【2011ドイツ旅行記】ニーダーエッガーの工場直売所

bon

1年経っても終わらなさそうなこのカテゴリー(滝汗)
ようやく、niedereggerの工場までやってきました。



niederegger工場 (3)



komugiさんご夫妻に連れて行っていただいたおかげで本当に楽して!
行くことができました。荷物も車で運んでいただけて本当に助かりました。


ブログとして残念なことは、旅のハイライトというべきスポットなのに写真が少ない!
写真<買物に集中してしまったため、帰ってきてデジカメのデータを確認したら「ぜんぜん撮ってへんやん」…カメラを忘れるくらいノリノリで買い物していたようです



しつこいようですが、komugiさんのブログに詳しくわかりやすく載っているのでぜひご参照くださいませぇ~



niederegger工場 (4)



すご~~~く奥行きのある建物です。これぜ~んぶ工場で、手前のところがショップ&カフェになっていました。



店内
niederegger工場
komugiさんと旦那さんもうつってます~



今思えば、ここにザッハトルテが売っていたんですよ!
あのときは暑かったから断念したんです。
真夏のような気候で買えなかったものもありましたが、雨や雪よりはずっとよかったと思います。



スティックマジパン、たくさん入ってお得価格。
niederegger工場 (1)



マジパンリキュールもありました♪
niederegger工場 (2)



ホテルに一旦荷物とともに運んでいただきました



niederegger買い物袋



食品に課される7%の税金(ドイツの消費税率はこのとき19%、食品7%)を支払う義務は外国人のわたしにはない。
niedereggerの工場ははグローバルブルーに加盟していなかったけれど、どうすれば免税をしてもらえるかkomugiさんのご主人が聞いてくださったところ、レシートに空港の税関でスタンプをもらい、再度ここ(販売店)へ持ってきたら還付してもらえるとのこと。
それでは旅行者には実質不可能ということではないか。何だそれは…
しかし!日本からレシートを郵送したら代わりに行ってもいいですよ~とkomugiさんが言ってくださったので、取り戻せる分は意地でも取り戻すベシと大量のチョコレートを手荷物で運びました



かえりの空港(ハンブルク)の税関でレシートにスタンプをもらい、書類に必要事項を記入したものを日本から送らせてもらい、それをkomugiさんがお店へ持って行ってくださったところ、税金分還付をうけることができたとのことです。ちょっとした実験みたいになりましたが、これも、リューベック在住のお二人のご協力があってこそのことでした。



荷物を運ぶ労力、再度足を運ぶ足労を思えば…どっちをとるか、人によっては大変無駄なことだと思われることと思います。ひとつの経験として記載しておきました。
※還付された税金分は当然、お世話になったkomugiさんにそのまま差し上げました。ほんとうに僅かで申し訳なかったですが…



niedereggerの工場で買ってきたもの(一部ですが)アップします



イースターのたまご型チョコレート
niedereggerタマゴ



ミルクチョコレート。ウサギのパッケージと、ちいさなタマゴの形のチョコレートが銀紙につつまれていてキュート♪イースター後だったので割引価格でゲットできました。



niedereggerタマゴ (1)



ミルクチョコレートだけどちょっぴりキャラメルのような風味がして美味しかったなぁ~
しかし、わたしがノロノロしている間に季節が一巡してきたらしく、オンラインショップにはもうこの商品が登場していました
(niederegger公式オンラインショップの商品ページはコチラ



niedereggerタマゴ (2)



コーヒーとマジパンカプチーノ
コーヒー



小さなスティック/ショウガフレーバー
niedereggerショウガ



中は2袋にわかれていました



niedereggerショウガ (1)



日本でいう明治/小枝みたいな感じ!



niedereggerショウガ (2)



こんなに細いスティックですが、マジパンの香りも良いし生姜の風味もきいています。



niedereggerショウガ (3)



缶入りマジパンローフ
缶入り



この缶、komugiさんはふでばこにしておられます。
中身はチョコレートコーティングされたマジパン。カマボコみたいなローフ型。



缶入り (1)



