【2011秋/東京】ドイツパン3連発

bon

関西だと数えるほどしかないドイツにまつわるお店も、東京には(数少ないながらも)集まっています。というわけで昨年秋の東京遠征のキーワードはドイツ!パン屋は3店舗厳選していってきました。



開店時間と経路の関係でまず向かったのは、ドイツパンの店タンネ浜町本店。



タンネ



雨の中、朝9時到着。



気温が低くてもしとしと降り続く雨はパンにとって良いコンディションとはいえない。
荷物を増やす気にもならなくて「厳選買いスベシ」と決める。



タンネ店



ここはドイツ人マイスター手作りのドイツパンを販売しており、NHKのテレビ番組「テレビでドイツ語」でトリンドル怜奈さんがインタビューに来られたお店です!



対面式パンケースは日本では滅多と見られないドイツパンで9割埋まっているが、ブレッツェルやラウゲンシュタンゲは9時半~順次とのことでお目にかかれず残念無念。



ですが、冷蔵庫にはラウゲンシュタンゲのバターサンド(160円)があったので買いました。



タンネ



バターが挟んであるんやもん…うまいに決まっとる!



タンネはビニール袋をくれないので、持参必須。



次!



東京フリーきっぷのエリア外ですがどうしても行きたかったので、乗越運賃を支払って東急/大岡山駅へ到着。



タンネから一時間かかったorz



ショーマッカー
ショーマッカー



ドイツのショーマッカー(Die Bio Baeckerei Schomaker)で修行された方のお店です!



ショーマッカー



お店で一番人気と書いてあったブレッツェルのスナック(各300円)。



ショーマッカー (3)



味はいろいろで日にもよるらしいが、わたしはガーリックとブラックペッパーを購入。
これ買って正解だった。にんにくバターの香りにつられてザクザクと止まらんっ!



ブレッツェル(200円)があったので買いました。



ショーマッカーgif



ショーマッカーは袋がめちゃかわいい!



ショーマッカー (4)



ショーマッカー (10)



ショーマッカー (11)



お店のおねえさんもとーっても感じがよくて、また来たいなぁと思いました。こんなお店があるなんて、、羨ましいぞ大岡山!



さらに大岡山というエリアにはドイツパンの店がもう1件。



ベッカライヒンメル
ヒンメル



ここもドイツで修行された方のお店ですが、ドイツパンをベースにした日本のパン屋さんてな感じでいろいろなパンがあり華やか(ドイツパンに徹した上記2店舗は色合いの地味なラインナップであるが、それがドイツパンらしさであると思うので好き好きかなぁ)。というわけで万人受けしやすく、ご近所のいろいろな年代の方で賑わっていました。



ヒンメル (1)



ここでもブレッツェル(200円)を。



ヒンメルgif



どこ行ってもブレッツェルって200円くらいするから買わずに作るぞと思っていたのですが、東京来たし♪ということでそればっかりになっちゃった。



東京遠征で行ったパン屋さんは以上で、いつもに比べるとかなり絞ったのだけれども、ドイツパン縛りでとりあえずは満足。本当は久しぶりのポムも行きたかったのだけれど、時間的に無理になっちゃって残念。またのお楽しみってことで



ところでここからは全くのそればなですが、Himmel(ヒンメル=天国)というと先日ヒカリさんに教えてもらった"Ein münchner im Himmel"というおはなしを思い出します。ミュンヘン人のおっちゃんが死後天に召され天使になるのですが、大好きなビールとタバコの無い天国で荒れに荒れまくります。天使というとわたしには品行方正でかわいらしい子どもや妖精のようなイメージだったので、ヒゲの生えたおっちゃんでさらに不良だなんて面白い。そして死後に天使がお迎えにきて天国へ行くこと、雲がふわふわ浮いた天国のイメージがわたしには日本人には無い発想に思えてとても興味深かったです。それと、動画冒頭の音楽の音色(ホルン?)が心地良い♪興味のある方はご覧になってみてください。



関連記事
Posted bybon

Comments 14

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
ドイツパンはいつ見てもオモチャのようで可愛いですね~(^^)
最後のプレッツェルの塩が焼け溶けてしまってるのは残念ですけど、どれも美味しそうです(*^_^*)
でも、やっぱり、プレッツェルは塩がしっかり残っているのが見た目に好みです♪
最後のおっちゃん天使は、何だか可笑しいですね(^_^;)
yamachanが死んだ時、おっちゃんの天使には迎えに来て欲しくないわぁ~(^^ゞ
やっぱり、天使と言えば、フランダースの犬に登場するような可愛いのが良いですよね☆

  • 2012/02/05 (Sun) 22:27
  • 返信
モーン

おはようございます’’
あ~好みこのみっ!!

