本家尾張屋本店で天せいろ

京都に住んでいたときは新しいお店へ行くのも楽しかったけれど、いまや、京都に帰ったら行きたいのはザ・京都定番中の定番ばかり。この日は尾張屋の本店で天せいろ。



尾張屋 (1)



いつもは高島屋の横の御旅店が定番だったけれど、この日は明治18年に建てられた築127年の本店(車屋町通二条下る)でいただきました。本家尾張屋じたいは創業五百四十余年ということで、歴史ある店が多く残る京都の中でも老舗中の老舗といえましょう。


2階から車屋町通の眺め。



尾張屋



ここは修学旅行生に大人気で、それも驚くことにタクシーで乗り付けてきた中学生が蕎麦を食べているのが日常の光景となっている!表の縁台はタクシーの運ちゃんの休憩所と化してしまっていて、タバコ臭いのが残念。



天せいろ(1,575円)
尾張屋 (1)



蕎麦に関してはわたしはよくわからないし語れない。
信州などにゆけばもっと美味しい蕎麦もあるのかなと思うのだけれど、わたしはここの蕎麦がとても好きで、何より蕎麦つゆの美味しさは、さすが京都のだしの文化の中ではぐくまれた奥深い味わいで、この美味しさは京都に生まれてよかったと思ってしまうほど!



尾張屋 (2)



また一枚の量が少なめでもう少し食べたいなぁと思うのも、またすぐ食べたくなってしまう適量なのかも。どんなに美味しいものでもお腹がはちきれるほど食べてしまうと、しばらく見たくもないわ、と思ってしまいますものね。



海苔の天ぷらが大好きでいつも最後に残して締めにします(笑)



尾張屋 (3)



ちなみに天ぷらは本店が一番サクッとこんがり上手に揚がっていると思います。



お蕎麦って家でも茹でてつゆさえ用意すれば簡単に食べられるものですが、やっぱり尾張屋で食べるお蕎麦は格別でした。



本家尾張屋
※北斜め向かいのコインパーキング利用で、会計時にサービスコインをいただくことができました。
コインパーキングの看板に小さく「尾張屋」と貼ってあります。

コメント

高兄

bさん、こんにちは

今週末は、祇園祭♪

ご主人と一緒に、京都に来られているのかな?


尾張屋

私も、一年に数回、伺います

宝来蕎麦が、大好きで^^

京都に観光に来た友人を

アテンドしたり、重宝させていただいてますよ^^

久美子

こんにちは。
福井にもおいしいお蕎麦がありますよ。麺の色はもっと濃くて固めに湯でてあります。(胃の調子が悪い時は避けた方がいいくらい)辛い大根おろしと鰹節をかけて食べる、おろし蕎麦が名物になっています。来月、一人で御池のホテルに宿泊予定なのでぜひ行ってみたいです♪

bon

●高兄さん●
こんにちは。
今週は主人が久しぶりに週末休みとなったので、家でのんびりするつもりです。祇園祭ですね。こちらでも京都同様テレビ中継を見ることができるので、それを楽しむつもりです。

名物宝来蕎麦は14代当主が創案されたものだそうですね。量が多そうだなぁと思っていつも見ているだけの、憧れの豪華蕎麦です(^^ゞ

先日komugiさんご夫妻がいらっしゃったとき、尾張屋本店もリストに入れていました。
あのときは結局行きませんでしたが、尾張屋はわたしの他府県の親戚も必ず行きたがる店です。
わたしも一度宝来蕎麦にチャレンジしてみたいです。

bon

●久美子さん●
こんにちは。
そうだ~、越前そばは確かにとっても美味しかったです!
あれは大阪高島屋の催事で食べたのですが、はっきり覚えています。
少し平たい麺で、かつおぶしと大根おろしのぶっかけでした。
確かに色もとても濃かったです。
あのお蕎麦を食べなれていらっしゃったら、尾張屋の蕎麦はちょっと頼りないかもしれません。
京都はうどんもふんわり柔らかなので、お蕎麦もそうなのかな?
わたしも福井のお蕎麦を美味しい~と思ったこともあり、信州でとても美味しいお蕎麦に出会ったこともありますが、やはり、食べなれた味が一番しっくりくるのかな。と思います。

来月、おひとりで御池のホテルにご宿泊ですか!ゆっくりできそうですね~!
尾張屋本店も徒歩圏内と思いますので、ぜひお試しくださいね。明治期の建築だけでも見ものです。
尾張屋のお蕎麦はわたしの他府県の親戚、従姉も京都に来たら必ず食べて、高島屋の売り場ではおだしを買って帰ります(尾張屋の「淡だし」というのが、一本あるとめんつゆがわりに何でも使えてとても便利なのです)。

yamachan

こんばんは。
すっかり夏のメニューですね(^^)
天ザルかぁ。
海老天が食べれたら、ホントに最高でしょうねぇ~(T∀T)
夫殿とS君が大喜びしそうです。

下のクロワッサンも美味しそうですね。
オザマンドはベチャつく事が多いのですけど、そうじゃ無い感じで美味しそうでした(^^ゞ

bon

●yamachan●
こんばんは。

言われてみたらたしかにオザマンドはベタッとしたところが多い!
ここのはサクサクでしたよ~。上級品ですね。

海老がダメとなると天ぷらそばなんて食べられないですよね。
蕎麦アレルギーの人もたいへんだなぁと思います。。。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