気分はドイツな昼ごはん

komugiさんから送っていただいたドイツのお土産たち。
更新が遅れていた分を数回に分けてアップいたします。
気持ちの許す方はおつきあいくださいませ。









この日はいただいた半焼きドイツパンを主役に
わたくし勝手なイメージのドイツ風プレートにしてみました。



パン (2)
パン/Harry:Ciabatta Krustis
ポテトフリット
カリーヴルスト(風!)
野菜の端っこポタージュ



komugiさんからは「感想、辛口でも楽しみにしている」ということで掲載許可をいただきました。
ハイ、お世辞や社交辞令を言わないブログです!よくご存知で
自分の味覚基準で、愚直にいかせていただきます!



このパン。半焼き状態でパッケージされており、食べる前に仕上げ焼きをするというもの。



komugiさんからのお土産



ほんとうはドイツの美味しいパン屋さんのものを買いたかったとおっしゃってくださったkomugiさんが、パン好きの私にせめて自宅で焼き立てを味わってほしいと送ってくださったものです。



180℃~200℃のオーブンで8~12分焼くだけ!



パン



komugiさんのアドバイス通りに霧吹きで水を吹きかけたかったのですが、掃除道具以外に霧吹きを持っていないので、水でぬらした手のひらでパンの表面をなでてみました。



パン (1)



あぶない!ちょっと油断してたらコゲ寸でした!



パン (3)



それが予想をはるかに超えて、半焼けでパッケージされた状態からは想像もつかない、例えるなら「ドイツのとあるパン屋の絶品焼き立てパン」に転身しました!



パン (4)



クラストはゴリゴリ系ではなく、パリパリサクサクで歯触りが軽快。
こうばしい小麦の風味。焼き立て最強です!
デュラム小麦が配合されているらしく、クラムは明るい琥珀色。パリパリのクラストに対しふっくらふんわり、軽くヒキのあるグルテン感がまた独特…。



見た目の飾り気無さとはうらはらに、昼餉(ひるげ)の主役では役不足か?と思うほどでした。
「ドイツで買いたいものリスト」に追加です

コメント

ゆうさん

ドイツパンって無愛想な風情ですが、かみしめるととてもおいしいですよね。滋味深いというか。
いいランチになりましたね。家で焼きたてというのがいいですね。

クォモ

bonさん、こんにちは。
かなりご無沙汰しておりました。

遠く離れた九州の地にいますが、自然の脅威に怯え、自分の無力さに日々悶々と過ごしてました…。

ただ、今は目の前のことを頑張るしかないかなと。
仕事を頑張る、勉強を頑張る。
そしてきっと復興できると信じて、祈りたいと思います。
普段通りの生活を送れることに感謝して、一生懸命生きたいと思います。


しかし、光を浴びたおいしそうな食べ物の写真、いいですね。
しあわせな気持ちになりました(^^)

はっちゃん

bonさんこんばんは★


半焼き…(゜ω゜)!!!
なんと興味深い商品ww
よく考えられていますね~。これならいつでも焼きたて!
ドイツのパンはペルケオぐらいでしか食べたことありませんが
黒パンとか好きなので食べてみたいです^^*
外国のものってほんまに興味深くてすてき~。

bonさん作のドイツプレートもいいなぁ~♪+。
カフェで出てきそうですねぇ(^^)興奮!

yamachan

こんばんは。
美味しそうですね~♪
半焼き状態で売られていると言うのが、これは大きなポイントですね(b^^)
お家で焼き立てパンかぁ。
bonさんも、bonさんのお友達も見付けるのが上手いですよね~(*^_^*)
Hきが食いしん坊なので、かじり付きになるだろうな☆
このパンの断面を指で突いてみたい(^◇^)

でも、このドイツ語の説明、最初と最後の数単語しか読めな~い(^_^;)

bon

●ゆうさん●
無愛想だけどおいしいドイツパン…
人間みたいだなぁ^^
チャラチャラ飾ってるけどマズイより、そっちのほうがいいな!

bon

●クォモさん●
こんばんは。
クォモさんは博多なのできっと大丈夫と思いながらも、地震の後気になっていました。
コメントありがとうございます!なんだかホッとしました。

みんなが初めての経験なので、どうしたらよいのかわからないのは当然ですよね。
数百年に一度の出来事に慣れた人がいるはずもないですし。

今まで通りの暮らしがある私たちは、便利な暮らしと平和に感謝して、今まで通りがんばっていくのが一番ですよね!

クォモさんは今もかわらず、パンを食べたりフットサルをしたり(俺ってそんなイメージなのか!と凹ませたらスミマセン)して毎日をがんばっておられるんだなと思ったらうれしかったですよ~^^

bon

●はっちゃん●
こんばんは。

半焼きとはホントよく考えられていますよね!私も感心してしまいました。
これなら焼成済みのパンとちがってある程度保存もできるしまさにお土産にはピッタリではと。

はっちゃんはお菓子作り上手だし、器用だし、パン作りもハマリそうだなぁって思います^^

ドイツ「風」プレート(笑)パンは絶品です(^0_0^)
カフェでこんなん出てきたら引くってー!でもありがとう(^^ゞ

bon

●yamachan●
コンバンハ^^

ねっ!半焼きってすごい画期的ですよね!
これだとある程度日持ちもするので、いいなぁ!買い置きしたい!(こんな時期になんて不謹慎な発言!)と思いました。

ドイツ語の説明、私も温度と何分焼くかというところだけは数字で読みとれました^_^;
他はダメです!komugiさんが説明の手紙をつけて下さったので、無事、食べることができました。
そうじゃなかったら、袋を開けてそのままかじって「まずい!」とか言ってそう…(-_-;)
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