板チョコレート(カカオ75%、58%)
niederegger板



1枚2.8ユーロでした。



左がカカオ75%です。明らかに色が違いますね!
スッキリキレのあるビターチョコレート。
オンラインショッピングに出ていない商品なので、やっと食べることができました!



niederegger板 (2)



食べかけはジップロックへ入れて冷蔵庫へ(真夏だったので)。



niederegger板 (3)



憧れのniedereggerカフェでお茶できて、そのうえ工場アウトレットまで行くことができて!
それも、自力でなく楽して免税手続きまで協力してもらって、あ~ほんと、お二人にはなんとお礼を申し上げたらよいやら…



niedereggerの工場、場所はココです




大きな地図で見る


googleでルート検索をしてみたら、宿泊していたホテルからは2.3kmほどのところでした。おそらくバスか徒歩で行くことになったところを(タクシーという選択肢はわたしにはなく)車で連れて行っていただけて、本当に助かりました。どうもありがとうございました~ッ!
関連記事
Posted bybon

Comments 10

コメントはまだありません
ゆに

夢の工場直売所ですね。
わくわくしていたら、写真忘れそうです。

bon
●ゆにさん●

そうなのですーーっ。
うかつでしたわ…でも楽しかった♪

  • 2012/02/27 (Mon) 21:55
  • 返信
yamachan

こんばんは。
良い感じのお店ですね(^^)
購買意欲が沸いてきそうな♪
お菓子ばかりと言うのが、bonさんらしいって感じですね(^^)

  • 2012/02/28 (Tue) 02:47
  • 返信
hiro

うわ~、この旅で一生分のniedereggerのチョコを食べられたんじゃないですか~(笑)!
どれもこれも食べてみたいものばかりですね。komugiさんが何とも羨ましい。でもいつでも手に入るとなると意外と見向きもしなくなってしまうかも?!
去年暮れ、オンラインショッピングで買ってみようかな・・・と思ったのですが、思いとどまりました。
ハイ、現地に行って買うことを目標に(そのためだけに~?ってことはないですが・・・)、今年ガンバロ~と思ったからでした。(まだ具体化はしておりませんが、LHのHPを見ては“このあたりだといくらかな~”、なんて楽しんでます♪)

 前回のコメントの続き・・・
“すぐき漬け”は京都のお漬物なのでこっちでは決して身近な食べ物ではないのですよ~。なかなか手に入りません(悲)。
植物性乳酸菌というより発酵食品が良いと最近テレビでよく見て、(最近お腹の具合が良くないな~と思っていたので)、あるお医者さんが書いた本を読んだら植物性乳酸菌がいいと言うので、「すぐき漬け」や「ラブレ」を試しているという訳です。
これらのせいか、ちょっと調子良くなったような・・・。
近所のスーパーでは「野菜の戦士」見つけられませんでした、残念!

bon
●yamachan●

こんばんは。
ドイツで一番お金を使ったのはココでした(汗)
ファッション関係はたいして欲しいものもなく…ハハハ
お菓子ばかりでなく、ちょっとは美に関するものないんかいって感じですよねー。

  • 2012/02/28 (Tue) 22:01
  • 返信
bon
●hiroさん●

hiroさんのリューベック旅行が現実のものとなる日がっ…( ´艸`)
まだ確定したわけでもないのに、わたしまでワクワクしちゃって…
ご近所だったら、ちょっと旅行の計画立てません?って感じで
大阪駅で待ち合わせしたいくらいです(笑)

リューベックは、niedereggerだけが口実であっても行くべしですっ。
だって、それ以外にも他の街にはない魅力がたっくさんあると思うから…
工場だって、旧市街から3kmくらいであれば徒歩圏内ですっ(`・ω・´)☆
(普段それくらいは歩くように努めているので…)
komugiさんのお世話になってばっかりで、ほんとうにおんぶにだっこだったので
今度は自分の足で歩いていくぞなんて(笑)
ドイツ旅行は正月開けの極寒期でなければ、わたしの行ったGW開け~6月ごろが一番安いのではと思うのですが如何でしょう。
なんて先走ってすみません^^;
あれやこれやと、妄想しているときが楽しいのですよね♪

