ、おっしゃるようにどこでも売っていてお店によっていろいろですけど、インパクトあるものを食べたら見る目が変わりませんか?
どこでも買えてガツンと美味しいのはやっぱり福砂屋だと思っています♪デパート行ったらどこでもたいがい売っていますし^^

今回ご紹介したお店は京都にしかありませんが、がつーんと美味しいカステラで好きです♪
実はここは、私が子供の時近くに住んでいたので馴染みある味でもあるのです★だから好きなのかも(^^ゞ

  • 2010/11/23 (Tue) 13:50
  • REPLY
bon
●ゆうさん●

卵、砂糖、小麦粉だけでできているとは思えないです~。ほんとにおいしい。
わかりやすい素材でこれほど奥深い味になるなんて、やはりつきつめるとシンプルイズベストになるでしょうか^^

小さな子供からお年寄りまで、栄養があり美味しい、キングオブお菓子かもしれません^^

  • 2010/11/23 (Tue) 13:52
  • REPLY
bon
●どーも君のガールフレンド・ゆうこさん●

まず、ハンドルネームがいいですね(笑)
ゆうこさんとはお会いしたこともありませんが、大きなどーもくんと、横に並んで記念撮影★してるような様子がうかびます(#^.^#)

シンプルな素材ですがカステラってほんっと~に美味しいですよね。
どこでも売ってますが、とくに美味しい!と思うものを食べると感動するほどです。

カステラの茶色い部分!色といい質感といい、どーも君だ(笑)!
どーもくん、等身大着ぐるみがたまにテレビに出てる時、「どーも!どーも!」って声が入ってることがあるけど、個人的にはしゃべらないでほしいと思ってます(>_<)ガールフレンドとしてはどうですか??(笑)

ドーナッツプラントのキャロットケーキは、昨年大人気だったというのが納得の美味しさです^^
ゆうこさんも期間中に一度お試しください^^

  • 2010/11/23 (Tue) 13:57
  • REPLY
bon
●久美子さん●

こんにちは^^

以前久美子さんに教えていただいた越後家さん。

伏見のお店、千本今出川のお店と御兄弟だったのです!
私が小学校に入るまで、伏見のお店の近くに住んでいました。
母がたま~に買ってきてくれ、栄養のあるカステラを少しずつ与えてくれたのを覚えています。
それがまさか越後家さんだったとは、ちょっと前に知った事実でびっくりしました。それまではお店の名前を特に意識したことがなかったのです。
幼い時にこんな美味しいカステラを食べられたことがとても贅沢で有難く感じました^^

カステラってどこでも売ってますが、美味しいお店のはぜんぜん違いますね(>_<)
油脂や乳製品が入っておらず、あの奥深い美味しさはいったい何!?って思ってしまいます。

ドーナッツプラントのドーナッツは確かにお値段も高くケーキ並みですよね。
パン屋さんで売ってるようなふんわり軽いドーナッツとは全く別物で、あれがドーナッツプラントの持ち味♪
おやつには1個で十分です^^久美子さんにもお試しいただけて、うれしいです^^

  • 2010/11/23 (Tue) 14:08
  • REPLY
bon
●ホーリーさん●

こんにちは♪ホーリーさんはザラメ無し派ですか♪あれって買うまでわからないですもんね~。
私はザラメ有も無もどっちも好きですが^_^
福砂屋、私も大好きです!!関西でもデパート行ったら入っている福砂屋と、ホーリーさんが長崎で行かれたお店は同じかなぁ?と気になるところです。私は福砂屋は昔から好きで、博多へ行った時は現地の福砂屋へ行くことを楽しみにしていました^^

京都はこの連休か次の土日あたりすごい人出でしょうね~!私は逆に家にこもっています^_^
ホーリーさんは今頃京都散策されているのかな?とか思いつつ。。。

  • 2010/11/23 (Tue) 14:11
  • REPLY
bon
●yamachan●

こんばんは!

本題よりも私の心はホワイトサンダー( ゚Д゚))=3
ブラックサンダーの白が出たんですか~!?
びっくりしてググってみたらありましたよ~、写真見ちゃいました(>_<)おいしそ~っ!
さっき買物行った時に探してみたらよかったですっ。お菓子コーナー、スルーしちゃったから~。
でも次出かけたら絶対買ってみますねっ(^<^)ありがとうございます♪
yamachanにきかんかったら、知りませんでしたっ。

今でこそどこでも売ってるカステラ、その材料って昔は本当に貴重だったものばかりですよね。
栄養があって柔らかく、子供からお年寄りまで皆で食べられる。キングオブお菓子♪
油脂も乳製品も入らないけど、本当に美味しい♪たまご色の黄金ボディーも、輝かしいです。

贅沢な材料で作るカステラを作らせたとは、将軍様らしいエピソードですよね~!
庶民はめったとお目にかかれなかったんだろうなぁ。。

  • 2010/11/23 (Tue) 14:19
  • REPLY
どーも君のガールフレンド(ゆうこ)

こんにちは♪
ついに(?)ハンドルネームが逆になってしまったゆうこです(^^;

着ぐるみどーも君、まさに同感です!
できれば言葉は発せず寡黙であってほしい!!
・・・そう願うのはガールフレンドのやきもちではありません(笑)。
やはり夢を壊さぬよう無言であってほしいものですね~(ё_ё)

大きなどーも君と会えたら握手して記念撮影したいです!
それ以外なら看板のどーも君の顔をくり抜いた部分に入って
(よくB級の観光地にあるような)、一緒に映るだけでもっ(笑)!

bon
●どーも君のハニーゆうこさん●

おはようございます^^

着ぐるみどーもくんの話が通じて嬉しいです!
あのでっかいどーもくん、いったい、どの番組で何時にやってるんだか全く不明なのですが…見たことがあるんですよねぇ。

黙っていてくれるだけでかわいいんですよね^^
声が出たとたんに、がっかりしちゃうのです。
たとえ、それがどんなかわいい声であっても!着ぐるみは沈黙が一番なのですよね。
私もズーミンはしゃべらないのが良いと思っています^^

私は渋谷~原宿を歩いたりNHKの近くまでは行ったことがあるのですが、NHKは行ったことありません。グッズ買うだけだったら京都にもNHKキャラクターショップがあるので、NHKに寄り道するのがしんどかったというのもありますが。。
それに私がどーも君好きなことを知ってる人が、東京でNHK行ってきたとお土産にどーも君グッズを買ってきてくれたこともありました^^そんなこんなでボールペンだけで3本、クリアファイルとか、いつのまにかさまざまにどーもくんグッヅが我が家にあります^^

パワーアップBSのコマーシャル、不意をつかれて見損なうことが多いですが、これでどーもくんのかわいさを再確認しました♪

このブログをやってて、まさかどーもくんについて語らえる方が現れるとは思ってもいなかったです^^
でも本命はズーミン^^な私でした♪

  • 2010/11/27 (Sat) 09:39
  • REPLY