【速報】関空旅博2011

bon

関空旅博2011へ行ってまいりました!



関空旅博 (top)



世界の旅行会社と各国のグルメが集う、旅の博覧会♪
こんなイベントがあるとは知らなんだー。hiroさんありがとっ!!!



ほんとうは日にちが変わっても昨夜じゅうにアップしたかったのに、FC2ブログ緊急メンテナンスがはじまり途中で画像アップロードができなくなり、あきらめて寝てしまいました。



関西空港へはシャトルバスを使い(当日往復券だと割安なんです→エアポートリムジン料金表)、午前中に到着しました。家族連れや飛行機マニアなどで賑わい、カメラを向けるのも大変でしたよ~。



関空旅博 (GAMBA)
舞台ではじゃんけん大会中。



【世界のグルメ】



わざわざ関空まで来た、一番の目的はカリーヴルスト♪



関空旅博カリーヴルスト
↑民族衣装を着た金髪の女性がいますが…カツラをかぶった日本人です。



世界のグルメと題して出店している中にドイツは「カリーヴルスト」と書いてあって。
うおー食べたい!!と思っていの一番に来たわけですが…



関空旅博カリーヴルスト (2)



すいません。褒めるところが・・・・・・無いんです!
ソーセージ…ハーブ入りで味は美味しいのに、ぬるいを通り越して冷めていました
トマトソース…トマト水煮を水で伸ばしたような、まったく味のないトマト水。さらに冷たい!なんやねんこれ!
キャベツ…ザワークラウトかと思ったら"茹でキャベツのカレー粉あえ"みたいなものだった(がっかり)



関空旅博カリーヴルスト (1)



せめてフライドポテトくらいは…と思って食べてみても、このポテトなんでこんなまずいん!
これをカリーヴルストとして食べた人が勘違いしてしまうではないか~っ!!!と遺憾に思うくらいひどいものでした。こんな水くさいトマトソースいままで外食で出たためしもないし、冷えているソーセージを出すなんて、縁日の屋台と同じで一見客相手にしているからっといってもひどい。



ドイツのブースはスタッフ全員日本人でしたし、何か勘違いや行き違いがあったのかと思いつつ…。
はぁ。がたがたゆうてすみません。



せっかくなのでスタンプラリーに参加して歩き回った後、小腹をすかせてから再びグルメコーナーへ!
お次はフランス日本語のうまいフランス人シェフがおいでです。どこかのお店の方でしょうか。



関空旅博フランス



日本人にはクレープが人気で常にお客さんがきていました。キッシュやタルトもありましたよ。
私はチキンソテーとフレンチフライ(600円)にしました。



関空旅博フランス (1)



チキンソテーはモモ肉でしたが、焼きすぎなのかパサパサでした。
でもここはフライドポテトが美味しかった!!あらびきコショウがいいあんばいです。
あえての個人的な希望は、ケチャップとマヨネーズだけでなくマスタードも置いておいてほしかったです。フランスなんだもの~。



食事は以上でした。本当はギリシャ料理も食べてみたかったですが、夕方は時間が間に合いませんでした。




【KIXジャンク市】



関西空港やエアラインのオリジナルグッズや食器が破格で並んでいました。が、ルフトハンザものはアサイチで売り切れたのか影もなく(カゴに入れてキープしている人はいたので、あるのはあったようです)。
レジの行列もすごかったので何も買いませんでした。
食器はノリタケやローゼンタールのものが数百円で出ていましたが(ファーストクラス用?)、使用されていたもので内側にカトラリーが当たった傷がみられたのでやめました。




【関空旅博スタンプラリー】



せっかく来たので存分に楽しもうと思い、台紙をいただいてスタンプラリーに参加です。



関空旅博スタンプラリー色もかたちも、まるでパスポートです。大人げなくウキウキしてしまいました。



エアラインのブースのほか指定されたスタンプポイントをまわり、スタンプを5個あつめたらガラガラ抽選で景品がもらえるというものです。



関空旅博スタンプラリー (3)



私としてはまず、ルフトハンザドイツ航空でスタンプをもらいました(*^^)v



関空旅博スタンプラリー (1)



