2011年9月のスタバと、ダイエットの話

bon

ことし初のカボチャスイーツは、9月初旬に友達と行ったスタバで出会いました★



2011秋スタバ (1)



かぼちゃといえば10月末のハロウィーンまではスイーツ界の主役みたいなものだし、このメニューもまだまだあるだろうと記事を後回しにしていたら…ホームページの商品紹介ページから消えてました。もう1回くらい食べておきたかったです~。
★後日訂正!コメントで今でも売っていると教えていただきました~!


2011秋スタバ (2)



かぼちゃもタルトも大好き!美味しかったぁ~
友達はりんごのデニッシュ。



2011秋スタバ



成城石井のプレミアムチーズケーキからもかぼちゃが出ていましたし、至るところでかぼちゃスイーツ百花繚乱!
かぼちゃ・サツマイモ大好きのわたしにとっては待ってましたの季節♪



と、大好きな秋の到来で浮かれているわたしですが、Yahooダイエットダイアリーを利用して(非公開です)、9/8からいまだかつてなくまじめにダイエットに取り組んでいます!ドイツへ行く前からやばかったのですが、ドイツでさらに拍車がかかって帰ってきて…いままでの努力では体重がびくともせず、もう若くないからだを感じまして…。ここらで一念発起、本気でやっておかなければ後年に後悔することになりそうだと思い、ただいま取り組んでいます。



体重の推移
数値系は隠させてください~(⌒-⌒; )
体重軸の目盛りは1kg、横軸の目盛りは1カ月です




このダイエットダイアリー、くそ真面目なわたしにはぴったりです!毎日の食事内容や体重の達成度を採点されるので、とにかく100点目指してがんばってしまう結果、バランスを考えた食事でいまのところ体重だけはみごとに目標達成できています。まぁ、今までは朝食のかわりにお菓子を食べたり、それ以外にも間食が多かったのでそれを減らしただけでも痩せてくるのは当然のことなのかもしれません。おかげでドイツに行く前にキツキツになっていたguのスキニーパンツがスポッと入るようになりました。
体脂肪率が減らないので運動をもうちょっとがんばらないといけないですね。



昨日の日経新聞でこのような記事がありました。
「日本人の3人に1人は肥満遺伝子をもっているが、どのような体型になるかは生活習慣や食事に因るところが大きいので、肥満遺伝子を持っているからといって悲観することはない」とのことです。実際、日本人よりも肥満遺伝子をもつ人の割合が高いピマインディアンについての調査の結果によると、アメリカのアリゾナ州で暮らすピマインディアンは飽食と運動不足で肥満者の割合が89%なのに対し、メキシコの厳しい山岳地帯に暮らすピマインディアンは、毎日の労働で身体を動かし、伝統的な食生活を守っていることで、その肥満者の割合は32%なのだそうです。



摂取カロリーを減らすダイエットは長期的にみて続かないうえ、身体が飢餓状態になるとやせにくくなり少しの量で太るようになってしまい意味がありません。わたしは残念ながら太りやすい体質なのですが、規則正しくよく食べ、面倒がらず動き、かぼちゃスイーツも楽しみつつなので今のところストレスフリーで体調も好調です。この調子で最終的に目標達成できるように頑張ります!
関連記事
Posted bybon

Comments 15

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
yamachanは完全にその32%に入ってるわなぁ~( ̄∀ ̄;)
Hきの妊娠時、定期検査で骨盤のレントゲンを撮りました。
それを見た医師のひと言「見た目は安産型やのになぁ。」ですよ。
んな~んやそれ!肉かいっ!肉ついとる言いたいんかいっ!!と言いそうになりました(^^ゞ
もう、ヤバイを通り越しちゃってるかも(泣
全身鏡を置いておくと良いらしいですよ。
全身鏡だと意識する事で、姿勢を良くしたりして、自然とプロポーションも良くなるんだって。
yamachanchiも全身鏡買おうと検討中です(^^)

かぼちゃのタルト、美味しそうですね。
秋はタルト系のスイーツが堪らなく美味しく感じますね。
栗やカボチャ、薩摩芋、今年はどれも高値なのかなぁ。
店頭で申し訳な下げに少し並んでるだけ・・・。
yamachanは栗のタルトが食べたいですぅ~☆

  • 2011/10/03 (Mon) 23:45
  • 返信
hiro

え~っ、スタバのかぼちゃのタルトはもう終わってしまったのですか?これ食べたかったのにな~、残念!
そう、秋といえば、私もだ~い好きな“芋栗かぼちゃ”の時期ですね♪
もうホントにこれらは好きで好きで。
サツマイモなんてひと冬に何キロ食べるだろう、というくらいなんですよ、ホホホッ!(焼き芋サイコー!)

