ブラウニーの角食パン

bon

スコーンを買いに行ったブラウニーでまさかのスコーン売り切れをくらったあの日。
この記事に書いております)



ブラウニー食パン (3)



予期せぬ事態にふぬけになっちまいまして、たまっていた食パン券20枚で角食パンを交換したのみで帰ってきてしまいました。今おもえば北大路まで行っておきながら…!



食パンチケットについて詳しくはこちらの記事にも書いております。



それにしても、今となってはなんでベーグルの1個も買わなかったのだと自分が不思議でなりません。
お昼前の空腹で正しい判断ができなかったのかしらアタシ…



角食パン(食パンプレゼント券20枚で交換)
ブラウニー食パン



食パンプレゼント券で角食パンと交換するのは初めてかも?
もしや、もしかしてブラウニーの角食パンお初かも??



4枚切にしました。関西人の好きな厚切り♪



ブラウニー食パン (1)



さらにぶあついヘタ(左端)ももれなくついておりました~♪



トーストして、ひさしぶりにバターをのせました。



ブラウニー食パン (2)



油脂がたっぷり入ってしっとり赤ちゃんようなモチ肌タイプ。リッチな食パンでーす。
ミミが香ばしくておいしかったな。ま、しかし自分の好みはフリアンディーズに軍配ですわ。



そしていっとき店員の対応が酷いことで客足が減ったのか改善された感がありましたが
やっぱりブラウニーの本質ってこんなもんよねーと思う出来事がありましたー。
人の前を横切るときは一礼するとか、すみませんと声をかけるとか
客と店員だからという問題でなく、基本のマナーですよ~。
最近そういうことができない(知らない?)恥ずかしい人が多いですね。
欧米人にできて日本人ができなくなって、悲しいな~。
関連記事
Posted bybon

Comments 8

コメントはまだありません
hiro

無駄に動かせてしまって、あ~、なんとも申し訳ない・・・。
いつもは通販しているブラウニーですが、食パンは食べた事がないです。油脂たっぷりのリッチな食パンなら、ちと苦手かな?

へ~、ブラウニーの店員さんって対応が悪かったのですか?
それにしても、ここでbonさんが書かれているようなことをする店員さん、最近たまに遭遇しますよ。横切って前をふさがないのならまだいいです。私は品物を見ていて立ち止まっているのに、その前を堂々と遮って商品を並べ始めたのを見たときにはビックリしました。そういうこと2~3度はあったと思います(別のお店で)。
「何じゃ~(怒)」とこっちもわざと避けなかったです(ハイ、大人の行動ではありませんでした(笑))。

旅行に行ってきて思いました。日本人って本当のところは人に対して冷たいのかも(勿論全員がそうだということではありませんが・・・)?そう感じる事が多々ありましたねぇ。

robbie

いますよねー。一声掛けてくれればいいのに、という人たち。私が遭遇するのは高齢者の方が多いです。ぶつかっても謝らない、行列に割り込みしたりとか(怒)。

パン屋さんはホントにいろいろなタイプのお店があって、気分に合わせて選べますよね。
やっぱり個人経営のお店が好きかなー。ショッピングモールに入っているパン屋は、割高感があります。

私もスコーンやベーグル大好きです。ベーグルは「ドンク」の硬い感じが気に入ってます。ベーグルに「もちもち感」はいらないと思います。

bon
●hiroさん●

あ~、いや、いや、全く気にしないで下さい。
好きで行ったことなんで…!
ブログにはあったことを書いているだけなんで、hiroさんに対してどうこうというのではないのでどうか誤解のありませんように…m(__)m

hiroさんこそドイツでこちらには見えぬところで苦労してくださったんだと思っています。

ブラウニーの店員の態度の悪さは一時は有名だったんですが(笑)
それがある時期からコロっと改善されたんですよ!
たぶんあっちこっちで書かれて評判が悪くなったんだと思います。

>私は品物を見ていて立ち止まっているのに、その前を堂々と遮って商品を並べ始めたのを見た
まさにそれが繰り広げられましたwww
わたしがトングで取ろうとしていたところへヌッとあらわれて。
呆れてびっくりしました。

まぁ、人の前を横切るときは~という躾をされていなければできないのかもしれませんが
そういう人は自分が同じ行動をされても嫌じゃないのかというのが不思議でなりません。

日本が戦争に負けてアメリカに教育を奪われ、アメリカが目指したのは日本人の愛国心を徹底的に潰すことでした。
それがいまの日本…教育ってこんなにも効き目があるんだと思います。しかもじわじわと時間をかけて。
戦前の日本人はもっとまごころがあったと…わたしは思っています。
ドイツは国は分割され愛国心の教育は徹底的にタブーとされたけれど、教育を他国に譲ることはなかった。
そこが敗戦国である日本とドイツの大きな違いだと考えています。