関空旅博スタンプラリー (4)で、スタンプを集めるために歩き回りました。同じようにスタンプ集めている人がいっぱいいましたよ~。



残念ながらガラガラ抽選は末賞。
韓国風な壁掛けorエコバッグだったのでエコバッグをもらいました。



ナイロン製のエコバッグは軽いのでありがたいです。



JALオリジナルのかわいいエコバッグ。しかし出資元が微妙ですがこれは良いのかっ。



関空旅博スタンプラリー (5)




【買い物&もらいもの】



スタンプラリーのラリーポイントの一つであった、スカイショップタウン サテライト
関西空港オリジナルグッズを販売しています。



関空旅博スタンプラリー (2)



あつかましくも買い物もしないのに、列に割り入ってスタンプだけもらっていく人もいましたが(そういう人にも店員さんは無言でスタンプを押してた)店内を見てみてほしいものが見つかったのでお買いもの。



関空旅博 (57)



KIX+ルフトハンザのロゴ入りリングノート(525円)です。
他のエアライン(海外)のもありましたよ~。



中はただの方眼罫でしたが表紙の色とロゴだけでもう!



関空旅博 (59)



ルフトハンザの飛行機フィギュアもあったので暫し眺めていましたが、それはやめておきました(ただのオタク!)。



旅行フェスティバルゾーンには、各国の観光局や航空会社のブースがズラリ!
私が向かったのは「もちろん」ドイツ観光局&ルフトハンザドイツ航空のブース。



関空旅博ルフトハンザ (1)



ルフトハンザのブースではなんと、アンペルマン信号※が点滅していました!
※アンペルマン(独:Ampelmännchen)とは、旧東ドイツの信号機で使われていた人の形のマークの名前。



関空旅博ルフトハンザ (2)



日本でアンペルマンを見るとは思ってもいませんでした!うれしいな~
しかもグッズまで販売していました。



関空旅博ルフトハンザ



買う気がなかったので値段まで見ませんでしたが、関税込みの日本価格になっているのかな?



ルフトハンザブースでは、メールアドレスを登録したらシュタイフ※のクリアホルダーを貰えました♪
※有名なドイツのテディベアのブランドです。
旅行のパンフレットもついでにもらってきました^^



関空旅博ルフトハンザブースでもらったもの



関空旅博ルフトハンザブースでもらったもの (1)クリアホルダーは売価450円のものだったようで。



各エアラインをまわってさまざまな粗品ゲットしている人もおられたでしょうね!
私は他に粗品をもらいに行くことはしなかったので、戦利品はわずかでした。



通りすがりに配っておられて、たまたまもらったものだけです。
スルっとKANSAIのクリアーホルダーと…



関空旅博 (49)



関空旅博 (51)検疫所の担当員が配っておられたのは、マスク。



スタンプラリーポイントのあった、ホテル日航関西空港1階で配布されていたカゴメ 野菜生活100シルキーソイ



関空旅博 (シルキーソイ)



早速飲んでみました。砂糖不使用なのですが豆乳のまろやかな甘さ+野菜の優しい甘さで美味しかったです~♪



と、当初の目的であったカリーヴルストは不発だったにもかかわらずとーっても楽しいイベントでした!
少しですが粗品ももらえたし((o(^-^)o))



…でもまだ終わりません!
エアポートリムジン利用証明書を空港で提示すれば、りんくうプレミアムアウトレットと空港を周遊しているシャトルバスの優待券がもらえると、往路のバス車内でアナウンスをしていたんです。
これは利用しない手はないと思いゲット!というわけで関空からバスに乗ってアウトレットへも行ってみました。



りんくうアウトレット



アウトレットはバーゲンもはじまったということでとても賑わっていました。
bodumでドーナッツプラントのドーナッツを食べたり、夕方遅くまでうろちょろ。
帰りのバスで万歩計を見たら距離にして6kmも歩いていたみたいです。
少しずつですが、トータルしたらけっこう歩いていたのでびっくりしました。



りんくうアウトレット内にクア・アイナができるようで工事中でした。
おー、楽しみ!けっこう混むでしょうねぇ。



りんくうアウトレット (1)



