チェリッシュのカルピス食パン【下京区朱雀】と、バター談義

bon




RAUKで働いておられた方のパン屋さん
Boulangerie Cherish(チェリッシュ)へ行ってみました。


P1010126.jpg


朝7時からオープンでカフェスペースあり


美味しそうなパンがあったら
コーヒーとともにここでモーニングしたろ♪


そう思い朝8時過ぎに到着。


並んだパンはフルの6~7割程度でしょうか。
いろいろあったんですけど…ナゼか惹かれるものがない。(ありますよね)
クリームパンはまだ出ていませんでした。


というわけで
気になっていたカルピス食パン(1斤2山320円)
のみ買って帰りました。


…「続きを読む」をクリックして下さい。





まだほんのり温かい状態を買えたカルピス食パン。


山型パンらしく ふわっふわ~
ミミまでやわらかく、とにかく生でいただきました。


DSCF7680.jpg
※右端に写ってるのはよつ葉バター(黄箱)有塩を常温に戻したもの


カルピスミルクと練乳で仕込まれたという珍しい食パン。


くんくんと香りをかいでも
食パンの良い香りがふんわりと…カルピス?


そう思い、とにかく何もつけずに一口。


もぐもぐもぐ・・・・・・・・・・・じっくりかみしめると


カルピス発見


カルピスのあのまろ~い酸味がふんわりと口の中に広がり美味
これは美味しい


お店のホームページには「厚切りトーストがおすすめ」と書いてあったので
最後はトーストで…と思っていたのですが
2枚ずつ冷凍していた分もふくめ、すべて生で食べてしまいました…


この私が何もつけなくても美味しかったのですが
バターをちょっと(あくまでパンの持つカルピスの香りを殺さない程度)
塗るとこれまたウマイ


このパンに塗るバター…強すぎたら×
というわけで、仲間ならさらに美味しいのではと。


明治屋でカルピスバターを購入。


5.4 (31)


カルピス特選バターといえば450g1350円!
でかいが高い!


しかしこの小箱ならば
50g350円
少々割高ではあるけど
ちょうどいいサイズと買いやすい値段。


プラスチックの立派な容器は無駄っちゅやー無駄だが
高級感があり、美味しそうと気分が上がります。


5.4 (37)


「特選バターを柔らかく練り上げた塗りやすいバター」
ということですが、冷蔵庫から出してすぐはやっぱり削り取る状態です。


フタを開けてびっくりの
真っ白いバター


5.5 (8)


さささ
カルピス食パンとの出会い
パン生地よりバターのほうが白い。


5.5 (11)


カルピス特選バターのデカ箱は
ずいぶん前に食べただけなので味を忘れてしまっており…
このバター、とにかくそのまま食べてみました。


カルピスバターだからといってカルピスの味はせず
あっさりとしたミルクの味わい
そして塩分強めに感じました。


5.4 (35)


ナトリウム量を見ると
100gあたり600mgと
よつ葉バター(有塩)より控えめのハズなのですが
ミルクの味わいがとても優しいので、塩分を強く感じたのかもしれません。


よつ葉バター(有塩)は冷蔵庫に常備の
私のレギュラーバターですが


これは、バターの風味が濃厚で
塩分とのバランスがよく、何に塗ってもおいしい。
値段も量も適当なので、欠かせません。


カルピスのバター
もちろん美味しいし、スペシャル感があっていいんですけど


ここでまた、黄色い箱のよつ葉バターの均整のとれた美味しさを
再確認したbonさんでした。


5.5 (2)


ブーランジェリーチェリッシュ(HP)


ブーランジェリーチェリッシュ(ぐるめどす クーポンあり)


カルピスバター

関連記事
Posted bybon

Comments 6

コメントはまだありません
クォモ
No title

bonさん、おはようございます。
カルピス食パンなんてのがあるんですね。
練乳も入っているなんて、いかにも美味しそうです。

その昔、ケンタロウ氏が『パンに塗るなら絶対カルピスバター!』
と言っていたのを思い出しました。
やっぱり美味しいんですね。
でもそれに負けないくらい美味しい、よつ葉バターも気になります。
名前もいいですし。

  • 2009/05/06 (Wed) 09:27
  • REPLY
yamachan
No title

おはようございます。
カルピスって、あのカルピスですよね?
バターは見た事がありますが、買ったことがありません(^^ゞ
yamachanもいろんなバターを試してみたいと思っていますが、もう少し先いなりそうです。
四つ葉は無塩しか使ったことが無いし・・・(^_^;)
ソフトタイプで、白いってことはホイップ状なのかなぁ。

  • 2009/05/06 (Wed) 11:14
  • REPLY
梨子
No title

こんにちは。
私は普段トーストに、バターやマーガリンやジャム等を使わないのですが、カルピスバター、どんなお味なのか気になる~。
RAUKの林檎の紅茶パンが好きなので、こちらのパンも食べてみたいです。

bon
●クォモさん●

こんばんは!

私はあんまり繊細な味がわからない人だと思うので
カルピスバターの味は上質すぎる気がしますが
レストランやホテルでも利用されているようで
クセがなくまろやかな味わいです。

ケンタロウ氏の言葉もへぇ~!と思いました。
さすが、料理研究家?を母にもつだけのことはある…
クォモさんも一度お試しになっていただきたいです。

私、よつ葉乳業が好きなんです。
よつ葉バターは、一般的にイメージするバターの大きさの
黄色い箱に入って400円でお釣りがくるくらいの値段です。

わりとどこでも売ってますし(ちょっと大きいスーパーとかだと絶対置いてます)
買いやすいですよ。
見かけたら一度お試しくださいね。

  • 2009/05/06 (Wed) 22:52
  • REPLY
bon
●yamachan●

こんばんは。
そう、あのカルピスですよー。
カルピスバターは高いですねぇ
一度好奇心で買ってみたことがありますが
味がわからず、リピはしませんでした。
私、エシレも値段ほどの味がわからなかった人なので
あまり、繊細な味には向いてないかもしれません。

ソフトタイプのバターは
もっとふんわり柔らかいのかな?って思ってましたけど
冷蔵庫から出したてはやっぱり堅かったですよ(^^ゞ

ちょっとエアリーな感じではありました。

やっぱりよつ葉の箱入り!値段的にも、どこでも買いやすいってところも
お気に入りのポイントです。

  • 2009/05/06 (Wed) 22:55
  • REPLY
bon
●梨子さん●

こんばんは!

梨子さんは普段、トーストにバターやジャムを使われないということですが
では、いったいなにを塗られるのか?めっちゃ気になります!

カルピスバター、この小さいジャータイプだと量も多くないですし
一度お試しにいかがですか?
三条の明治屋で売っています。

ルークも長らく行ってないんですよね~
リンゴの紅茶パン、名前からして美味しそうですね。
久し振りに行ってみようかな。

先日のコメントで流しちゃって気になってました。
ってわけでバイキ~ン(笑)

  • 2009/05/06 (Wed) 22:58
  • REPLY