高兄

bonさん、こんにちは

まったく、bonさんのドイツ熱の熱さには脱帽です

限られた時間で、よく、此処まで廻られましたね^^

ありがとうございます^^

わたしも、東京に遊びに行ったばかりなんですが・・・

もし、この記事を先に拝見してたら

浜町のバターサンドは是非、GETしたかった^^;

美味しいだろうなぁ~

ゆに

ドイツパンを求める旅、充実ですねー。しみじみおいしいドイツパン専門店が関西で増えてほしいです。
映画といえば、ヴィム・ベンダース監督のこれまたおじさんの天使の話を思い出しました。

bon
●yamachan●

こんばんは。
購入当日にすぐ食べたら一番美味しいのですが、遠征のときはどうしても食べるのが翌日、翌々日になってしまうのが残念なところです。お塩も絶対溶けちゃうし(:_;)でも美味しいパンって、焼きたてはどんなに美味しいんだろう~って想像力働かせてマス(^_^;)

天使といったら、そう!yamachanのおっしゃるフランダースの犬に出てくるような、子どもですよね~。
まさかおっちゃんの天使がいるなんて(笑)でもかわいくてにくめないキャラでツボなんです^^

  • 2012/02/06 (Mon) 20:17
  • 返信
bon
●モーンちゃん●

出勤前に覗いてくれてありがとう~~っ!!
ひとことでも気持ちがよ~~っく伝わるわ(`・ω・´)☆

  • 2012/02/06 (Mon) 20:18
  • 返信
bon
●高兄さん●

高兄さんすっかり呆れておられますね(^_^;)ハハハ
ほんっと、たかがパン、されどパン
やめられないパン屋巡り♪
楽しかったです。
もうちょっと早かったら高兄さんも行かれたかもしれないのになぁと思うと残念です(>_<)

  • 2012/02/06 (Mon) 20:20
  • 返信
bon
●ゆにさん●

ほんと、関西にももっとドイツパンやお菓子のお店が増えたらいいのになぁ~って
思ってるのはかなり少数派なのかもですね^^;
少数派でもアツイですけど!
おじさん天使の話ってあるんですか?面白そう~!天使がおじさんって…!

  • 2012/02/06 (Mon) 20:22
  • 返信
miumiu

bonさん、こんばんは☆

ドイツパン縛りってかなり上級!!(笑)
ショーマッカーが一押しでしたっけv-22
行きたかったなぁv-36
今度時間があればいきたひ(>_<)

bonさんは都島に秋に新しく出来たドイツパンのお店『ハ-バックストゥ-ベ』行きましたか?
私はまだ行けていません(/_;)

実はそこのすぐ近くの犬の幼稚園にうちのわんこが行っているので
そこの園長先生から、オープン前から話は聞いていました(笑)。
がなかなか行けず(T_T)/~~~

ところで
前から思っていたのですが
bonさんは画像を何のソフトで編集しているんですか?
今回の画像や、いつも文字入れなんかもめちゃ素敵に出来てるしv-238
わたしも上手にしたいけど
いつも文字もうまく入れれず終わります(泣)

  • 2012/02/08 (Wed) 02:14
  • 返信
bon
●miumiuさん●

こんばんは^^
てかハーバックストゥーベって何っっ!都島って大阪のかっ?
と思って調べたらほんまやーある!
昨年の秋にできたみたいですね!!
わたしがドイツパン検索していたころにはまだできていなかったから、こんなお店ができているとは全く知らずにいました。
miumiuさんありがとう~~~~~~~+.(o´∀`o)゜+
春の乗り放題で行ってみようと思います♪
めっちゃ楽しみ~っ(✿✪‿✪。)

画像編集にはJtrimという無料ソフトと、Photoshop Elements(パソコンを買うときにオプションでつけられたの)を使い分けています。
Jtrimは無料ソフトのわりに内容が充実していて動きが軽く、リサイズ、切り抜き、明るさの調整などパパっとできて便利です。隅っこにサインを入れるくらいなら、文字入れも素早くできます。
文字に効果をつけたい場合や、背景を透明に抜きたいときなどはフォトショを使います(^^)
あとキラキラ効果とかも、Jtrimでもできるのですが、フォトショのほうが豪華にできるかなーと思います。
でもね、どっちにしろ慣れですよ!以前は解説書を見ながらやっていた作業も、やっているうちにパパパっとできるようになりました(^^)Jtrimは無料でインストールできるのでおすすめです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
miumiuさんは画像編集ソフト、何をお使いですか?

