【ドイツのお土産】niederegger+ワッフル

bon

komugiさんからいただいたドイツのお土産シリーズです。
いきさつはコチラ
【ドイツのお土産】カテゴリに入れていってますので、まとめはそちらからどうぞ!







今回はメインともいうべきniedereggerのお菓子と、ワッフルです。



niedereggerシュトレン (2)





NIEDEREGGER
MARZIPAN STOLLEN KONFEKT
niedereggerシュトレン



クリスマス時期の限定品、一口サイズのシュトレンです。
定期的にオンラインショップをチェックしているわたしでも、こんな商品があったとは知りませんでした!
う~、嬉しい!



かわいらしいシュトレンが12個入り。



niedereggerシュトレン (1)



マジパン入りのしっとりした口どけ。
洋酒漬けのドライフルーツも入って、小さいながらも本格シュトレンの風味。
甘さも程良くて、本当に美味しいです!



niedereggerシュトレン (4)



NIEDEREGGER
BAUMKUCHENSPITZEN
niedereggerバウム



一口サイズのチョコレートがけバウムクーヘン。
こんなものもあったなんて!



niedereggerバウム (1)



サクッと柔らかなバウムクーヘンにniederegger社自慢の上質ビターチョコレートがかかっていて、こちらも小粒ながらも味は本格派。
こんなお菓子が工場アウトレット価格で買えるなら、わたしもどっさり買ってしまいますよ~!



niedereggerバウム (2)



NIEDEREGGER
Marzipan-Eier-Variationen
marzipan_egg.jpg



イースター時期限定のタマゴ型マジパンです。



marzipan_egg (1)



包みの色が違うだけかと思ったら、それぞれに味が違うものでした。



marzipan_egg (2)



中身はniedereggerの他製品同様、マジパンをチョコレートでコーティングしたものですが、コロンとしたタマゴ形とキラキラの包みでなんとも愛らしい限定品です。



marzipan_egg (3)



こういう包み紙、子供のころは一枚ずつシワを伸ばしてとっていました。
さすがに今は捨ててしまいますが、日本で売っているお菓子にはない美意識を感じます。



ピスタチオ
marzipan_egg (4)



他のフレーバーは、珍しい粒々のリンゴ入りや砕いたキャラメル入り…
それぞれにコーティングチョコレートのカカオ濃度も違い、niedereggerマジパンの魅力がぎゅっと詰まった一箱でした。







BELGIAN BUTTER WAFFLES
komugiさんからのお土産 (8)



ベルギー産のバターワッフル。



waffeln.jpg



さくさくとした食感とバターの風味で、と、止まらねぇ~!
危険なので2~3枚だけ出して、箱をしまうことにしています。



waffeln (1)



そうそう、これどこかで食べたことあると思ったら
神戸風月堂のレスポワールの味です。
あれも美味しいんですよねぇ( ´艸`)




ドイツのお土産シリーズ、他にもあるのですがここでいったん締めます。
komugiさん、そしてお付き合いくださった方々本当にありがとうございました!
関連記事
Posted bybon

Comments 4

コメントはまだありません
rochell

bonさん、こんばんは。

ああ、やっぱり想像通り!ワッフル美味しそうですね ^-^
それと1口サイズのシュトーレン、まいった・・です。
今までヨーロッパのお菓子ってベルギーやUKのものが好きでドイツやイタリアのお菓子は
あまり美味しくないって勝手に思いこんでいました。
でも、ドイツもお菓子って私好みだとこの記事を見て確信しましたねぇ~。
もうお菓子に興味が薄れ卒業かな?って思ってた私ですが、niedereggerさんや
HACHEZさんを追いかけようかなぁって元気が湧いてきました。
これもbonさんとkomugiさんのおかげ、ありがとうございます^0^/

  • 2011/04/23 (Sat) 00:22
  • 返信
komugi

たくさんドイツのものレポ書いて頂いてありがとうございました!
私も一度食べたことあるものばかりなのに、bonさんの撮るお写真と、味の感想を拝見するとまた違うものに見えてきました☆
そして、神戸風月堂のレスポワール!!ずっとずっと前、本当に小さい頃に食べたことがあるので、リンク先をクリックして入れ物の缶を見たとたん、かなり懐かしくなりました!
あの頃はただ美味しいお菓子だな~とだけ思っていて、どこのお店のものかも分からなかったんですが、神戸の物だったんですね^^
次回関西を訪れたときには、ぜひとも買って帰ろうと思います。
小さい頃好きだった味だから、スーパーで見つけたこのベルギーワッフルも大好きになってしまったのかもしれません♪

bon
●rochellさん●

こんにちは!

輸入菓子に限らず、たべものに対するイメージって初回食べたものが重要ですよね。
わたしはアメリカ、イギリス系のものは、だめ~っ><と思いこんでいます。
それも、たまたま友達と食べたお菓子とか、もらったお菓子とか…で作られたイメージなのですが、それを払しょくできる美味にまだ出会えていないんですよね。そもそもイメージが悪いため自分で買おうとすることもないので、いまだに…です。

rochellさんもきっとそういった理由から、ドイツやイタリアのお菓子に対してイメージが良くなかったのかな…と思いますっ。

でもでもっ、ドイツのお菓子については、まずいものもあるかもしれませんが、美味しいものイ~~ッパイです!と、ここに断言いたします!(笑)
失礼ながらrochellさんとは食の好みも合うようですし…!

お菓子に興味が薄れ…ですか!そんな時がくるのか…ッ!
上質なものをすこしだけ、という食べ方も、悪くないかも(o^^o)

  • 2011/04/23 (Sat) 16:40
  • 返信
bon
●komugiさん●

いえいえ~~~っ!
たくさんいただいて本当にありがとうございました。
さらにわたしのまとめる能力のなさで、レポも長期にわたってしまいまして^^;
大切に味わってすこしずついただいているので、まだまだ、ありますよ~!
1日1個!ときめて、楽しみにいただいています^^

レスポワールをご存じでしたか!
komugiさんからいただいたワッフルを食べて、ん~めっちゃ懐かしい味っ!と思ってパッと頭に思い浮かんだのがレスポワールでした。
レスポワールって貰いでもしなければ食べる機会がなくて、ここ数年とんと記憶にありませんが、それでもこんだけ焼きついているのはよっぽど美味しかったんだな!と思います。

それにしても日本で売られている洋菓子どれもこれも、ヨーロッパの洗練されたお菓子に対する憧れからできているものなんだな~と思わずにいられません。
日本人って、なんだかんだいって明治維新から今まで西洋に対する憧れや好奇心でここまできているように思います。
自分の中にも染みついているそういう感覚。
日本人にはない美的感覚や誇り高い文化を、お菓子からもひしひしと感じましたよ~。

なんかうまくまとめられなくてスミマセン。
本当にありがとうございました~っ!!!

  • 2011/04/23 (Sat) 16:50
  • 返信