茶丈藤村の釜あげ丹波大納言「こまめな小豆」

もうじき鏡開きですね~。



一年でいちばんお餅を食べるこの季節。簡単におぜんざいができたらうれしいな~。
と思っていたら、こんなものを発見!



こまめな小豆



茶丈藤村の釜あげ丹波大納言「こまめな小豆」
これを使ったらなんと5分でおぜんざいが完成しました!



茶丈藤村お取り寄せサイト【こまめな小豆】


茶丈藤村さんといえば、石山寺(滋賀県大津市)のおひざ元で、関西で甘党の方だったら知らない人はいないのではと思うくらい有名なお店です。



ひとりで食べるときにもうれしい70gの小分けパック。(¥400税込)
こまめな小豆 (1)



たっぷり200g入り(1,000円)の設定があるのもうれしいところ。



「最高級品である大粒の「丹波大納言」に3日3晩かけて蜜を染みこませた絶品のあまなっとう(かのこ)」
ということで、素材は小豆と砂糖のみ。添加物なんてもちろん入っておらず砂糖のみの自然の美味しさは、大人だけでなく小さなお子さんやお年寄りにも安心してすすめられます。



こまめな小豆 (2)



ビタミンB1、食物繊維、ポリフェノール、カリウム…
小豆はほっこりやさしい味で身体にもうれしい働きがいっぱい!



つやつやぷっくり
こまめな小豆 (3)



こまめな小豆 (4)そのままで美味しいこの釜あげ丹波大納言をなべにあけます。



お湯を少しずつ加えながら弱火で煮てかのこの糖分を少しずつひきだすと良いそうです。急に糖度の低いところへ浸すと小豆の皮が破れてしまうとのことです。



というわけで5分もあれば完成!



こまめな小豆 (5)



せっかちな性格のため皮がやぶけてしまいましたがorz
個人的にそんなことはぜんぜん気になりません!
ほんのり小豆色のスープには丹波大納言小豆の香りと砂糖の優しい味が溶け出しています。



こまめな小豆 (6)



大手メーカーのものほど即席にするためにあれこれ添加しているものが多い中で、この商品は小豆、砂糖、水だけです。素材を大切にされる茶丈藤村さんの方針が感じられる商品で、安心していただけます。
くどくなくさっぱりした上品な甘さが上質さの証ですね。
石山寺参拝のお土産だけでなくネット通販もしておられるので、興味のある方はぜひどうぞ♪



釜あげ丹波大納言【こまめな小豆】
茶丈 藤村 【こまめな小豆】ファンサイト応援中

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