つぶやきと更新

bon

このようなマイナーな個人のブログでも、インターネットに公開している以上
もし被災者の方の目に止まったらと思うと気が咎め、震災前に作った記事であっても公開できずにいました。



わたしがネガティブなものですから、ブログは明るい場にしていたいと思ってつらい気持ちなどは極力書いてこなかったんですが今回は事情が違いました。
せっかく元気な関西にいるんだから明るくいこう!と思ってもやっぱり公開ボタンが押せない。



でもこれが人間の感情なんだな、と感じました。



その間、こちらへお立ち寄りくださる方の数字は減ることがありませんでした。このような一介のブログは有名な方のように好奇心にさらされることもありませんから、お顔は見えないけれど、中には楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるのだろうかと思うと勝手ながら随分励まされました。



あれから約2週間。
野菜も水も電気も不自由しておらず、被災地の様子をテレビで見ている私には「がんばれ!」などととても言えませんが、国民の一人として募金や献血を通して小さな支援を継続することが何よりの応援になると考えます。



冬のトドメといわんばかりの寒さの中、しっかりと膨らんでいる桜のつぼみからも
どれだけ科学が発達しようとも自然に到底及ばない人間の無力さをあらためて知らされた2011年3月です。



今日から更新!と思っていたので、語りだけで終わるのもなんだか…
というわけで、友人が送ってくれた韓国土産記録を友人への感謝もこめてアップします。
韓国通の人でどれもハズレがなくお土産選びの参考には最高かも、って事で興味ある方はおつきあいください~。



食品
韓国みやげ (1)




バナナ牛乳
韓国みやげ (2)



韓国のコンビニなどで絶対売っている人気商品です。でも飲むのは初めて~!
丁寧にストローを貼りつけてくれてたんですが、お風呂あがりにぐびぐびっと^^



韓国みやげ (3)



賞味期限ふっつーに過ぎてたけど、ぜーんぜん問題なかったです。
でも夏だったらこうはいかなかった筈。お土産の観点から旅行には冬が最適!と思う。。



マーケットオーのチョコクラッカー
マーケットO



一昨年くらいから人気のようで、日本にいても目にすることのある“Market O”(マーケットオー)のお菓子。



マーケットオーはソウルにあるウェルビーイングレストラン。
韓国では数年前からウェルビーイングという健康志向がブームになっていて、関連商品がさまざまに発売されています。



このレストランでは専用の農場でつくられた新鮮な有機農材料を使用しているそうですが、このスーパーで売られているチープなお菓子に至っても、使用が許されている合成添加物、ショートニング、マーガリン、着色料さえも使用していない徹底ぶりは日本も見習うべきところ!



スーパーに売ってるお菓子で上記の悪玉3点セットのひとつも入っていないものなんて、日本ではまずありませんよね。



さてそのマーケットオーのチョコクラッカー
箱の中にはこのような袋が2つ…



マーケットO (1)



紙のトレーに乗ったクラッカー
ポッキーよろしくチョコがかかっているのですが、ビターでシャープなカカオの味が味わえる上質チョコレート。



マーケットO (2)



韓国スーパーのお菓子で美味しいものはいろいろとあるけど、このクオリティと味は本当に驚きです。



marketo.jpg日本で見たこと無いようなカラフルカラーのジップロックの中に、何やら入っていると思ったら…



marketo (1)マーケットオーのブラウニーが入っていました!



marketo (2)基本のチョコレートのブラウニーとピーナッツブラウニーの2種類。



基本のブラウニーの上質な美味しさ以上に、ピーナッツブラウニーもこっくりと美味しかったです。



韓国のスーパーのお菓子のイメージが「チープ」「庶民的」だったので、これまた高品質の美味で驚かされました。


DSCF5867.jpgえっヨーロッパ製?と思ってしまうほど、バターの香りリッチなバターワッフル。



※韓国でお馴染みのお菓子メーカーCROWNの商品です。



粉末だしの素。LOHASとプリントされた無添加モノらしい。
絵から察するに海のダシ?



韓国みやげ (6)



テンジャン
miso (2)



このようなお味噌を使うのは初めてです。
調べてみると、大豆の味噌をテンジャンといい日本の味噌と同じように使えるとのこと。




miso.jpg



まず指先にとってなめてみる。日本のそれよりもちょっと塩分の強い感じ。
韓国のお味噌はグツグツ煮込んで美味しくなるとのことで、つい「ホンマにええんか」と思いつつ郷に入れば郷に従わねば!



miso (1)みそこしに大豆の粒が残ります。この粒を食べるのが好きです^^



普通にわかめと豆腐の味噌汁で用いたのですが、違和感ないどころかとってもおいしい。これまたびっくり。



ジップロック
韓国みやげ (7)



韓国って何でも安いイメージがありますが、日用品は例外も例外で日本より高い!
それがわかってるから余計にありがたかったジップロック。
色がかわいい~。もったいなくて、まだ乾きモノしか入れていませんが早速稼働しています!