bonさんのドイツ料理店のチェック、さすがですね!でも、仰るとおりドイツ料理は夜がメインのお店が殆どでしょうね。なんせドイツ料理イコールビールやワインって感じですからね。
もっと昼間に本格的な料理が食べられるお店があるといいのになと思います。
ドイツ料理はやっぱり日本ではマイナーなものですね~。

オクトーバーフェスト、行かれたんですね!ビールが飲めなくても楽しい雰囲気を味わうだけでも楽しいですよね。

それから、ドイツクリスマスマーケットのことありがとうございました。
毎年、これくらいの期間開かれるんでしょうかね?日程が合えば行ってみようかな?
ゲーテの入っているビルの下で開催されるのなら、ゲーテにも行ってみたいし。

前回の記事以降、そのバームクーヘンとはめぐり合っていないのですか?あれ本当にしっとりした感じで美味しいそう♪
bonさんの影響でドイツ熱が再燃しかかっているので、勢いつけちゃおうかな??なんてね。
いや~、毎回毎回いろいろと情報ありがとう、bonさん!

ダイエット励んでおられるんですね~。
ダイエットってもちろん食事制限したり運動したりから始めるんでしょうけど、全てはそれらの習慣だと思います。
ダイエットの目標を達成したから、終わり~ではなく、バランスの取れた食事で運動習慣を身につけることがダイエットだと思うんです。
もっちろん、たまには大好きなものも食べちゃう♪
このブログを見ていても、真面目に取り組みそうなbonさんだから、きっと成功すると思いますね♪健康的に頑張ってくださ~い!
んっ?私? 私のことは・・・、もしもお会いする事があるようなら、その時にでも・・・ハハハー。

ここまでドイツ話題で盛り上がって話せる人が私の周りにはいなかったので、いつもいつも長々のコメント、うるさく感じるかもしれませんが、私は迷惑を考えず、一人楽しんでおりまする~♪
これからも、ちびりちびり盛り上がれることができれば嬉しゅうございます!
ありがと!bonさん!

ゆうさん

かぼちゃのタルト、食べようと思っていたのに、残念です。ダイエット、きっちり頑張っておられるのですね。えらいなあ。私は夏太りしたまま、食欲の秋です。恐ろしいことになるので、気を付けます。

はっちゃん

こんばんは^^*

わ~♪かぼちゃケーキめっちゃおいしそうです!
なんか、やっぱり秋はかぼちゃとお芋ですよね♪
そういえばbonさんとはかぼちゃ同盟!!

でももうなくなっちゃったんですね(つへ;)ショック~
ハーゲンダッツのかぼちゃプディングおいしかったですよ♪


ダイエットすごいですねぇ~!
受験シーズンってストレス?生活?からか
めちゃくちゃふとってしまいます;

わたしも大学入ったらダイエット挑戦しようかなぁ(^^;)

  • 2011/10/04 (Tue) 22:36
  • 返信
ayuko
かぼちゃ

初めまして。元京都市民として、よく拝見させていただいております。

おいしいですよね。私も食べました。

お店にも、メニューにも、まだありますよ??
【季節のおすすめ】から消えただけです。

ゆっきー
はじめまして

こんにちは(^^)はじめまして。
実は一年くらいブログ愛読させていただいておるものです♪
いままで素通りやったんですがはじめてご挨拶させていただきます。
わたしもかぼちゃスイーツ好きですー!
スタバさん、たぶんまだあるはずですよ。
ご近所の三条烏丸でみた気がします。
あと、10/11~23でドイツにいくのですが、bonさんのブログを参考にいろいろ回ってきます♪
なにかここはいくべき!というとこがあれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ

hiro

追伸:bonさん、東京に行かれるのは11月でしたっけ?
10月23日に有栖川宮記念公園とドイツ大使館でドイツフェスティバルが開催されるみたいですよ!
ドイツ大使館HPをご参照あれ!
もうご存知かな?