というわけで関空旅博2011のおかげで、関西空港だけでなくアウトレットまで一日楽しめました。
私は海外旅行の時しか空港に行かないので、空港にいるだけで旅行気分でハイテンションでした^^ここから先のない空港というのも、荷物なしでゆっくり見られて良かったです。
関連記事
Posted bybon

Comments 14

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
毎年、何かしらイベントをしてるのは知っていましたが、こんなイベントだったんですねぇ~。
面白そうですね♪
まぁ、残念な食べ物もあったようですが、総体的には楽しめたようで良かったですね♪
yamachanも次回は行ってみようかな。
でも、人混みがね~(^_^;)
関空では、誰ぞの送迎の後に関空限定スイーツを買うくらいですからね(^^ゞ
それに、yamachanは伊丹の方が好きなんですよ。
ジャンプしたら届きそうな、あの迫力が大好きなんです♪
でも、伊丹って何か美味しいもの、あったかしらね???

  • 2011/07/17 (Sun) 23:27
  • 返信
ヒカリ

確かに荷物なしで空港を楽しむってなかなかないですよね。昔色んな国の文化を紹介するお祭りが堺であって、見て食べて楽しんだのを思い出しました。

ルフトハンザのノート可愛いですね。私もこの色、好きです。関空のコードが印刷されているという事はここでしか入手できないアイテムなのかな?

それにしても確かにエコバッグの出資元、微妙…^^;

  • 2011/07/17 (Sun) 23:55
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは。
yamachanchiを通り越してズドーンと関空へ行っちゃいました。
子供のレジャーもかねての家族連れも多かったです。人が多くにぎやかでしたが、同日祇園祭のすごい人ごみをテレビで見たら関空はぜんぜん快適だったと思いましたよ^^

伊丹は街中にあって、近くを通るだけで飛行機がすごく大きく見えるので私も好きです^^
でも空港じたいは古さが際立って目立ちますね。グルメなんかは最近行っていないのでわかりませんが…全く期待できなかったと思います。そろそろリニューアルが必要な時期かもですね。でも周囲には伊丹なくなるんじゃないのーとかいう人もいます。関空は広くてきれいで施設も充実していますが、不便なのがネックなんですよね。

  • 2011/07/18 (Mon) 00:25
  • 返信
bon
●ヒカリさん●

堺でそんなお祭りをしていたことがあったんですか~!
いろいろなところで興味深いイベントをやっているものですね。私も知っていたら飛んで行ったかもしれません^^関空旅博も私は知らなかったのですが、昨年もやっていたようでした。まぁ…もう来年は行かないと思います。今年あと楽しみなのは、大阪スカイビルで恒例のドイツクリスマスマーケットです♪

ルフトハンザのノートは関空オリジナルだと思います★KIXロゴ入りオリジナルグッズが他にもいろいろと売っていました。このノートは、他にはフィンエアー(青)やタイエアー(紫)なんかもありました。
航空会社と関空のコラボ商品はこのノートくらいでした。ほかに買うものがなくてもこういうお店を見ていると楽しかったです^^

エコバッグ、「ええっ?」でしょう!!こんなメモ入れないほうがいいんじゃないの~?と思ってしまいました。

※さらばベルリン、今日見ました!
善き人のソナタを明日見るつもりです。楽しみ~♪
「アドルフに告ぐ」完読しましたよ!超大作ですね!またこの話じっくり、書いて送ります!(^^)!
今晩はなでしこ観戦のためにがんばって起きておくつもりですが、すでに落ちそうです…(汗)

  • 2011/07/18 (Mon) 00:42
  • 返信
はっちゃん

こんばんは!
こんな心惹かれるイベントがあったのですね+。すごい♪♪

ハズレだったんですか~(><)残念ですねぇ…
そういうときってありますよね(・ω・’)
でもでも、キャベツカレー粉和えは給食の味で好きですよ!(別ものw)

シルキーソイ…
実は、それ、うちダメなんです(>-<)
無調整豆乳が好きなんですけど、なんかフルーツと混じっているのが
どうもダメで途中で残してしまいました…↓
大人になったらおいしさがわかるかもです!!