韓国みやげ (8)



以上です!ご覧くださりありがとうございました。



自分が買ったことのないもので、いいものがいっぱいあるんだな~としみじみ有難く思いました。



トップ画像のラーメンはまだ食べてない&ホットクミックスはホットク10枚分らしくてまだ開けてません。
箱の中にはホットクの粉・イースト・あん(シロップ)が入っていて、1枚分だけ作るのは面倒。
でもホットク食べたいよ~(>_<)
ホットクって?という方は、私が新大久保で食べたホットクの記事をご覧ください→こちらから
自分で見てもなつかしい…プロフィールを更新したんですが、ブログは私にとって記憶の一部でありデータベースの役割をしています。



ほか、ハンドクリームや束のシートマスクとコスメまで網羅された豪華セットで
自分が韓国旅行してきたのかと錯覚してしまうほどでした。



韓国へは1年以上行っていませんが、いつかまたおいしいお粥やサムゲタンを食べに行きたいな。
最後に友へ。ありが㌧

関連記事
Posted bybon

Comments 18

コメントはまだありません
hiro

出来る限りの支援はしつつも、普通に生活していく事が日本の経済を停滞させないことだとも思いました。

韓国の“マーケットオー”って知りませんでした。bonさんが美味しいというので興味があります。調べてみよう!

ゆうさん

お元気ですか。私も何もできない自分に落ち込みますが、こんなときこそ、元気に過ごしましょう。韓国のお菓子おいしそうです。キムチとかしかしりませんでしたが、いろいろためしてみたいです。

smileysmiley88
2度目です(^^;

以前、成城石井openの記事の時にコメントを残したものです。(って、ずいぶん前のことですね…すいません。)

bonさんと同じ心境です。
関西に住む私が「せめて非被災地は元気に!」と記事にするのも何だか無責任な気がして、、、なかなか記事をupすることが出来ません。

神戸出身で阪神大震災も経験してますが、あの時より今回の災害の方が自分ごとのような気がします。

bonさんの美味しそうな記事、楽しみにしている一人です。

韓国土産、いいですね♪ スープストックは以前、私も友達にお土産としていただきました!
キムチチゲに入れましたよ~♪♪

何だチグハグなコメになってしまって…ごめんなさい。

あやCO

bonさん、更新ありがとうございます。
楽しみにしていました☆

ジップロック、可愛い色使いですね!
日本で見かけるのは青ばっかり(他の色もあるのでしょうか?)で、便利なんだけど、色的にあんまり好みでないので使いたくない…、
けど、韓国のは欲しいです~!



はっちゃん

bonさん!こんばんは!!

bonさんの率直な思いが聞けてよかったです^^*
なんとなく公開ボタンを押せない気持ちとか…

はっちゃん足跡ついてると思いますが
かなり足しげく通ってしまいました((笑
ほんと毎日くるなぁと思われているかもと
不安になったほどですw


韓国の食材は食べたことないですね~
いろんなのがあってビックリ。
ジュピター大好きなので今度見てみようかな…?


またbonさんペースでいいので更新してくださいね^^
ここに1人昔からのファンがおりますので♪

  • 2011/03/25 (Fri) 21:25
  • 返信
けい

わたしも震災後もちょこちょこのぞかせていただいてた一人です。。笑

ブログされてると、発信のタイミングとか内容気を使われるんだろうな・・と思います。
難しいですよね。本当に。

マーケットオー、私はやまやで発見して、
今年の職場へのバレンタインに採用させてもらいました。おいしいですね~ブラウニー☆
クラッカーもおいしいんですね!今度買ってみます。

  • 2011/03/25 (Fri) 22:43
  • 返信
yamachan

こんばんは。
韓国のお菓子って、もっと韓国っぽさをアピールする物が多いのかなって思っていました。
凄く歴史や国を大切にしていそうってイメージだったので(^^ゞ
どの国でも、似たようなお菓子はいっぱいあるんですね~。
でも、yamachanは最近マッコリにハマっております。
お薬を飲んでいるので、ずーっと我慢していたんですが、ちょっとお薬を切らしてしまう事由がありまして、お酒解禁なんですよね(^^)
夜中にこっそり、キッチンドランカーですわ。
でも、これがまた美味しいんですよね~♪
日本の甘酒に似てるのですが、ちょっと違う。
そこが良いんですよね。
韓国では貧民が飲むお酒とされていたようですが、日本でブレイクし、韓国でも見直されたようですね(^^)
マッコリは乳酸菌のお酒です。
お肌にも良いのです~♪
韓国のお味噌もあるのですねぇ。
やっぱり、オリゼー(発酵する菌の名)君に醸されて出来ているのかな?
S君が、これから世界の文化と発酵食品の事を卒論のテーマにと勉強していくので、これは朗報です☆