すぐき、そうですか。苦労して入手されたものだったんですね。
以前、komugiさんのご実家に京都の漬物をお送りしたところ、なんと博多のデパートでも同じものが売っていたそうです。まさか大都会博多とはいえ京漬物が手に入るとはびっくりしました。なのでhiroさんおすまいの方面でもデパートであれば売っているかもしれませんよ^^あと、野菜の戦士。うちのまわりでも、どっちかというとちょっと高級なものを置いているスーパーでないと見かけません。1びん210円もするし、こういうものって継続することに意義があると思うと、ちょっとお高いですよね。ちょっと調子が良くなったと感じられるようであれば(プラシーボ効果か?そうであったとしても)続けて損はないと思いますし、どこかで発見されたら是非お試しください(^^)/

  • 2012/02/28 (Tue) 22:16
  • 返信
komugi

bonさんこんにちは^^
全然たいしたことはしてないのに、なんだかとても感謝されて恐縮ですっ><
あの時買った大量のマジパンたちはもうなくなりましたか?
今はイースターの時期なので、niederegger本店の飾りつけもうさぎやら卵やらですごく賑やかになってますよ~!
niedereggerの商品にあまり詳しくないので分かりませんが、新しい商品もでてるのかも?
もし次回リューベックにお越しの際もお付き合いさせてくださいね~♪

hiro

旅行の件に関して、私も同じことを考えたりしますよ。
ご近所だったら、多分bonさんにアドバイス貰うと思います(笑)。きっと盛り上がるでしょうねぇ~。
そう、5月GW後~6月あたりは狙い目なんですよね。でも仕事上この時期は難しいかな・・・?後は、11月頃~多分クリスマス前まで?が比較的安いかと。う~ん、考えてしまいます・・・。

「野菜の戦士」、やっぱりちょっとお高い所でしか売っていませんか・・・。そういうお店に行ったら気をつけてみますね~。

ブログのコメント欄なのに、何だか普通のメールのような内容になってしまって申し訳ないです(笑)。

bon
●komugiさん●

こんばんは。
いえいえ、、、旧知の知り合いでもなかったわたしにご夫婦であれほど親切にしていただけて本当に感謝感謝です。湖にうつる真っ青の空と、お二人の笑顔がリューベックの思い出です♪
マジパン、まだあります( ´艸`)といってもずいぶん減りましたが…
気がついたら季節が再び巡ってきたんですね^^;
いままではニーダーエッガーの公式通販で購入していましたが、これからは現地で買うことを楽しみにしたいなぁと思います(`・ω・´)☆お世話になってばかりで申し訳なく、今度はがんばって自分で行かなくちゃと思っていますが…また付き合っていただけるなんて、なんとありがたいお言葉!!
それだけを楽しみにがんばって生活します(笑)

  • 2012/03/02 (Fri) 21:08
  • 返信
bon
●hiroさん●

仕事をしながらヨーロッパって、余裕で有休が使える恵まれた会社の人はおいといて、難しいですよね~。
11月ごろからとなると、もうあちらは秋というより冬って感じがしそうですし…
昼間が短いのもネックかな(>_<)あ、でも、ひんやりした空気もしゃきんとして良いものかもしれません。
美しい紅葉のドイツも見てみたい~♪

こっちの話なのですが、送られてきたコメントを見る画面において、もはや、記事が何であったかはじつは管理人本人もわからないんですwというわけで記事のコメントでも普通のメールのようなやりとりも、わたしにとっては記事に関係なく楽しませてもらっています。だからぜんぜんきにしないで、普通に最新コメントに近況報告とかしてもらってもいいぐらい+.(o´∀`o)゜+気軽に来て下さいね♪

  • 2012/03/02 (Fri) 21:23
  • 返信