近鉄百貨店上本町店で買いもの

なかたに亭を出て締めくくりは、近鉄百貨店上本町店のデパ地下です。



セロリの爽やかな香りが美味しかったー☆彡
近鉄上本町 (5)



品ぞろえいい!長居できます笑






白アスパラガス発見!



近鉄上本町



香川県のもの。ひと束198円。



近鉄上本町 (2)



春っすなぁ
バター風味のたらこスパゲティに☆彡



白アスパラ



もてなしちゃんぽん(420円の2割引)
近鉄上本町 (8)



2割引なので買ってみた。



近鉄上本町 (9)



420円は高いように思われるが、豚肉・えびなどの具もセットになっており、ひとつの鍋で完成することを思えば合理的な商品で寧ろ安い!



近鉄上本町 (11)



ちゃんぽん大好きこれはGW中の貴重な食料だ



塩麹(217円)
近鉄上本町 (6)



いまさらながら初挑戦!安かったので・・・



近鉄上本町 (7)



あれやこれやと漬けてみた。鶏も魚も豚もうまいー!
けどゆで卵がいちばんうまいー!
コンビニの味付ゆで卵好きにはたまらんうまさ。



漬け込む際の塩麹の量は素材の10%が基本とな。
塩麹 (1)



買った分をあっという間に使い切ってしまった。麹買ってきて家で仕込んでいる人の気持ちがわかる。
まろやかな塩味として調味料としても使えるし、デビューして良かった

コメント

yamachan

こんばんは。
白アスパラ!!
食べたいです~(≧∀≦)
yamachanchiではHきも大好きなんですよ~。
白アスパラを塩コショウとバターで焼き、それとバケット等のハードパンがあれば、それでOK!くらいに(^^ゞ
何で、スーパーには卸してくれないんでしょうねぇ。
やっぱり、近場の阪急に行かないとダメかなぁ~(^_^;)

塩麹って、美味しいですか?
yamachanchiではS君が色々実験しそうなので敢えて買わないのですが・・・。
夫殿も酒粕っぽい香は苦手ですしね(^_^;)

けい

こんばんは☆

塩麹・・手を出されましたか!!笑
わたくしもお先に手を出しております!!笑≧(´▽`)≦

おいしいですよね~鶏肉ムネ漬けたのが一番好きです。
スープとかの味付けもこれだけで充分おいしいと思います♪
でもゆで卵は!やってなーい!おいしそうー♪次はこれだ!


そうそう、白アスパラ茹でて食べてみました!
オリーブオイルと塩コショウで。
おいしかったーー!
缶詰ダメな人ですけど、あれとは別の食べ物ですね!!
旬を食べている、という贅沢な気分で頂きました☆

たらこスパもおいしそう。bonさんはとってもお料理上手で羨ましいです・・♪

bon

●yamachan●
こんばんは。
スーパーでも、ちょっといいものをそろえているところじゃないとおいてないですよね~。
安いものだけ売っているスーパーではまず。。ない。
わたしもすっかり白アスパラが好きになって、今年はグリーンのは一度も買わずに白ばかり食べていました。

塩麹はS君の関心をひくことでしょうなぁ(*´∀`*)
美味しいですよ!うま塩って感じで、酒粕くささはなかったです★

bon

●けいさん●
こんばんは。

> 塩麹・・手を出されましたか!!笑
> わたくしもお先に手を出しております!!笑≧(´▽`)≦

なんだって~ヾ(☉ㅅ☉*) ノ゙!
先越されちまったな~!!!
(って誰やねんw

うまみのある塩って感じで何にでも使えていいですねー!
さんざんスーパーとかで横目で見ていただけだったのですが、使ってみてよかったです。
何事もきっかけよねぇ。

よかった白アスパラお口に合ったみたいですね!
確かにフーニャフニャの缶詰とは別モンですよね?わたし今年はタケノコくってないのに白アスパラばかり食べていましたよ(⌒-⌒; )基本の食べ方はひととおりしたし、アイデア料理に走ってました。たらこバターのパスタとも相性よかったけど、、、一番はオリーブオイル×レモン×塩コショウだったかなぁ。

けいさんいつも楽しいコメントありがとう!
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