山中油店のなたね赤水

bon

京都山中油店のなたね油「なたね赤水」
大阪へ越してからも使い続けています。
★過去の記事はコチラ



なたね赤水



他でなたね油を買ってみたこともあるのですが、この焙煎なたね油の香ばしさに敵うものはまずありません。なので京都へ行く用事を溜めておいては買いに行きます。
送料580円で全国に配達してもらえるので、他に用がない時には賢い方法かもしれません。
今はガソリン代がすごいですからね!



身体にとっても肌にとっても、野菜やたんぱく質の重要性に勝るとも劣らない油の品質。
中学生のころの同級生で、顔だけでなくアゴから首にかけてまでニキビで平らな部分がないほどになっている子が男子にも女子にもいましたが、その子たちに共通していたのは、家に遊びにいくと大量のカップラーメンやポテトチップスが買い置きされていたことでした。その時は関連づけたこともなかったですが、今になって思うと彼らの肌の状態と食習慣の因果関係は体質以上に明らかです。



酸化した油だけでなく、その製法を間違えたものも、サイレントキラーなので要注意!



油こそ鮮度が命なので、今までは一番小さい450gビンをよく買っていましたが、さすがにたびたびあそこまで通うのが面倒になり、今回は多めの5合ビンを買ってきました。



5合ビンはラベルがこんなんでした~。
なたね赤水 (1)



天ぷらの揚げ油にはなたね赤水と濃口純正胡麻油のブレンドが、香ばしい香りがついてカラッと揚がり最強です。気化した香りがたまらなくて揚げている最中から涎がじゅるじゅる出てきます。今の時期はセロリの葉を天ぷらにするのが大好きなので、あたらしいビンもすぐ減ってゆきそうです。
関連記事
Posted bybon

Comments 2

コメントはまだありません
yamachan

こんばんは。
油やさんの水?と一瞬思ってしまいました(^^ゞ
人は色んな目新しい物を見付けては試すけど、結局は心身共に欲する物に落ち着くんですよね(^^)
yamachanはまだ、そう言う域に達して無いなぁ~(^^ゞ
良い物を大切に愛する事って素敵ですよね☆
bonさんはそれが自然に出来てる。
素敵だなぁ~と思います(*^^)v

  • 2012/05/17 (Thu) 22:49
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは。
ビン入りだし水みたいですよね(笑)茶色いのもビンの色みたいだし。
そうなんですよ~わたしもミーハーなんでいろいろ試したくなるんです。これほど愛用しているのはむしろこれくらい?他にもあると思いますが、どちらかとうと移り気なタイプです(^.^)

これは知ったら浮気できなくなっちゃうんですよ~!
おいしいものにはかないませんね。

  • 2012/05/18 (Fri) 22:04
  • 返信