ラーメンタンポポ

ここがわたしにとってはラーメン店の原点だ、と思います。
かなり久しぶりに行きました。



tanpopo (1)



なぜ原点か…
ブログをはじめるずっと前の話。まだインターネットがこれほど身近になく、パンにも目覚めておらず、ラーメンといえば「ラーメン横綱」くらいしか知らなかったわたしにとって、友人につれてきてもらったここのラーメンのインパクトは強烈でした。その後もっと美味しいラーメンも食べたとは思うのですが、それでもやっぱり自分の中でナンバーワンはここなんです。



クルマが置けなかったら帰ろうと思っていましたが
店裏の駐車場にとめることができました。



tanpopo.jpg



ていうか駐車場って前からあったっけ?ってわたしが忘れっぽいのもあるんですけど記憶ないほど行ってないのかな。



いまどき嬉しいラーメン並650円。



tanpopo (1)



真っ赤ですが、甘みタイプのトウガラシなので見た目ほど辛くなく、風味とうま味、そして華やかな見た目の役目を負ってます。微量のトウガラシでもダメ!という人でない限り、美味しく食べられると思います。



タンポポといえばこの、箸でスッと切れるトロットロのバラ肉チャーシュー、これが乗っているからタンポポのラーメンが好きといっても過言ではありません。



tanpopo (2)



醤油でしっかり煮込まれているので、チャーシューだけでご飯が食べられるような味つけ。
チャーシュー麺じゃないのに、長さ17cmくらいのベーコンサイズ×3枚も乗っていて大満足です。
スープはさらっとした豚骨醤油で、チャーシューのバラ肉とのバランスもいいです。



初めて行った時のほうがおいしかったような気がする…とは毎回思うのですが、それは自分の中の印象が強すぎるせいなのかな、と思います。思えば子どもの頃からあまり外食に行く家庭ではなかったですし、農家の食卓(その時近所でとれるものばかり。大根の時期は毎日大根。)みたいな家庭で育った若かりしわたしには本当に「食べたことのないおいしさ」だったんでしょうね~。



またいつか行きたいと思います。



ラーメンタンポポ(食べログ)




コメント

ホーリー

こんばんは。
チャーシューがいっぱいのってるラーメン、大好きです^^
京都では「ますたに」と「天一総本店」しか食べたことないです。
そのうち、ラーメン好きの旦那を連れて行ってみたいと思います♪

yamachan

こんばんは。
美味しそうですね♪
辛い物、yamachanは好きです。
650円でコレは安いなぁ~と思いました。
yamachanchiのS君や夫殿もこれだと喜ぶだろうなぁ。
でも、どれだけ美味しくても、半分しか食べられないもんなぁ(^_^;)
ミニサイズがあると更に嬉しいですよね♪
ちなみに、yamachanのラーメンの原点は・・・インスタントです(^^ゞ
サッポロラーメン味噌味です~(笑

高兄

bonさん、こんにちは

おお、ラーメンタンポポ!

うちの相方も、大好きなので

一度、連れていってもらったことがあります^^

しかし、9年ぐらい前の話なんですがね・・・・

たんぽぽ、と云えば

(故)伊丹十三監督の「たんぽぽ」を思い出し

「たんぽぽ」を思い出すと、壬生の「珍元」さん

を想い出します^^

ちひる

たんぽぽ、懐かしいィィィ~
大学の時はチャリ圏内でした。
ラーメンをさほど欲しない私ですが、ここのは美味しいと素直に思えたなァ~。

二回目以降に「確かに美味しい…だけど…ア…レ?」ってなること多い!
美味しいものに出会えた感動が、自分の中でその味を神格化してしまうのでしょうね。

農家の食卓…今だからわかる、最高に贅沢な食卓!
毎日味わう季節の美味しさ…ステキすぎる!
そしてそういうご家庭で育たれたからこそ、食に対する感性も鋭いのでしょうなァ★

bon

●ホーリーさん●
こんばんは^^

おおっ、すごい!ホーリーさん共通しています!
わたしも「ますたに」「天一」どちらも好きで、複数回行っているお店です。

タンポポは場所的に京都の真ん中からは遠いですが、機会があったらぜひ行ってみてくださいね(^-^)

bon

●yamachan●
こんばんは!

ね!650円はいまどき安いほうですよね。
最近は高いラーメンが多いですから…
これなら夫殿も、麺にこだわりありのSくんも満足なさるのではないでしょうか!
でもミニラーメンがないお店なので、yamachanは半分食べて残りを家族へ…とするのが一番ですねきっと。

わたしはインスタント麺を食べたことがほとんどなくて、友達の家に行くようになって味をおぼえました。
インスタント麺なら、一番好きなのはサッポロ一番塩ラーメンです♪好きなインスタント麺もみんなそれぞれに違っておもしろいですよね~。

bon

●高兄さん●
こんばんは。

タンポポおいしいですよね~!他にもおいしい店はいっぱいあるけどタンポポ好きです。
しかし9年も前とは!わたしはもうちょっと最近でした(^^ゞ

タンポポといえばわたしも思い出すことはあるな~、ここでは書けぬけど( ゚Д゚)ノ

bon

●ちひるさん●
そっか~、タンポポはちひるさんが京都にこられて最初の数年に出会った貴重な味なんですねきっと。
さほどラーメン好きでもない、とおっしゃるちひるさんもおいしいと感じられたというタンポポすげー!
いや、ほんとにおいしいですね。わたしも初めて食べたときはおいしくてビックリしました~。あれから何回行っただろう。

>二回目以降に「確かに美味しい…だけど…ア…レ?」ってなること多い!
ちひるさんもそうですか?ありますか?
タンポポはまさにそう。いつ行ってもそう思う(笑)
初回にたたきこまれたインパクトにやられ続けているかんじです。

最後の3行は、ちひるさんめっちゃ良いように言ってくれてありがとうぅぅ!って感じです。
子供のころはつまらんかったです。でも最近わかったのは、真冬にトマトのような夏野菜がどこででも買えるのは、物流が発達しているからなんだなぁ、ということです。昔は近所でとれる農産物しか食べられなかったはずですし、海から遠ければたんぱく源はたま~に鶏を食べられたらいいほうで、豆もあれば食べられるけど…という状態だったのではないかなと思います。そう思うと今当たり前と思われていることも、すごいことですね。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