【モニプラ】Coffee SAKURAのパナマコーヒー豆 エスメラルダ農園 ゲイシャ

bon

さまざまな産地、品種の豆があって、ローストによって、また抽出方法によって、湯の温度によっても繊細に味が変化するコーヒー。
なので一概にコレが好きと言いづらいし、ワインと同様に値段が高いからといって自分の好みとは限らない。



ゲイシャ (4)



とはいえ200gで4,400円のコーヒー豆ときいて、コーヒー好きな方でなくともどんな味だろう?と興味を持たれるのではないでしょうか?



今回はその希少な豆を100gお試しさせていただきましたっ!






前回【農家から仕入れた厳選豆】でお試しさせていただいてその美味しさと品質はお墨付きの Coffee SAKURAさんの商品です。
その名も「パナマコーヒー豆 エスメラルダ農園 ゲイシャ



パナマという国は南東にコロンビアと接し、コーヒーの栽培に適した気候なのだそうです。



panama.png



数々のコーヒーコンテストに入賞したことがあるのに…
すごく貴重なのに…
美味しいのに…
王様ブルーマウンテンにも劣らない実力を持っていながらも、知名度はほぼゼロ。
私も初めて聞きましたし、100gあたり2,200円とはコーヒー豆もピンキリだなぁと思いました。



印象的なのは赤みをおびた豆の色。



ゲイシャ



いつものプレスで淹れてみました。



ゲイシャ (2)



苦みよりも強すぎないスッキリした酸味が特徴です。
ひとことに酸味といってもいろいろあるのだなーと思いました。なんというか…爽やかなんです。
わたしはこのような酸味のキリッとしたコーヒーをブラックで飲むのが好きなのですが、この酸味は初めての味わいでした。



ゲイシャ (3)



抽出したコーヒー液も赤みのあるコーヒー色でした。



コーヒー豆は高級=美味しいわけではないですが、コレはとても好みの味でした。
酸味タイプのコーヒー豆を選ばれる方は一度こんな珍種もお試しになっては如何でしょうか?



Coffee SAKURAファンサイト応援中
関連記事
Posted bybon

Comments 10

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
ほぼ無名のマメでg当たり2200円って・・・(・.・;)
試飲があれば頂くけど、判って無いと買えない金額だわ~。
bonさん、勇気ある~(^_^;)
家の中に、色んな種類の豆、紅茶なんかを揃えてみたいなぁ、気分によって色々飲めたら良いなぁ~って思うけど、昔程そんな元気も無いしなぁ(^^ゞ
もっと、元気になったら、家事がもっと出来るようになったら・・・かな。
美味しいお菓子には美味しいドリンクが欲しいものね☆

  • 2011/09/12 (Mon) 22:40
  • 返信
ゆうさん

香りが漂ってきそうです。コーヒー好きなんですが、違いのわからない人なんです。。でもこんな貴重なコーヒー豆だったら、おいしいのだろうなあ。。

ゆうこ

こんにちは♪
これからコーヒーのおいしくなる季節ですね。

それにしても…bon師匠の勇気に乾杯です(笑)!
100g2,200円☆す、すごいお買い物です!!
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買わないといけませぬ~。
酸味があるコーヒーなのですね。。。ふむふむ。
少し錆びたような赤い色も独特ですね。
世界中にはいろいろなコーヒーがあるんだなって再確認しました^^

写真も見事です!
注いでいる状態・・・さすがbon師匠☆
惚れ惚れしちゃいます。

高兄

bonさん、こんにちは

とても、美味しそうですね^^

赤味を帯びた色も、魅力ですね♪

高い珈琲がイコール、美味しいとは限らない

仰るとうりですが

美味しい珈琲が、至福の時間を与えてくれるのは確かですよね^^v

はる

おおっ、Coffee SAKURAさんだ!
私もお世話になってます

今回はドイツの国旗マグじゃないんですね~(笑)
実は私も買っちゃいました…フランスの国旗マグ(^^)v
これにカフェオレを淹れてバゲットやクロワッサンなんて思いっきりやってます

もう購入してしばらく経つんですが、ちょっと気恥ずかしくてご報告を控えておりました(^^ゞ

bon さんご愛用のカメラのお話しもありがとうございます
私もデジカメ欲しいなーなんて思い始めたところで…
(まだ持ってないんです)
ずーっと付き合っていける愛しい1台を見つけてきますね

  • 2011/09/13 (Tue) 20:09
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは^^

説明不足でスミマセンっ。。じつはこれはモニター企画の当選商品で100gいただいたんですヾ(゚∀゚ )ノ

モニプラといういつものモニターサイトなのですが、当選してもやたら当選したと書かないようにと注意書きがあるんです。たぶん普通に買っているお客さんの気分を害するからかなと思います。なのでどう書けばよいものやらと思っていたら他の方にも私がええ豆を買ったと勘違いさせてしまったみたいで(>_<)件名に【モニプラ】と書き足しましたm(__)m

ホントすみません(⌒-⌒; )
こんな高価な豆を買ってみる勇気は…無しです!
というわけで試させていただけたのはラッキーでした。
お洒落なライフスタイルにあこがれるけど、現実は…ですよね。私も同じです!
そんな中でも自分なりに楽しみを見つけてみんな生きているんだろうなぁって思います。
yamachanは賢くて才能の持ち主なのだから、これからいろんなことはじめてほしいです(^^)

  • 2011/09/13 (Tue) 20:13
  • 返信
bon
●ゆうさん●

私もけっこうどんな豆でも美味しく飲みますが、深煎りの苦みの強いのは苦手なのでそのへんは好き嫌いがわかれるかもしれません^^
でもエスプレッソは好きです。お砂糖をじゃりじゃりたべる…あれはコーヒーというよりはお菓子かな?

