【ザッハトルテFile】関西の名店/ヴィーナーローゼ

おいしいザッハトルテを求めて!
関西2大勢力のひとつはランドルト
もうひとつが大阪/玉造のヴィーナーローゼ



ヴィーナーローゼ (4)



珍しい柄の食器はオーストリアのもの
ヴィーナー=ウィーンの
ローゼ=バラ
すてきな名前です


ずっと来たかったヴィーナーローゼ!待ち合わせ場所にまるでお揃いのようないでたちでやってきた友人とともに。



ヴィーナーローゼ



各線玉造駅から徒歩10分くらいでしょうか。



おおおお~~!ドレスデン名物アイヤーシェッケもある!
この黒板たまらんのう



ヴィーナーローゼ (1)



お昼12時に待ち合わせで、ランチも食べずやってきたふたり。
ケーキを2個ずつ食べる気まんまん



彼女のオーダー
アプフェルシュトゥルーデル
ヴィーナーローゼ (5)



りんごの甘煮が薄皮で包んである、ドイツのお菓子。
あと、クランツクーヘンを食べていたよ。全種ちょっとずつ味見っこ♪



わたしはもちろんアイヤーシェッケ
ヴィーナーローゼ



さっぱりコクのある美味しいチーズケーキ。
お供のカフェオレがなぬ!と目をみはる美味しさ。ひとくち飲んだ友人も「なにやこれはぁ~めちゃおいし~♪」
とってもまろやかなんです。生クリームが入っているのかなぁ?



と、ザッハトルテ!
ヴィーナーローゼ (6)



ザッハトルテの注文が入るたびに、生クリームをホイップする音がしゃかしゃかと店内に響く。
表面がサラサラすべすべのグラサージュショコラ。シャリっとした食感も、アプリコットジャムの甘酸っぱさもばっちりですっ



2杯め!



ヴィーナーローゼ (7)



わたしは紅茶、彼女はひとくち飲んではまったらしいカフェオレ。



店員さんがとーっても感じのよいかたで、ゆっくりおしゃべりしていても嫌な顔ひとつせず、我々のような小娘ふたりにもとても親切にして下さいました。
せっかくだしお土産もかっちゃおう♪ってなって。友人もいろいろ買っていたけれどわたしが買って帰ったものは…



クランツクーヘン
ヴィーナーローゼ1 (3)



いわゆるフランクフルタークランツというやつです。しっとりスポンジと、上質な風味で口どけのよいバタークリーム。側面のさくさくナッツ、デザインにもなっている、間に挟まれたいちごジャム!ああほんと、大好き



ヴィーナーローゼクランツクーヘン



レーズンサンド
ヴィーナーローゼ(レーズンサンド



2個で300円だったかな?
クランツクーヘン同様、バタークリームが秀逸です



ヴィーナーローゼ(レーズンサンド (2)



サブレもほどよい固さで、くどずぎず…なにこのあんばいは?!神や~。
★3



友人は身近にオーストリア人がいるから焼き菓子をお土産にしたところ、その人も認める美味しさだったとか!
玉造というとココしか用がないんだけど、また行きたいなぁ~

コメント

yamachan

v-101こんばんは。
あ~、どれも美味しそう(≧∀≦)
無償に甘い物が食べたいです!!
これが太る元だと判っていても、止まらないんですよね。
今からコンビニに走りますv-101

ヒカリ。

前仰ってたお店ですね(^o^)♪ アイアーシェッケも出されているとは!食べた事ないのでとっても興味をそそられます♪

ザッハートルテもチョコが濃厚な感じで美味しそう(´∀`) エスプレッソでもあいそうですね。

ゆに

いいお店ですね。
アイアーシェッケのそぼろのところが大好きなんです。ザッハ―トルテも。。。玉造か。あとひとつおいしいケーキ屋さんがあったような。。

bon

●yamachan●
yamachanの甘いもんスイッチ入っちゃったぁ?!
あわわ(゜Д゜)
そういうときは、温かい飲み物をゆーっくり飲むと良いですよ!
温かい飲み物は、暴力的な食欲を抑える効果があります!
ってもう遅かったぁ~orz

