プレザン【大阪/高槻】

bon

いまだに午後には完売必至という高槻のプレザン
今回はわたしではなく、友人の高槻土産でGETです。



プレザン(ベーグル (1)



プレザン久しぶりだったからウッキー!!
せっかく行っても売り切れてるかも…って思うとなかなか行きづらいっすよね。


ベーグル。表面はパン粉と見せかけココナッツファインでした。
具はなんじゃらほい



プレザン(ベーグル (4)



蒸し→焼き
の2段階で復活させると



とろ~り!



プレザン(ベーグル断面 (3)



キャラメルココナッツ(かしら)!あま~いほわわわ~んとする。
生地は焼き戻しによりイモムシがチョウになるかのごとくぷりぷりモチモチに変身!



冷えたごはんやパンがぼそぼそで美味しくないのは、主成分であるでんぷんがベータ化してしまったためで、これをでんぷんの老化と呼ぶのです!
でんぷんの老化は0℃前後でもっとも進行するので、ごはんやパンの保存に冷蔵庫が適さないのはそのためです。



パンでも糖分や油分を多く含むものによっては冷えた状態で美味しいものもありますけれど
加熱、でんぷんを再α化させることでふたたび活力を取り戻します。
パンを食べる前にあたためることは化学的に合理的なわけですね。
ベーグルはその最たるものではないでしょうか。




メロンパン
プレザン’メロン (5)



ふわふわで表面のザラ糖がカリッ。やわらかな甘さ。
過去記事を見てみたらビジュアル変更あり?



プレザン’メロン (1)




スコーン
プレザン(スコーン



生クリーム配合のさっくりふんわり食感♪好みだったぁ~。



プレザン(スコーン断面



ラスク
プレザン(ラスク (2)



ベースはセーグルフリュイか?いちじくがコンニチワしてますな。
表面に塗られたペーストはキャラメル?
疑問形ばかりで申し訳ない。ベーグルもそうやったけど先入観なく食べたら何味なんだかよくわからない。
人間の(私の?)味覚っていいかげんなもんやわ。



プレザン(ラスク (5)



口内流血しそうなほどゴリゴリ固かった。
わたしはここまで強(こわ)いのは苦手なんやけど、旦那がぼりぼり食ってた。
苦手分野が違ってよかった
関連記事
Posted bybon

Comments 4

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
画像だと美味しそうに見えますけどねぇ。
β化させた物を再度α化した場合、味の劣化の方はどうなんですか?
ご飯を完全にβ化するともう、どうにもならないような気がしますが、冷凍や冷蔵なら、まだ大丈夫ですよね。
パンも冷凍の場合は美味しく頂けますけど、冷蔵の場合などはどうなんでしょう。
やっぱり、トーストしたりして、少し工夫が必要なのかなぁ~???

  • 2012/04/13 (Fri) 00:43
  • 返信
ゆに

プレザン、私も行ってみたいです。高槻では、contrailというお店でエッグベネディクトを食べました。高槻はいいですね。

bon
●yamachan●

こんばんは。
>β化させた物を再度α化した場合、味の劣化の方はどうなんですか?
焼きたて、炊きたてが一番ですが、再加熱によって元通りまではいかないまでも近くまで復活させることができると過去に読んだことがあります。ただ保存状態によりけり、とも。

>ご飯を完全にβ化するともう、どうにもならないような気がしますが、冷凍や冷蔵なら、まだ大丈夫ですよね。
それも上記と同じで、復活可能ですが、冷凍はまだよいですが、冷蔵は劣化が著しいので味がグンと落ちるようです。わたしは子どものときから親にご飯やパンは冷蔵庫に入れたらアカンと言われていました。母はβでんぷんとかそんなことは知らなかった筈ですが、冷蔵庫に美味しくなくなるという実感に基づいていたのだと思います。ごはんの保存に適すのは冷凍or常温ですが、炊きたてを湯気ごと冷凍するのがベストと思っています。

>パンも冷凍の場合は美味しく頂けますけど、冷蔵の場合などはどうなんでしょう。
パンもご飯同様冷蔵庫は避けるべきですが、含まれる油脂や水分量によります。

わたしの知識でお答えしましたが、間違いがあったらごめんなさい。
こんなど素人が勝手なことを言うから、ネット上には謝った情報が散乱しているのだなぁと痛感(汗)

  • 2012/04/16 (Mon) 20:16
  • 返信
bon
●ゆにさん●

エッグベネディクト、結局いまだ食べていないんですが(そういうものがメニューに乗っている店いずこ…)、なんとロイヤルホストのモーニングメニューにエッグベネディクトが登場しているんです~!
ロイホが一番身近かもしれません(⌒-⌒; )

  • 2012/04/16 (Mon) 20:17
  • 返信