あと、文字入れをするにあたって、フォントも無料でダウンロードできるサイトがたくさんあるので、探されるとかわいい文字やかっこいい文字がありますよ!
http://www.pickafont.com/fonts/A/65

あくまでわたしがやっている手段なので他にもっといろいろな方法があるかもしれませんが、これしかわからず^^;すこしでも参考になれば幸いです(*^_^*)

  • 2012/02/08 (Wed) 20:38
  • 返信
miumiu

bonさん、こんばんは☆

ハーバックストゥーベ
早く行きたいですね(~o~)

ついでに
西側少し行ったところに
『ひまカフェ』
ってドッグカフェがあるのですが(犬の幼稚園が運営)
そこのスコーン、米粉のサンドイッチがめちゃおいしいですv-10
枚方の『柚子』というパン屋さんが作ったスコーンと米粉パンですv-238
もし時間があればお茶しに是非寄ってみてくださいねv-10

ソフトですが
Jtrim そんなことできるんですねv-12
わからないからいくつか無料のソフトをダウンロードしたことあるけど
その中にあったと思います。
ほんまにパソコン音痴なんで扱いわからずいらいらしてそのまま放置してましたv-35
んで、いつもbonさんの画像見ては
すごいな~って思ってましたv-12
ちょっとJtrim見直してみますね♪
フォントもダウンロードできるんですね!!

めっちゃGrazieです\(~o~)/

  • 2012/02/08 (Wed) 21:22
  • 返信
bon
●miumiuさん●

さすが米粉とか天然酵母とか
全粒粉とかw
miumiuさんの得意分野♪
パン屋さんのこともよくご存じですね(o^^o)
ハーバックストゥーベとひまカフェ
セットにしよう♪
枚方のパン屋さんははじめてききました!
先日、香里園の七穀ベーカリーにいってきましたよ!
全粒粉のスコーンがあって、miumiuさんお好きやろうなこういうの♪って思ったw

ソフトはたしかに無料いろいろDLできるけれど、どれもこれもちょっと開いたくらいではよくわからず…
そのまま使わないまま放置ということになりますね(^_^;)
Jtrimは有名なソフトですし、必要にして十分と思います。
わりと直感的に扱えるので慣れるのも早いと思います。
動作が軽く、少ないアクションで仕上がるのも気に入っているところです。
フォトショよりもJtrimのほうが日常よく使っていますよ(o^^o)
miumiuさんもぜひ使ってみてください。

最後が急にイタリア語や\(◎o◎)/
Bitte!(ドイツ語でおへんじ♪)
こちらこそこれからもいろいろ教えてくださいね~。

  • 2012/02/10 (Fri) 21:26
  • 返信
miumiu

bonさん、しつこくすんません(笑)

七穀ベーカリー私も去年行きました!!
めっちゃくちゃかわいいパン達じゃないですか!?

さっすがbonさんわかってる~!
スコーン、ドストライクでした(笑)
初めてなのに見た瞬間察知して
大量買いしましたよ♪(笑)
お店に行った直後に、ハービスエント?辺りで出店されてたのでそこでも大量予約→購入しました\( ̄▽ ̄ ;)/

bonさんは何が一番ヒットでした?
私はスコーンやベーグルはもちろんのこと、あのパンを焼いておられる女性が何よりも素敵だなあと思いました♪
けれどちと遠いです…(泣)

ソフト頑張りますね\(~o~)/

めっちゃおおきに☆(←急に関西弁)

  • 2012/02/12 (Sun) 04:05
  • 返信
bon
●miumiuさん●

わ(*´∀`*)miumiuさんも七穀ベーカリー行かれたんですか!
わたしも並んでいるパンを見て「なんて良い顔をしているんだー!」と思いました。
たくさん並んでいても買いたいものがひとつもないパン屋さんもあるけど
七穀ベーカリーではあれもこれも欲しくて困りました(^^ゞ
ここ最近では飛びぬけて大ヒットのパン屋さんでした(*^_^*)

わたしは一種類ずつしか買わなかったので、スコーン食べたらめちゃ美味しくてもっと買えばよかった~って激しく後悔しましたよ。
マフィンも美味しかったし、特にさいころ食パン!
酵母の良い香りと、粉のうまみが強くて何もつけたくないパンでした。
あ~また行きたいなーと思うのですが、なにせ営業日数が限られているので…ね。
でも、それもすべて手作りで、あのお姉さんがおひとりで焼いておられると思うと納得です。
ほんと、感じのよい方でしたね。

最近はお店めぐりを以前ほどしなくなり、ひとつの気に入ったところへ繰り返し行くようになってきました。そんなときにタイミングよく良いパン屋さんに出会えてほんとうにうれしかったし、また行くぞと思っています(*^_^*)

  • 2012/02/12 (Sun) 10:49
  • 返信