ホーリー

こんばんわ~。
ザッハトルテ、食べたいなぁ~美味しそう♪
最近ケーキ食べてません(涙)

玉造・・・ゆにさんも書いてはりますが、他にも美味しいケーキ屋さんあったはずです^^;
名前忘れましたが・・・ゴメンなさいm(__)m
ずいぶん昔にチャリで友人と食べに行った記憶があるんですが^^;
あの時は2~3件ケーキ屋さんを回ったんですよ。。。

bon

●ヒカリさん●
むふふ♪そうです昨年の秋くらいにザッハトルテにはまっているとお話していましたよね( ´艸`)

ドイツ旅行から帰ってきてからインターネットで「アイアーシェッケ」と検索したことがありました。
結果、アイアーシェッケという名の違うケーキみたいなのが出てきて(^_^;)
シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテくらいは日本でもいただけるけど、アイアーシェッケは無いよなぁ~
と思っていました。

ところがこんな身近でアイアーシェッケを作っているお店があったとは~(゚∀゚)!
びっくり!味もおいしかったです★

ところで話がもどりますが、niedereggerカフェでkomugiさんの旦那さまが食べておられたポロポロのホットケーキみたいなもの…
ヒカリさんがカイザーシュマーンと教えてくださいましたよね。
今週TVの旅番組でウィーン特集があり見ていたところ出てきたんです★
フランツヨーゼフ1世が好きだったという、カイザーシュマーン!!

ウィーンの一般家庭の朝食を紹介していたのですが(こういう内容めっちゃ好きです)、そこでお母さんが作っておられたのがカイザーシュマーンでした。見るからにあのniedereggerカフェで見た崩したホットケーキのようなものでした。動画で見たのでばっちりです(^_-)-☆これも今度食べてみたいなぁと思いました。

bon

●ゆにさん●
ゆにさんもケーキをいろいろとご存じですよね(o^^o)
フランス菓子は日本でも有名ですが、アイアーシェッケをご存じとはかなりマニアではありませんか?(ツウと言ったほうがいいかな(^^ゞ)
玉造もうひとつはブロードハーストですね!このお店から10mくらいのところにあるので、友人とチェックしに行きました(笑)

bon

●ホーリーさん●
こんばんは。
ホーリーさん、ケーキ屋さんのはしごなさったんですか!すご~い!
はい玉造はブロードハーストですね!(ああ!って★)
このお店の角を曲がったらすぐにあるんです。なので友人と偵察だけ行きました。
ヴィーナーローゼと違ってカラフルでポップなケーキの並ぶショーケースはおもちゃ箱みたいでしたよ。
でもうちらは、ウィーン菓子の美しさに虜でした(*´∀`*)

ヒカリ。

カイザーシュマーンってフランツ・ヨーゼフ1世の好物だったんですか~!じゃぁきっとシシィも一緒に食べたんでしょうね。ホットケーキの一種と思えば朝食に出るのも納得ですが、皇帝の好物を朝食に…と思うと何とも優雅ですねぇ(*´∀`*)

カトフェルクヌーデルもローテグリュッツェも手作りしちゃえるbonさんですから、カイザーシュマーンもお家で再現してみてはいかがでしょうか(^ω^)♪

bon

●ヒカリさん●
カイザーシュマーンですが、その番組でフランツヨーゼフ1世の愛したスイーツとして紹介されていました(^.^)見た目はパンケーキを崩したようなものなのに、ウィーン皇帝のお菓子というだけでとても上品な感じがします。それがウィーン菓子の魅力だし、ひいてはオーストリアの魅力かなぁと思います(*^_^*)

レシピを調べてみたのですが(秋篠宮眞子さまお気に入りスイーツとして紹介していたページがあり、びっくり!)あの崩し加減が難しそう~!でもヒカリさんのお言葉に刺激されてぜひやってみたいと思いましたっ(`・ω・´)☆

非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