ちなみにわたしが今までにダメだと思ったドリンクその②は
輸入ショップに売っていたルートビアーとかいう飲み物です。
サロンシップみたいな味がしました…((笑
好みは人それぞれということがよくわかりました。


う~ん。それにしてもこのイベントめっちゃくちゃ行ってみたいです!!

  • 2011/07/18 (Mon) 20:49
  • 返信
まぁこ
はじめまして

はじめまして。
京都住まいのため、いつも参考にさせてもらっています。
この日旅行から関空へ帰って来た日なんですが、
何やらやっているなぁと思いつつ
帰ってきてしまいました。
こんな楽しそうなイベントなら、立ち寄ればよかったと少し後悔しました。
空港ってこんな楽しみ方があるんですね!

  • 2011/07/19 (Tue) 22:46
  • 返信
ヒカリ

相当前ですが、広い公園が会場で、中国舞踊やインドネシアの人形劇、ベルギーの猫祭りなどが印象的な、とても楽しいお祭りでした(^^)

ドイツ絡みだと、クリスマスマーケットの前にドイッチェシューレのオクトーバーフェストもありますよ。今もやっているかわかりませんが、少なくとも以前は一般人も入れました(ただし敷地が小さいので規模も小さく、まさに学校行事という感じです。)

くじ引きを最後の方にやるのですが、確か目玉はドイツ往復航空券でした(ルフトハンザが協賛企業の1つの為。) ラッキーだったらドイツ行きが当たるかも(^m^)?来場者もドイツの方多いですよ。

なでしこの活躍ぶりはドイツのメディアも絶賛だったようですね。南ドイツ新聞の"まるで包丁を握った寿司マイスター"という表現はベタ過ぎて笑えましたが(笑) 後は誰の事だったか、"富士山の頭上で微笑む太陽のようだ"と書かれていた選手の方もいました(ドイツ、なでしこにぞっこん?)

さらばベルリン&アドルフに告ぐの感想、楽しみにしてますね~(^▽^)/!!

  • 2011/07/20 (Wed) 03:14
  • 返信
bon
●はっちゃん●

こんなイベントがあるなんて私も知りませんでした。
なかなか京都方面まではお知らせが出ないのかな。
もし知ってたらはっちゃんもお友達と行けたのにねーーー(>_<)
各国のグルメ屋台にスタンプラリーなど盛りだくさんで、きっと楽しめたと思いますよ♪

豆乳と野菜ジュースって想像したらきもいけど私は大丈夫でした^^
うんうん、好みはかわるよ~
でもこんなのは飲めないままでも問題ないね。
私は結局大人になっても炭酸飲料飲めないままです…^^;

はっちゃん、いろいろ輸入ショップのもの試していますよねー!
ルートビアーって何それっヾ(◎_◎)ノ しかもサロンシップの味って(笑)
あ、レッドブルってあるやん。あれも私には飲み物とは思えないなぁ。
いかにも科学的な味がする…

来年ははっちゃんも行けたらいいね~!

  • 2011/07/20 (Wed) 07:47
  • 返信
bon
●まぁこさん●

はじめまして^^
最近とみに京都情報アップしてなくて、まったく参考にならずごめんなさいねー!!
それなのにいつもご覧くださりありがとうございます♪

なんとっ、たまたま旅行から帰ってこられて関空を通過なさっていたんですね!
偶然ヾ(゚∀゚ )ノでもお疲れだったでしょうし、荷物を転がしながらはなかなか大変ですよね。
私も旅行帰りだったら絶対寄ってないと思います^^;

この日は旅行目的以外で空港へ行き、荷物も持たずにうろうろできて楽しかったです。
こんなイベントやってるだなんて、京都方面まで情報が来ないので全く知りませんでしたが
もしかしたら他にも催しもの、しているのかもしれませんね~。
旅博は毎年しているようでしたので、まぁこさんもまたチャンスがあれば行ってみてください♪楽しかったですよ^^v

