棹ケーキ、キーワードはじっとり系。

bon

京都でみつけたじっとり系棹モノケーキ2品♪
わざわざでも買ってきて、定期的に食べています。つまりはまっています。



まずはベーグル京都櫂のシトロンのバターケーキ。
櫂シトロン (1)
↑ハーフカット450円。





以前から好みが合うなぁと思っていた読者サマに教えていただいたもの。
試しに買ってみたら、私の好みのド真ん中にストライク入りました~!



櫂シトロン (4)



はちみつレモンみたいなまろやかなレモン(シトロン)のシロップがたっぷり打ってあり、絹のようなし~~っとり感♪"ベーグル京都櫂"という店名ながらベーグルだけに非ず、さらにパンだけでなく焼き菓子まで高レベルで驚きます。



よくこれを発見されたなぁと、抜群の選眼をお持ちの読者サマに感謝!!
焼き菓子でこんなに美味しい出会いがあると、生洋菓子やパンの時のそれよりも感動が大きいです。



同店にはレーズンたっぷりのバターケーキもあるのですが…



kai.jpg




私はシトロンのケーキがとにかく好きで行ったら必ず買うようになりました。



ベーグル京都櫂の過去記事まとめ
2010年3月
2010年5月









じっとり系棹ケーキ2品目
越後家多齢堂(伏見区)のブランデーケーキ。



ブランデーケーキ



越後家多齢堂は今出川の店が有名ですが、ご兄弟が伏見区で同名のカステラ店をされています。
このあまり知られていない伏見のお店も30年以上の歴史があり、カステラが美味しいのは勿論のこと店舗はいつも清潔感があり、お店の方の感じも良いので何かあるたび行くようになりました。



今回ご紹介するブランデーケーキが今出川の店では売っているかは不明です。
伏見店のホームページはありません。私のブログでの過去の記事はコチラです。



箱入り、1本1,200円~1,300円。
ブランデーケーキ (1)



さてこのブランデーケーキという類、製造しておられるお店はたまにありますが、あまりパッとせず(スミマセン)目立つ存在ではないと思っていましたが、ある時気まぐれで買ってみたら美味しくて感激してしまいました!



このプレーンとショコラの他、オレンジピール。3種がラインナップ。
ブランデーケーキ (12)



腕不足で申し訳ありませんがこれらの画像でじっとり具合が伝わるでしょうか?



ブランデーケーキ (22)



「よく生地が崩れないなぁ」と思う程たっぷりのシロップが生地に含ませてあり、セロハンでピチーっと包んであります。



ブランデーケーキ (8)



シロップではりついたセロハンをはがしてカットするのは面倒なのですが、それもこの美味しさのため!



ブランデーケーキ (10)



アルコールに弱い私は2切れで頬が赤くなるほどのお酒感ですが、しっとりとなめらかな口どけはうっとりしてしまう美味しさ♪



ブランデーケーキ (18)



個人的にはしっこが特に好きです。



ブランデーケーキ (6)



冷蔵庫で冷やしていただくと、シロップを含んだ生地が締まって口当たりがいいんです。
失礼ながら、何の変哲もないカステラ店にこんな美味が堂々と隠れていたとは侮れんわ。



このブランデーケーキ、未開封であれば約ひと月持ちますし、開封しても冷蔵庫で1週間くらいは安心していただいています。じつは今も友人にお裾分けした残りが冷蔵庫に居るんです( ´艸`)うっしっし。



みーなるさんへ♪場所柄京都観光に組み込むのは大変ですが、宇治方面へ行かれる機会があればこれも食べてみてくださいね~!京阪電車の宇治線「桃山南口」駅から徒歩5分くらいです(^^)/
関連記事
Posted bybon

Comments 10

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
美味しそうですね~。
yamachanはチョコ系のケーキは、チョコレートなのかケーキなのか判らないくらい、しみ込んだ物が大好きなんです。
が、なかなか出合えないんですよね(^^ゞ
オレンジピールもオレンジピールその物が入ってると良いなぁと思いました。
yamachan、オレンジピール好きですから(^^ゞ
コンビニでは、しっとりと言うか、たっぷりしみ込んだ物には出会えないので、やっぱり、ケーキ屋さんに行かないとダメですね~。
それも、当たり外れがあり、外れの方が多いんですけどね(^_^;)

  • 2011/07/25 (Mon) 22:03
  • 返信
ゆうさん

棹モノ、いいですねえ。しっとりしたのがいいです。私のおすすめはガトーウイークエンド、たしか、ウエストのかなあ。

みーなる

私に捧げてくださったブランデーケーキの画像(笑)
何度も繰り返し見てますよ♪
シロップのしみ込みよくわかります!!
中心部だけを残しぐるりシロップがしみわたり、口に入れた途端ニンマリとしてしまう美味しさ(~o~)こんなかんじでしょうか~。
宇治線ならその先に黄檗ありますよね。
bonさん、大丈夫(^^)v
次回2店一緒に行ける範囲ですよーー。
京都ではいつもやる気満々の私ですから~(笑)

  • 2011/07/26 (Tue) 18:29
  • 返信
ちひる

じっとりジューシー系の焼き菓子に目がない私にとって、たまらんケーキのオンパレード!
櫂さんはベーグルをもらったことしかなかったのですが、シトロンバターケーキの為に足を運びたくなりました。

越後家多齢堂さんは今出川の方ばかり行っていますが…
アルコールを愛する私は必ずや伏見に行くことでしょう…!
まったこの、「じゅわァァァ」と聞こえてきそうな写真がそそりますな❤

