【モニプラ】Coffee SAKURA【農家から仕入れた厳選豆】

bon

コーヒーが好きです。
以前はインスタント以外はドリップで淹れていたのですが、最近はもっぱらプレス派になりました。



coffee sakura (29)



プレスで淹れるとコーヒー豆の持つ個性がよりダイレクトに抽出されるので
豆選びが楽しくなりました。



coffee sakura (50)



今回はコーヒー豆通販 Coffee SAKURAさんの【農家から仕入れた厳選豆】モニターレポートです。



モニターレポートにはリンクが多く入りますが、アフィと違いクリックされても私には一銭も入りません。
興味を持たれた方は躊躇することなくリンク先をご覧になってくださいね。



コーヒー豆もオンラインで買える時代。
それが街で買うよりも新鮮な豆を焙煎したてで送ってくれるということで
最近はオンラインのコーヒー豆専門店で買い求める機会が増えました。



届いた封筒を開ける時に溢れだす、コーヒー豆の香ばしいアロマがたまりません。
スーハースーハー、嗅いでしまいます。



種類ごとにパッケージされています。
coffee sakura (4)



今回モニターしたのは店頭でも販売されているセットで
お試しコーヒーセット【送料無料】
合計250g、なんと送料込で1,000円ぽっきりです。
楽天カード決済だとポイント10倍なので、実質900円ですね~!



状態は、豆のままor中挽き いずれか
ニーズに合わせて選ぶことができます。
プレス用には粗めに挽くので、私は豆のままでお願いしました。



早速サクラブレンドをいただきます。
店名を冠したブレンドは、そのお店の看板みたいなもの。
Coffee SAKURAさんの自己紹介みたいなものと思います。



coffee sakura (12)



豆は、開封したらこのような空きビンに詰め替えて常温の暗所に保存しています。
袋は捨てずにラベルを切り取り、マスキングテープでビンに貼っておきます。
あとこれは個人的な好みですが、木製のスコップをさしておきます。
コーヒー豆の油が木目になじんで、スコップにツヤが出てくるのも楽しめます。



豆の保存方法については冷蔵or冷凍をすすめるところもありますが、私は温度差が大きくなると豆の劣化が早まる気がするので常温に置いています。
※少量ずつ買い、長期保存しないことを前提にした考えです。



Coffee SAKURAさんが同封してくださった説明書きによると…
■2週間程度で飲みきってしまう場合…常温で、直射日光や高温多湿を避けてできるだけ涼しい場所で保存
■2週間以上保存する場合…チャック式袋などに入れて冷蔵・冷凍保存(使う時に常温に戻す)
を推奨されています。
コーヒー豆の保存方法でお悩みの方は参考になさってください。



coffee sakura (23)では淹れていきます。
以前からブログに登場しているミルで挽きますが、プレスで淹れるときは粗挽きにします。



中細挽きの豆を使ってしまうと、プレスのメッシュが詰まったり、抽出液の中にザラザラとした粉が混ざってしまいます。



ブレスはハリオ・カフェプレス240mlを使っています。
プレス入門するとき、安いのに日本製ということで選びました。
240mlでマグカップ2杯くらいとれて、ゆっくりだらだら飲むにはぴったりの容量。



放置しておくと味が濃~くなっていることもありますが…気にしません!



coffee sakura (28)私はこのプレス一杯淹れるとして、豆は10グラム計量しています。
メーカー推奨量の半分くらいですが、思考錯誤しているうちにこのくらいが好みだとわかりました。



沸騰して一息おいたお湯をまず少量注いで豆を蒸らします。
蒸らし時間:1分
時間は自分の好みなので、人によって違うと思います。



この時新鮮な豆はみずからモコモコと膨らみます。
湯気で曇っていますが、過去一二を争う膨らみっぷり。
そして立ちのぼるいい香り~!
コーヒーは飲む時だけでなく淹れる時も幸せになれます。



1分たったらお湯を満杯まで注いでフタをし、さらに2分置く。



coffee sakura (34)



coffee sakura (37)プレスをゆっくり押し下げてできあがり。



coffee sakura (40)サクラブレンドは、スッキリした酸味と強いコクのある苦みのバランスが良くて…という表現になりますが、飲んだ時にふっと眼が覚めるような驚きのあるフレーバーだなと思いました。



なんとも個性のあるブレンドでしたよ、他の豆も楽しみですー!