  • 2011/07/20 (Wed) 08:03
  • 返信
bon
●ヒカリさん●

ヒカリさんが行かれたという堺でのイベント、聞いただけで面白そうですね。
日本では見たことのない催しが見られそう…それにオクトーバーフェスト情報まで、ヒカリさんそういう情報はどこで知られるのですか?!私もドイツにまつわるイベント情報をいち早く知りたいなぁと思うのですが、どこをチェックしたらよいのやらでドイツ文化センター(大阪)とドイツ大使館(東京)のホームページをたまに見ています。ここを見たらいいよというところがあれば教えてください(^^)/!
オクトーバーフェストが日本でもあるんだーというのはびっくりです!(たしかミュンヘンで行われる一大イベントですよね)そんなのがあるなら飲めないけど行きたいー!調べてみたら、ヒカリさんの教えてくださったドイッチェシューレが見つけられなかったのですが、どれに参加しようか悩むくらいのイベントがあることがわかりました。
http://foodpia.geocities.jp/einprosit_osaka/oct.html
ただの居酒屋が客寄せのイベントにしているようでもあるので、この中からより本格的なところを選ぶのも大変そうですね^^;でも一度行ってみたいなぁ~。飲めないですが…(意味ない?)

でもヒカリさんのコメントにある「ルフトハンザの景品」に目が釘付けなのですが…!
検索してみましたがこれというものが見つからなかったので、お手数なのですがもし今年のドイチェシューレのイベント情報をご存じでしたら教えてくださいm(__)m

なでしこの活躍、こちらの新聞にも各国メディアが絶賛(中国までも)と掲載されていますが、ドイツでも…なのですね。同じ日本人として嬉しいですね^^それにしても包丁を握ったすしマイスター??!!(*´Д`*)ノいまだに日本ってサムライorスシなんでしょうか(ちょっとがっかり)。
まぁ、日本で活躍する外国人を「青い目のサムライ」と言うのと同じような、決まり文句みたいなものでしょうか。
富士山の頭上でほほ笑む太陽…もすごいですね!ドイツ語を訳すためか日本人には絶対できない文句になっています(笑)日本では澤選手がナウシカ状態(そのもの青き衣をまといて金色の野におりたつべし)だという説が出ていました。よくその発想が出るよなぁ!と感心してしまいました。

「善き人のためのソナタ」も見たのでまた長文おくりまーっす!
またお時間のあるときに相手してやってください^^

  • 2011/07/20 (Wed) 08:41
  • 返信
hiro

ちょっと遅くなりましたが、

関空旅博行かれたんですね~。
しかしやっぱり・・・。
Currywurst、違ってましたか、と言うか写真を一目見て違うと私も思いました。
どうしてもっと本場に近いものを出せないのでしょうか??多分、それっぽいものならOK~とでも思っているのでしょうね。
本場の、それもいろんなところの食べ比べをしてきたばかりのbonさんにとっては「違う~~~」と言いたかったでしょうね。

でも、いろいろと楽しんでこられたようなので良かった(ホッ)。
関空は私も何度か利用した事があります。ドイツに(直行便で)行くときは前泊しなければならず。地方に住んでいるとこういう不便さがあるのですよ。
でも空港って行くだけでもいいですよね。本当に今これから旅立つような気分の高まり、これ、好きです(本当は実際に旅立ちたいのですが)。

BSジャパンのドイツ鉄道の旅番組、毎週録画していますが、まだ見てません。ある程度まとめて撮って浸ろうかな・・・、なんて。

ヒカリ

ドイッチェシューレのオクトーバーフェストは確か在日ドイツ人の方に聞きました。関西のオクトーバーフェストと言えばこれとスカイビルのしか知らなかったので(スカイビルの方はその日たまたま通りかかって知りました)、リンク先の一覧を見てビックリ!!こんなにやってるんですね~!!!

