無事帰還いたしました。

みなさんこんばんはー!
ドイツから帰ってきました。
時差ボケって強烈ですねー!いつもボケですがさらにボケボケです。



自らにムチうって荷物は片づけました。
しかし他が片付きません~
画像やら、どないしましょうね。
ぼつぼつがんばります。



ブログお休み中にも多くの方がアクセスをしてくださっていたようで、とても嬉しく思います。
また、たくさんの「行ってらっしゃい」コメントありがとうございました。
ひとつひとつにただいまって返すのもあれなんで、この記事にて帰還いたしました!のご報告にかえさせていただきますm(__)m
お見送りコメント嬉しかったですよ~!本当にありがとうございました



さて、ドイツは北部を中心に、ベルリン→リューベック→ハンブルクと拠点を変え滞在しました。
そのうちベルリンからはドレスデンへ。
ハンブルクからはザルツヴェーデルへ。
いずれもバウムクーヘンを求め、ジャーマンレイルパスを使って列車の旅もいたしました。



また、リューベックではkomugiさんご夫妻に一方ならぬおもてなしをしていただきました。
初対面にもかかわらず旧知の友人のように接していただき、見知らぬ地で疲れていた心と体がとても癒されました。
リューベックでの件は、komugiさんが既に記事にしてくださっていますので興味のある方はご覧ください!



画像がぜんっぜん片付いていないのですが
ベルリンで撮影した一部ぺたぺたーっとしておきます。



1 (202)





2 (58)





ホロコースト記念碑
2 (178)






2 (191)





2 (197)





2 (223)





2 (283)





ベルリンの市旗がminiの屋根に。
シンボルはクマです。
2 (295)





2 (311)





午後7時半でこの明るさで、暗くなるのはようやく9時半になってから。
一日が長くなったみたいで得した気分でした!
2 (454)





フォークをぶさっ!と立てた状態で出てきます。日本人はびっくり。
2 (461)





Zoologischer Garten駅 朝8時
3 (36)





世界の車窓から…
3 (78)





パトカー、かっこいい!
3 (383)





ベルリン老舗のコンディトライで、バウムクーヘンケーキ。
感動の美味
4 (52)





狛犬ならぬ狛熊。橋を見守る。
この橋、NHKの【テレビでドイツ語】で紹介されたことがあり、たまたま見つけて感激していました。
4 (64)



本記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
ごめんなさい(>_<)



最後にこの場でカギコメさんにちょいとレスをば。



◆ドレスデンへ行かれる方へ
私が行った日、ドレスデンのクロイツカム(バウムクーヘン)は工事中でお休みでした(つД`)
はり紙が読めなかったのでいつから再開されるのかわかりませんでした。
クロイツカム目的であれば、確認されることをオススメいたします!
ドレスデンは見どころがいっぱいあったので楽しめましたが、かなりへこみましたよ~。
って、バウムクーヘン目的じゃなかったら不要情報失礼!



◆成城石井抹茶PCCについて情報下さった方へ
そうなんですねー、出ているんですねーー!
成城石井のメルマガで知りましたw今年も食べたいです(^^)
あと、ドーナッツプラントの抹茶クリームD情報もありがとうございます♪
むふふ、食べましたよー!ドイツ行く前にしっかりっ(*^^)v
おいしかった♪いつもありがとっす!

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