ゆうこ
尊敬!

bonさん、おはようございます!
栗芋南瓜の季節になってきましたね~♪
ほっこり好きなわたしたちにとってはお楽しみシーズンの到来です^^
スタバのケーキはすでになくってしまったのでしょうか??
これからハロウィンの時期なのに悲しすぎますね。。。ぐっすん。

そしてダイエットのお話も、、、さすがbon師匠!!
目標をきっちりされていて素晴らしいですーーー!
わたしも一人暮らしをしていた大学時代に太ってしまって
15kgダイエットの経験者なのですが(笑)、リバウンドなく何とか維持しております。
みなさんおっしゃるようにダイエット=基本的な生活習慣ですよね。
甘いものを食べたらそのぶん食事を控えてトータルバランスを考えたり、
運動(普段からよく動く)と規則正しい生活、夜遅く食べないことでしょうか^^
と言いつつ今年はアイスクリームの食べ過ぎか胃の調子が戻ってきて
少し体重が増えました。骨骨ロックも格好悪いので、女の子は少しふっくらしているくらいがいいですよね☆
bon師匠のその後を期待してます!無理せず頑張ってくださいね。

bon
●yamachan●

こんばんは。

yamachanが昨日のブログに「空気中の微生物まで栄養にしてるのか」って書いてはったのが面白かったです!
ほんと、yamachanのお友達みたいに、羨ましいくらい好きなものをパクパク食べているのにほっそい人いらっしゃいますよね。体質の違いが人生をも左右する…なんたる不公平でしょう~!(TωT)われわれも、アッチ側の人になりたかったですねぇ。

全身鏡おいてますよ(^^)/1,980円だったやつ(って値段きいてない?)
でもこの状態ですから私にはあまり効果ないみたいですね^^;

栗はわかりませんが、かぼちゃ、ここ最近とみに値段がさがりました~♪
国産かぼちゃ、1/4カット100円で買えるようになったので、しょっちゅうかぼちゃたいています。
ほっくりおいし~♪秋がきたな~って感じです。
太らないようにしなければ^^;もうっ、こういう思考パターンとおさらばしたい~。

  • 2011/10/08 (Sat) 18:44
  • 返信
bon
●hiroさん●

すいません!スタバのかぼちゃタルト、まだあるそうです。
私、お店の近くはいつも通るのに、ついチェックを忘れて帰ってしまう~~っ!
てなところに読者の方からまだ売っていると教えていただきました。
ホームページの季節のおすすめページから消えただけだそうです。
というわけでhiroさんも一日も早くスタバへgoです!私ももう一回行こうと思いながら時間がなかったりで…絶対、もっかい食べるぞと!でも他にもモロゾフのかぼちゃプリンも食べたいし、カプリチョーザのかぼちゃタルトもめっちゃ美味しいんです!ああ、食べたいものがありすぎて困る~(つД`)

hiroさん、イモ姉さんなんですね(笑)
いも、くり、かぼちゃは火をとおすだけで甘くて、自然の甘味ってすばらしいなーって思います。
私はかぼちゃを消費しまくりですなのですが、美味しいサツマイモをふこふこ蒸しても美味しいですよねー(o^^o)一年で一番楽しい季節到来ですわ。

クリスマスマーケット、11月ごろには情報出ると思うので^^
私もまめにチェックしまーす!
http://www.skybldg.co.jp/event/
ここに出てくると思います^^

あと、追記で東京のドイツフェスティバル情報ありがとうございました!
無料で誰でも入り放題だなんて、あー行きたかったー(>_<)
残念ながらこの日じゃないので行けませんねぇ。でもドイツ大使館は表だけでもみてこよかな?(笑)
情報ありがとうございました。
あと、こちらこそ、いつもありがとうございます♪つい長くなりがちですが楽しませていただいています(^^)
ドイツ好きな人って少数派かと思いますが、その好き度合いはスゴイですよね。
わたしも行ってみてすっかりはまってしまいましたが、どうしても周囲には理解されない^^;えっそこまで?って感じの反応なんです。私はニュースにメルケルが出てくるだけで反応してしまいますが、hiroさんもきっとこんな感じですよね?(笑)

ダイエットは、そうなんです。痩せても元の生活に戻したらすぐリバウンド…なんていうのは意味がありませんよね。だから、ダイエットっていうとすごく我慢して追い込んでいる感じがしますがそうではなく、食生活の改善をしているだけなんです^^;なのでダイエット期間がおわっても、食事は何ら変わらないと思います。
大好きなパン…でもやっぱり一番の敵はケーキよりも甘いパンでした。パンツアーに行きまくりで甘いパンばかり食べていたらすぐ太ってしまう…。のでたまの褒美程度にとどめなくては。食べたいものを食べて細い人がうらやましい!
そんな感じなので1カ月1kg減のゆるーい目標で、ちょうど1カ月経って1kg減っていたのでいまのところ目標達成です^^;最後どうなることやら。どうぞご期待なさらずに~(笑)