オクトーバーフェストはビールのお祭りではありますが、ソーセージなどの食べ物もあるので飲めなくても楽しめるんじゃないかな?(発祥地ミュンヘンの物は飲めた方が良さそうな気配ですが…) 少なくともドイッチェシューレの物は「学校」という性格上、食い倒れならぬ飲み倒れみたいな事にはなっておらず、飲めない私でも楽しかったです(^^)

同校のカレンダーによると、今年は10月8日に予定されているようです。ただこれを見る限りでは、一般人も参加できるイベントは他にはなさそうですね。校舎は六甲アイランドの方に移転したようです。旧校舎より広いでしょうから、イベント規模も前より大きいかも?
http://www.dskobe.org/index.php?option=com_content&view=article&id=85&Itemid=305&lang=en

お祭り的イベントとは限らないですが、日独協会はよく色んな催し物をやっていますよ(映画鑑賞会とか料理教室とか、ドイツ講座もやっています。) 大阪、神戸、京都はじめ、大半の都道府県にはあります。
http://www.jdg.or.jp/list/vjdglist_j.html

しかし澤選手のナウシカはスゴイですね!!!確かに言われて見ればピッタリ当てはまってる!!!すごーい、ナウシカの一説によく思い当たったなぁ…そうすると宮崎監督はかなり前になでしこの優勝を予言してた訳ですね(笑)

すしマイスター、笑えるでしょう?高級紙とされる南ドイツ新聞でそれですからね…昔高原選手がハンブルガーSVにいた時もスシボンバーとか呼ばれてましたし、よほど『日本=スシ』のイメージがあるんでしょうねぇ(笑)

  • 2011/07/23 (Sat) 17:05
  • 返信
bon
●hiroさん●

いやいやー!本当にありがとうございました!
こちらまでこんなイベント情報が来ないので、教えていただけてよかったですよ~。
カリーヴルストは味が違う以前の問題で「冷めている」というあり得ないものでしたが、ご覧の通り存分に関空を楽しみました^^旅行目的じゃなしに空港へ行くのも面白いものだな~と思いましたよ。

そっか、hiroさんは朝の便だと前泊になるんですね~><
私は海外旅行にはじめて行った時にはすでに関空ができていたので、前泊や、成田へ…といった経験はありません。特に真冬に朝早く出発するのはしんどいけど、それでもまだ便利なほうなんですね。。
ドイツへは私も直行便で行きました^^朝はきつかったけど、トランジットする時間を考えたらすごく効率が良かったと思いました~。

BSジャパンの例の番組、私も見たり見なかったりで録画しっぱなしです。
フランクフルトの回は電車の乗り方案内みたいなのもありましたが(「乗降するためにはドアのボタンを押しましょう」みたいな)ほほ~こんな乗りものがあるのか!と知らないこともたくさん出てきて面白かったです~。
これからも毎回楽しみです(^^)/

  • 2011/07/25 (Mon) 20:34
  • 返信
bon
●ヒカリさん●

Deutsche Schuleの情報ありがとうございます~!
こんな学校があるのもさすが神戸ですねぇ。
Oktoberfest、スケジュール帳に書き込んでおきました。様子だけでも見に行ってみたいなぁ~(*^_^*)
あと、スカイビルのも。もちろん、Wurstなど食べ物目当てです(^^♪
飲めたら最高なのになぁ~と思いますが、こればかりは仕方ないですね。
本場ミュンヘンのイベントは写真で見ましたが本当に大規模でびっくりです。ドイツ人にとってのビールって、日本人にとってのお茶みたいなものなのかなーと思いました。

日独協会のリンクもありがとうございました!!ブックマークしましたよ~。
ドイツ料理教室もいってみたーい!!さすがヒカリさん( ´艸`)いろいろ教えていただき、いつも本当にありがとうございます!!

すしマイスターもはぁ~?(笑)って感じでしたが、すしボンバーって何それ~~っ( T ▽ T )ノ
ドイツ人にとって日本ってまず「寿司」なんですね。たしかにベルリンでもハンブルクでも寿司屋さんを見ましたが、そこまでの認識だとは…!
日本といえばサムライ、ゲイシャ…ではないんだなーというのはホッとしましたが、かといってスシもどうなん(笑)!ぜんぜん強そうじゃないですよね~。すしボンバーと呼ばれてどう思いましたか?と高原選手に聞いてみたいです(^_^;)

現地ならではの面白情報、また教えてくださいね~!

  • 2011/07/25 (Mon) 21:11
  • 返信