ペーパーフィルターでろ過されてしまうコーヒー豆の油分をもプレスでは抽出できるので、ペーパードリップでは味わえないコク深く旨みの濃いコーヒーが味わえます。



coffee sakura (44)



一度プレスで飲んでしまうとホントやめられません~!
このサイズのプレスでは物足りない時もあるほどで、もうワンサイズ上が欲しいこのごろです。



コーヒー豆通販 Coffee SAKURAさん
家にいながら新鮮な豆が手ごろな価格で買えるので、これからも利用したいと思います。
モニター企画は応募するときから慎重に選んでいますが、やっぱり優良店でした★



coffee sakura (35)



Coffee SAKURAファンサイト応援中



最後に、ずいぶん前にNHKで放送された「極める!石井正則の珈琲学」より



NHK極める石井さんが運動前にコーヒーまたはお湯を飲んでダイエット効果に差があるのか実験されていました。



結果はコーヒーのほうがより脂肪が燃焼されていました!
朝に飲むコーヒーは目覚めにキク以外にもメリットがありそうですねェ~♪



関連記事
Posted bybon

Comments 6

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
桜ブレンドって言うのが興味ありますねぇ。
紅茶だといろんなフレーバーを良く見掛けますが、珈琲はあまり見ないですもんね。
スタバで、飲むくらいだわ~。
ミルがあるのは良いですね(^-^)
yamachanも探してみようかなぁ。
豆の挽き立ての香りって、堪らないですよね(^^)
大阪城公園の近く、駅で言うと森ノ宮になるかな。
珈琲しか置いていないお店がありますよ☆
機会があれば是非(^_-)-☆

  • 2011/05/26 (Thu) 22:40
  • 返信
みーなる
やっぱり

bonさん、そうなんですね!
私もあるコーヒー屋さんでダイレクトに味が伝わるプレス式をおすすめしますと言われたことがあって
気にはなってたんですよ~。
やっぱりそっか~~。

空きビンにラベル貼って木製のスコップが入ってるのステキですね。
私はグリーンコーヒーと蛇舞珈亭(どちらも地元の店です)というお店でよく買ってますが
ドリップとプレス、飲み比べてみたいです!

ダイエットのポイント…飲んで1時間後に運動
飲んで1時間たっても
ダラ~~っとしてるのがいけないのかしら。。(笑)

  • 2011/05/27 (Fri) 17:33
  • 返信
うらら
コーヒーの香り

コーヒーの香りって、
すごい落ち着きますよねぇ。
あの、あけた瞬間の香り、
私も大好きです♪

私は、インスタント以外のコーヒーを、
もっぱらドリップで飲んでたんですが、
bonさんのこの内容を見たらプレスも
試してみたくなっちゃいました(≧∇≦)

  • 2011/05/27 (Fri) 23:15
  • 返信
bon
●ymachan●

こんにちは!

ミルは一度買うとなかなか壊れるものではないと思うので、1個あってもいいかなと思います~
わたしは買う時にいろいろと見て探したのですが、この丸筒タイプ気にいっています^^

大阪城の近くに、そんなお店があるんですか?
調べてみましたが、オフィス街でもあるあのあたりにはたくさんのコーヒーショップがあるみたいですね~!
珈琲しか置いていないというこだわりが気になる!またゆっくり探してみます★
ありがとうございます(^^)/

  • 2011/05/28 (Sat) 11:41
  • 返信
bon
●みーなるさん●

そのプレスをおすすめされた店員さんの気持ち、わかります!
人それぞれ好みがあるから、私は自分が好きだからといって人にすすめないようにしようと思っていますが、プレスは珈琲好きな人にはぜったいおすすめです!
プレスでのみはじめたらドリップの出番が減りました。
ただ、私の買ったこのプレスは容量が少なく、家族でたっぷり飲むには足りないので、そういう場合はドリップで淹れています。

かといって大きなプレスをひとつ増やすのも場所をとるし、悩みます~!

ザルとか、網目状のものを洗うのが嫌いなので容器の手入れが面倒かな?と思っていましたが、案外そうでもなかったです^^

プレスで淹れると、今まで飲んでいた珈琲が別のもののように風味が増しますよ!
器具を買うといってもそんなに高価なものでもないし、みーなるさんもぜひやってみてください★

ダイエット狙って珈琲飲んでいるわけではないですが、そう聞いたら動こうかなって気がしませんか?
まぁ、かといって私もやせません!
美味しい珈琲を飲んだらついほっこりとしてまったりしてしまいます(笑)

  • 2011/05/28 (Sat) 11:47
  • 返信
bon
●うららさん●

珈琲の袋を開けた時の香りは、豆を買っている人だからこその楽しみですよね~!
ビンに移し替えて食器棚に置いているのですが、食器棚の中にもほんわり香りがただよっていい感じです♪
私ももっぱらドリップ派でしたよ~!
プレスという道具があるのは知っていたけど、興味もなかったです。
それがガツーンと美味しい珈琲を外で飲んで、いったいこれは?と思って知ったのがプレスでした。
で導入したんです^^v

うららさんも珈琲がお好きだったら、新たな世界が発見できるかもしれません。
道具もそんなに高いものでもないので、ぜひ、ためしてみてくださいね(^^)/

  • 2011/05/28 (Sat) 11:50
  • 返信