  • 2011/03/26 (Sat) 03:21
  • 返信
かねごん

私も写真をアップするのに、海はやめておこうとか、あまり派手なものはどうか・・・
などと気にしていた一人です。

やはり被災された方が、あの恐怖を思い出すことにつながりそうな写真は控えようと・・・

でも今日、仙台の仲間から、震災後初めてのメールをもらって、元気につながる様な
少しでも前向きなBlogでいられたらいいな・・・と思いました。

現地の人たちが、悲しみや苦しみから復興に向けて元気に立ち上がり始めたら
自分のブログも今まで通りに、そして被災地の人達の心が和むような、
元気につながる様な写真をお見せすることができたらいいなと思います。

bonさんもいつも通りの「食のBlog」を通して小さなガンバレを送ってください。

  • 2011/03/26 (Sat) 04:30
  • 返信
おしゃけ@しまこ

こちら関東・神奈川です。
強めの揺れでしたが、私は帰宅難民になったくらいで特に被害は受けてない状態です。
私も募金位しかお手伝いできない状態です。
今は自分ができる事をやり続けるしかないかな~と。

そして計画停電の生活も結構慣れてきましたw
多少不便でも何とかなるんだなー。人間の適応能力ってすごいなー…と驚いてます。

Market Oのお菓子、電車の中吊りや会社の近くのコンビニで見かけて気になってました。
美味しそうです!
今度買ってみます^^

bon
●hiroさん●

マーケットオーのお菓子は日本でも売っているところがあって見かけたことがあるのですが、最近ぜんぜん見ません。あるところにはあるのかなぁ。しかし韓国で買ってくるお土産としてはとても人気があるみたいですね。そういう意味で「日本にいてもよく見る」と書いていたのですが、誤解を招く書き方だと思ってちょっと修正しました(^^ゞ

ちょっと値段は高いのですが、見合ったおいしさを味わえます!
見かけたらお試しくださいね^^

  • 2011/03/26 (Sat) 21:40
  • 返信
bon
●ゆうさん●

いつもありがとうございます。そうですよね。報道の内容が「泣かせるドラマづくり」みたいになっていて、見ていて罪悪感が煽られてしまいます。大切なことを見失ってはいけませんね。

韓国といえばやっぱりキムチですが、こうして見てみると日本にはないおもしろいものがいっぱいありますね。
自分では買わないものが試せて思わぬ発見がいっぱいありました。

  • 2011/03/26 (Sat) 21:46
  • 返信
bon
●smileysmiley88さん●

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

smileysmiley88さんのブログを読ませていただいたのですが、私も報道に煽られて大切なことがずれてしまっているように感じました。

さもかわいそうな人をとりあげて、それを見ているのは何事もなかった人たち…
インターネットの普及により阪神大震災の時よりも情報というものが身近になったことも影響しているのでしょうか。

ブログをしている者として悩みは同じですね。
わたしたちがへこんでいたところで、被害に遭われた方々が救われるわけでもないのに。

がんばりましょうね(>_<)

楽しみにしてくださってありがとうございます♪
とってもうれしいです^^
このスープストック知っておられますか?!わー、私、何かわからなくて送り主に問いあわせました^_^;
キムチチゲと聞いてやっぱり韓国料理に使いたい!と思いました。

  • 2011/03/26 (Sat) 21:58
  • 返信
bon
●あやCOさん●

こんばんは。
更新してありがとうと言っていただけるとは夢にも思わず、あやCOさんの優しさとても嬉しく感じました。いつもご覧くださってこちらこそありがとうございます(>_<)!!