  • 2011/07/26 (Tue) 19:54
  • 返信
はる

なんとも魅惑的なキーワード…“じっとり”
好きです、こういうの( ̄▽ ̄)

スタバのスコーン編にコメントしたところ、嬉しいご返信をいただきありがとうございます
嬉しすぎて泣きそーでした(涙)
(人目があったのでこらえましが)

まさか自分が発信したことがあんな風に受け取ってもらえるなんて、感激です
人に喜んでもらえることに関わっていたいなーと思うものの、実際にはそんなこととは程遠い会社員生活(T-T)

おいしいものはたくさんの人を幸せにしてくれますよね
いただくのも好きだし、それを作ってくれる人も好きです

bon さんみたいに、いいものを楽しんで伝えて下さるとそんな喜びも広がりますね~
またイイネタ待ってます(^^)/

この度いただいたお返事は大事に心に刻んで励みにしまーす☆★☆

  • 2011/07/26 (Tue) 20:33
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは~^^

>チョコレートなのかケーキなのか判らないくらい、しみ込んだ物
わかります~!!ガトーショコラとかそういうのありますよね~(*^_^*)
かといってフォンダンショコラですか?中が生っぽいのは私はあんまり好きではないんです~。
チョコをまんま食べているようなケーキがいい!うんうん。なかなかないですよね~。

コンビニではどれも某大手パン会社製みたいなパサついたのばっかりですよね。

ケーキやさんでもなかなか当たりに出会えないので、私も買ってみようとも思わないです。
なので焼き菓子の当たりに出会うとホント嬉しい!!
高い割にあんまりおいしくないものだと、これなら自分で作ったほうがまし!と思ってしまいますもんね。

  • 2011/07/26 (Tue) 20:55
  • 返信
bon
●ゆうさん●

ガトーウイークエンドってなんだろーと思って検索してみたら、まぁっ!レモンの美味しそうなケーキですこと!!

ウエストというのはお店の名前でしょうか?検索しても出てこなかった~(>_<)またよかったらおしえてください。

  • 2011/07/26 (Tue) 20:59
  • 返信
bon
●みーなるさん●

よかった!ご覧いただけましたね。
押しつけみたいな話でスミマセン~!
でも、あの櫂のバターケーキにはまったみーなるさんなら、これも絶対お好きと思いましたよ。ご想像通り、シロップがしみわたってニンマリしちゃいます♪
もしもせっかく行ってみられたのに好みが違ったらごめんなさいね(>_<)

場所、おっしゃるとおりです。よくご存じですね!(^^)!
京都の中心地からですと、中書島で宇治線に乗り換えますよね。桃山南口駅の次の次が黄檗です。
こう考えると宇治線上にいろいろとあるもんですね~(笑)

だいぶ前からアップせねばと思っていた内容で、やっと書けました(^^ゞ
先日コメントいただいたのが原動力でハイ(笑)ありがとうございました♪

  • 2011/07/26 (Tue) 21:04
  • 返信
bon
●ちひるさん●

ジューシーもジューシーよ奥さん!(笑)
焼き菓子ってどこもどんぐりの背比べみたいなもの、その中でぬきんでたのを発見できたら超うれしい♪
櫂では私もベーグルorパンしか目が行かなかったので、ケーキの存在にはいまさらながらびっくり。
魚の目に水見えず、って感じでしょうか。ちょっと違うか。

越後家多齢堂、今出川にはやっぱりブランデーケーキはなかったでしたっけ。
伏見くらいならバトルホッパーで行けない??か?(笑)
これもぜひいつか、食べて見てくださいな~!(^^)!

  • 2011/07/26 (Tue) 21:10
  • 返信
bon
●はるさん●

な、泣かないで~ヾ(◎_◎)ノ !
はるさん、コメントだけですがなんとなく素直で優しいお方なのだろうなーと伝わったんです。
私はブログをしていて、別に誰かれ構わず多くの人に見てほしいと思っていませんが、はるさんみたいな思いやりの感じられる方に見つけていただけて、またたまにでも覗いていただけていると本当に嬉しいですしやりがいも感じます。ブログなんていくらやってても一銭にもならないのに…と思いますが、こうした出会いが支えてくれていると思います~♪

まぁ、あとは私の脳みその足りないところを補うデータベースでもあります(^^ゞ

ここのところドイツネタばかりで、読者の方が期待されているブログができていないことを申し訳なく感じていました。といっても私は読者の方のためだけにしているのではないので、勝手にすりゃぁいいのですが…。ただでさえ私は自分のブログを「つまんないなぁ」と思っているんです。だからアクセス数を見ても不思議でしかたないです。もともと自分が一番!という自信に満ちた人間ではないのでこれは性格ですね~。

そんな折にいただいた「面白い」(ドイツでのアイスコーヒーの件で)の一言は私にとってはとても嬉しく景気づけられるものだったんですよ~!はるさんは何気なく書き込まれたことかもしれませんが、はい、私にとってはとても嬉しい一言だったんです^^はるさん、ありがとう~(#^.^#)
これからもマイペースで続けますね!

会社員、テレビなんかで輝く人を見るにつけ自分が劣ったように感じていましたが、それでも「日頃からどんな些細なことでも誰かの役に立つように心がけていればいい、そこから広がっていくから」とアドバイスされ、その通りだな~と思ってスッキリしました。生きている人みんながなでしこジャパンにはなれないし、自分に適した居場所や仕事があると思います。って私は思うようになりました。説教くさかったらスイマセン。はるさんも、持ち前の優しさで誰かの役に立っておられるかもしれません^^ねっ。

  • 2011/07/26 (Tue) 21:46
  • 返信