  • 2011/10/08 (Sat) 19:09
  • 返信
bon
●ゆうさん●

すみません!このかぼちゃタルトまだ売っているそうです。読者の方に教えていただきましたm(__)m
なのでぜひ行ってみてください^^
あとゆうさんブログみましたがボダムのセットが当選するなんてすごいですね!私がお安く買い取りたいくらいです(笑)

  • 2011/10/08 (Sat) 19:13
  • 返信
bon
●はっちゃん●

こんばんは^^
かぼちゃ同盟仲間よ~(笑)
はっちゃんも食べたかなって思っていたよ!
んで、ごめんなさい。このタルトまだ売っているんだそうです。読者の方に教えていただきました。
私もしょっちゅうスタバの近くを通るのに、つい忘れて素通りしてしまって^^;
なのでぜひ、いってみてくださいね!

ハーゲンダッツのかぼちゃプディング、そういえば私も去年バージョンははまってめっちゃ食べたなぁ…はっちゃんのブログを見て、今年も出たんだー!って思っていました(o^^o)

勉強したら脳が疲れるから甘いもの欲しくなりますよね。わかるわ!
大学入ったら自然と痩せるんじゃないかな?今は無理せずにね(^_-)-☆

  • 2011/10/08 (Sat) 19:16
  • 返信
bon
●ayukoさん●

はじめまして!
いつもご覧下さりありがとうございます(o^^o)
あと、かぼちゃタルト情報ありがとうございます!
季節のおすすめページから消えただけだったんですね~^^;
本文ちょっと追記しておきました。ほんと、ありがとうございました!

  • 2011/10/08 (Sat) 19:18
  • 返信
bon
●ゆっきーさん●

はじめまして!
コメントありがとうございます(o^^o)こんな下らないブログですがご覧いただけて嬉しいです。
スタバのかぼちゃタルト情報は他の方からも教えていただいて、本文ちょっと書き直しました。
すみませんでしたぁ~、どうもありがとうございました!!

あと、ドイツ(o^^o)行かれるんですね~いいなぁ~!
って私にきいてくださるということは、ベルリンへ行かれるのでしょうか?
わたしがココは凄すぎると思ったところは、私の行ったところでは、ドレスデンのフラウエン教会(聖母教会)です!第二次大戦のドレスデン大空襲でめちゃくちゃに破壊されてしまったのですが、そのがれきを拾い集めてまるでパズルのように再建されたものです。こんな建物は世界の中でもココだけと思います。ドレスデンはベルリンから日帰りのお出かけにはぴったりなので、機会があればぜひ行ってみてください(o^^o)ドレスデンは本当に行ってよかったと思っています。

  • 2011/10/08 (Sat) 19:24
  • 返信
bon
●ゆうこさん●

こんにちは(o^^o)
ほんと、デパ地下がハロウィン一色にそまると違う意味でウキウキしちゃいますね(笑)
スタバのケーキはまだあるそうです!読者の方から教えていただきました。
そりゃそうですよね~かぼちゃスイーツがハロウィン前に姿を消すなんてありえない!
すみませんでした。ぜひ、行ってみてください(^^)/

ゆうこさん15キロダイエットって…すさまじい経験をお持ちですね!
こちらこそ師匠と呼ばせてください(笑)それにしても15キロ太るのもすごいですが、戻すのもすごい。
そのゆうこさんが「ダイエット=基本的な生活習慣」とおっしゃるので間違いないですね!
世の中にはさまざまなダイエット食品やアイテムがあり女性の興味をひきつけてやみませんが、わたしも易きにつかず生活習慣と食生活の見直しで手堅くいきたいと思います!減量ペースは亀ののろさですが、それが一番!

昔カロリー計算オタクでちくいち計算していたことがあったので、食品のカロリーはだいたい頭の中に入っているんです。が、久しぶりにすべてを書き出してカロリー計算していくと…「たくさん食べていないのに太る~」と思っていたのですが実はけっこう食べていたことが露見しました^^;そりゃ太るわって(笑)この機会に今のうちにいろいろ改善してそれを習慣化できたらいいなと思います^^ゆうこさんもグルメブログだから美味しいものいっぱい食べていらっしゃるように見えるけれど、きっと普段は質素にされているんだろうなぁって思いました。お助けコメントありがとうございます。なんか、神様が助言しにおりてきてくれたって感じでした(笑)一年で今だけの楽しみ、秋のスイーツを楽しみつつ、がんばりまーす!

  • 2011/10/08 (Sat) 19:35
  • 返信