お住まいの岐阜は大丈夫でしたか?
かなり揺れたのではないでしょうか。

ジップロック、日本では私も青色しか見たことがありません。
こんなかわいい色のものがあるとは知らなくて、ホント、すっかりお気に入りになりましたよ~^^

  • 2011/03/26 (Sat) 22:05
  • 返信
bon
●はっちゃん●

こんばんは^^

アクセスの数を見て、減ってるだろうな~と思っていたら変わってなくて、なんかすごく嬉しかったんですよね。
でも誰が来てくれているかまではチェックしてなくて、足跡は全く見てなかったんです^^;ゴメン。気になって今見に行ってきたら、そっこーはっちゃんがいた(笑)
はっちゃんみたいなかわいいストーカーだったら大歓迎(^^)いつも本当にありがとう(*^_^*)

韓国食材、ジュピターにもいろいろおいてますよね。
ここにアップしたのも売ってるかな?
はっちゃんも韓国料理大好きだし、韓国行ったらはまるだろうなーって思います^^

いつもありがとう♪
はっちゃんから元気もらって、がんばるわっo('∀')o

  • 2011/03/26 (Sat) 22:19
  • 返信
bon
●けいさん●

うーっ(>_<)うれしいです。。。いつもご覧くださりありがとうございます。
言葉を選んで何時間もかかりましたが、更新してよかったです。

ところでやまやって烏丸御池のやまやですか??
あそこにあったとは!って感じです。今度のぞいてみよ~っ。
職場のバレンタインに、なるほど。パッケージもおしゃれですもんね。いかにも韓国!って感じがしなくて、ハングル文字もおしゃれにうまくデザインされているなと思っています^^それに美味しいし。
今まで食べたブラウニーで一番おいしいかもって思いました。

クラッカーはブラウニーとはまたちょっと違いますけど、ちょっぴりトッピングされた塩がきいていて止まらない危険なヤツでした(笑)ぜひお試しください^^あ~。やまや行こうっ!

  • 2011/03/26 (Sat) 22:26
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは^^

私も韓国のお菓子でこんなのがあるんだーとはじめはびっくりでした★
しかもしゃれてるだけでなく、おいしいんです!

マッコリ、私もいただいたことがあります。
もちろんお酒に弱いので少量でしたが…(^^ゞ
カルピス酒みたいな、飲むヨーグルト酒みたいな感じですよね
乳酸菌が共通してるというのも納得の味でした!
お肌やお腹にもよさそうですから、女としてはどうせ飲むならば。って感じですよね~。
キッチンドランカーって聞くとなんだか危険な感じがしてしまうけど、yamachanにとってゆっくり一人になれる時間、好きに大切に使ってほしいです^^

S君は天才の素質があると思うので、いつかすごい学者になっていたりして…と思ってしまいます^^

明けない夜はない。って、私が友達から言われて嬉しかった言葉です。
夜が長いかもしれないけど、yamachanも希望を持ってください。

yamachan復活されたばかりですが、コメントありがとうございます。
無理をなさらないでくださいね。
ロムばかりで申し訳ありませんが、こころから応援しています。

  • 2011/03/26 (Sat) 22:37
  • 返信
bon
●かねごんさん●

かねごんさんも…。

個人のささやかな趣味であるブログですらこれほど悩ましいのは
地震の大きさと被害のせいでしょうか
インターネットの普及による情報の氾濫のせいでしょうか…
メディアに悲壮感を煽られて、違う方向へ流れてしまってる気がしました。

お仲間の無事は本当によかったですね。
被災されていながらも仲間を気遣うことができる人の心の強さに感動しました。

考えはゆらゆらと、確固たるものは見出せませんががんばります。
いつもありがとうございます^^

  • 2011/03/26 (Sat) 22:48
  • 返信
bon
●おしゃけ@しまこさん●

ご覧下さっていたんですね><ありがとうございます!!
コメントいただけて嬉しいです。

おしゃけ@しまこさんのブログも、ご無事の確認に訪問させていただいておりました。
(もちろん普段から見せていただいているのですが)

計画停電実施地域の方々は随分振り回されていらっしゃるとか…
こちらはそれすらもなく、電力融通しているといっても我々利用者に不自由は強いられません。
街は節電モードでコンビニの看板やスーパーマーケットの店内照明など消えていますが、それも気遣いであって別に消さずともいいんです。

電気がある暮らしが当たり前で、なくなったらどうなるんだろう…と思ったのですが
お話を聞いて、ほんと人間ってすごいなって思いました。
でも何も不便を強いられていない関西に住んでいて…とても複雑です。
むしろ大変な目にあっておられる方のほうが前向きに進んでおられるように感じました。

ところでマーケットオーのお菓子についてですが、
電車の中吊り??コンビニ??\(◎o◎)/
どちらも見たことがありません、やっぱり首都圏は違いますね!
こっちでもコンビニに置いてくれないかなぁ。
見落としているんだろうか…コンビニでお菓子売り場偵察に行きます(笑)
ちょっとお値段は高いですが、美味しいですよ^^b試してみてくださいね。

  • 2011/03/26 (Sat) 23:03
  • 返信