ワインとコーヒー豆ってなんか似ていると思うんですよね^^
高い豆だと思って飲むと、よけいに美味しいと感じてしまいました(笑)

  • 2011/09/13 (Tue) 20:15
  • 返信
bon
●ゆうこさん●

こんばんは。
おっしゃるとおり♪コーヒー好きならではの発言だなーと思いました。
真夏はアイスの出番が増えるので、これからホットの美味しい季節だなぁと私も思っていました(^^)

ゆうこさんにも勘違いをさせてしまってゴメンなさいm(__)m
これ、買ってないんです。モニター企画に当選したので100gいただいたんです~。
これもおっしゃるとおりで、コーヒー豆に100g2200円という金額はよっぽど思いきらなければ買えないと思います。世の中にはもっと高い豆もあるかと思いますが、やっぱり一般的ではないですものね!
けど、どこにこだわってお金を使うかは人それぞれですし、興味を持たれる方もいらっしゃるかなーと思いながら書きました。

いろんなコーヒーがあるんだぁ~と思っていただけて嬉しいです。私もホント、そう思いました。
豆や抽出液の色もちょっと珍しい褐色で思わず目が行きました。ゆうこさんもソコに着目なさるあたり、やっぱりコーヒー好きですね^^

ほへぇ!何をおっしゃるやら写真はゆうこ先生と呼ばせていただきたいっ(・д゜)
AFロックもボケボケですよ先生orzほんとおはずかしぃ~!!!
(いつも喜ばせていただいて有難うございます!!)

  • 2011/09/13 (Tue) 20:27
  • 返信
bon
●高兄さん●

こんばんは。

男性のほうがこういうものは凝ってお金もかけちゃうかもな~って思います。
で、男はそうでなくっちゃとも思う(^^ゞ
こんな赤みのある抽出液は珍しいですよね!気づいていただけて嬉しいです^^

コーヒー好きは、豆にこだわったりすることも満足感に繋がると思います♪
私は特にコレって決めずにいろいろ変えて楽しんでいます。
毎回封を切るときすごくわくわくするんです(^^♪

同じコーヒーも丁寧に淹れるとぐっと美味しく、時間もゆったりと感じられますね。リラックスするのも楽しむのも、自分次第なんだなーって思いました(^^)

  • 2011/09/13 (Tue) 20:34
  • 返信
bon
●はるさん●

はるさん、いつもありがとうございます(^^)
はるさんが前回のCoffee SAKURAさんの記事を見て買ってみたとおっしゃってくださって、本当に嬉しかったです。そのお礼をふたたびここで…(*^^*)

モニターはブログで感想を書くことを約束に商品をサンプルとして頂きます(もちろんそれ以外の報酬は一切なしです)。宣伝役に選んでもらった限りはそのものの良さを伝えられたらいいなと思って書いています。もちろん、モニターであってもウソは書きたくないので、正直に…。

モニターは過去にいくつもさせていただきましたが、私の記事を見て買ってみたと言って下さったのははるさんが初めてだったんです。はるさんも義理で買われたわけではないでしょうし、本当に興味をもってくださったんだなぁと思って嬉しくてたまりませんでした(o^^o)
ありがとうございました♪(かといってこれからも義理は無しでお願しますね!)

モニターで出会って、愛用しているものがいくつもあるんです。
やっぱり何事も試してみないとわかりませんね(^-^)

あとフランス国旗マグも~♪やったーヾ(o´∀`o)
カフェオレをいれてバゲットやクロワッサン…★とマグカップだけでなくフランスそのものって感じでしょうか^^国旗マグ、思っているより実物はかわいいでしょう?楽しんでくださいね!
そして今回私はドイツ国旗マグではなかったですが(さすがはるさん!)…このマグカップはドイツで買ってきたものなんです(*^_^*)むふ♪ビレロイ&ボッホという、発祥はフランスで現在はドイツのブランドです。フランスではパリのシャルルドゴール空港のトイレの洗面台にココの製品が使われています(なんてマニアックなうんちくも(笑))。日本でもデパートで売っているのですが高いので、ドイツで買うのを楽しみにしていました。でも帰ってきてカップの底を見てみたらなんとドイツ製ではなくてルクセンブルク製だったという、いわくつきです(⌒-⌒; )

カメラの話は最近の機種には詳しくなく申し訳ありませんが、語るのは大好きなのでどうぞお気づかいなく!
最新機種には興味がないと書きましたが、コンデジの世界は長く飽和状態で価格が下がっているわりにどれを選んでも高機能、どれを選んでもそれなりに満足できると思います。メーカーによって画像の色合い(青みががっていたり、緑が強かったりと個性があります)に好き嫌いがありますが、そこまで聞かされてもウザいと思うので(出しゃばりホントすみません)(⌒-⌒; )お店で一番気に入ったのを買われるのが一番かなって思います(^^)/ルックスの好みも重要ですよね!

ちなみに私の愛用デジカメは9,800円で買ったものです(^^ゞ
はるさんのお気に入りが見つかるといいですね(*^_^*)

  • 2011/09/13 (Tue) 21:34
  • 返信