  • 2012/11/06 (Tue) 20:24
  • 返信
bon
●robbieさん●

> 私が遭遇するのは高齢者の方が多いです。ぶつかっても謝らない、行列に割り込みしたりとか(怒)。

高齢者の方に謙虚で礼儀正しい方はたくさんおられますが、高齢者様って感じの居丈高な人も多いですね。

ドイツへ行って感じたんですが、ドイツの人ってお年寄りでも席ゆずれや!みたいな偉そうな人いませんよね。

robbieさんの仰るように、道を譲らない、また駅などで平気で割り込みをする日本の老人を見て、日本人は年寄りが年寄りであることを武器にしとるなーって感じることが多々あるので(そしてそれを見て恥ずかしくないんか?と思うので)ドイツへ行った時はいろいろと考えさせられました。
駅でどう見ても80歳以上のおとしよりに席をゆずったとき、「私はいいからアナタ座っていなさい」って感じで着席させられましたから。

うちの母はもう70近いですが、秩序を失ったお年寄りを見て嫌やなぁって言っています。
なので歳をとったからといって皆が厚顔無恥になっていくわけではないようなのですが
外に出ると(とくに公共交通機関などで)やたらそういう輩に出くわしますね。
日本人(というかアジア全般?)の恥ずかしい点だと思います。

ドンクのベーグル長い間食べてないですよぉ~
私はモチモチのベーグルも…好きですっ(* ̄∇ ̄*)これは好みですよね~
エッサ、マルイチ系のギッシリタイプ
ブラウニーのタイプ60のようなモッチモチタイプ
ん~それぞれおいしくて…♪

  • 2012/11/06 (Tue) 20:35
  • 返信
yamachan

こんばんは。
四角いバターを見ると、小学校の給食を思い出しちゃいます(^_^;)
あれは、マーガリンでしたが、ペロッと1口で食べちゃう男子が居て、見る度に「おえぇ」となったものです(^^ゞ
美味しそうなパンなのに、サービスと言うか、マナーの無いお店なのですかぁ。
残念ですねぇ。
外国人は頭を下げる事を謝ると解釈し、挨拶はシェイクハンドですが、日本人の頭を下げるしぐさはとても素敵だと思うのになぁ。
お見送りをする、歓迎をする、外国人から見れば米付きバッタみたいかも知れないけど、和の国ならでは・・・。
まぁ、TVの向こうでお偉いさんが頭を下げても、後頭部に「うっそ~!」って書かれているように見えてしまいますけどね(^◇^)
今一度、老若男女、日本のキリッとして、しなやかな挨拶や所作を身に付けたい物ですね☆

  • 2012/11/06 (Tue) 23:28
  • 返信
久美子

こんにちは。

私は先日、地元の雑貨店で同じような体験をしました。選んでいる品物の前を堂々と店員に横切られました・・あとで店長らしい人に小声で注意しましたがどうなんでしょうね・・

ところでbonさん、バターはどこのを食されていますか~私は最近、カルピスバターを使っています。地元には売っていないので京都で買ってきました~友人に聞いたのですがポルタの輸入雑貨店(名前忘れました。イノダ近く)のが一番お得価格らしいです。こんがり焼いた食パンにたっぷりつけて食べます(この時は健康のことは忘れて)


  • 2012/11/07 (Wed) 08:52
  • 返信
bon
●yamachan●

こんばんは。

マーガリンを一口で食べちゃう子がいたんですか~!
動脈硬化大丈夫ですかね(@Д@;)
私はマーガリンが嫌いでいつも残して持ちかえっていました…
でも大人になって、あれは正しい判断だったと思いました。

最近は所作の美しい人ってあまり見られなくなりましたね~
エレベーターを先に降りるときにお先に、と言える人も少ない。
せめて私らだけでも、外国人が「日本人ってなんて上品」と思ってしまうような行動をしたいですね。

  • 2012/11/07 (Wed) 21:00
  • 返信
bon
●久美子さん●

こんばんは。

久美子さんは注意をなさったんですね…!

私の主人も同じことがあって、店長らしき人がいたから注意をしたと言っていました。
店長の対応次第では二度とこの店を利用するまいと思ったそうですが
謝ってくれたらしく、よかったけどな。と言っていました。

しかし最近は礼儀もなにも知らないような人がそこの長だったりしますよね~。
そうなるともう、話は通じないですしね。

仕事中にちゃんとできない人が、私生活で礼儀正しい人に変身するわけもなく
そう言う人って増殖しているなぁと感じます。
教育って一世代狂わせるだけで、後は簡単ですね…

バターですが、京都にいたときはよつばバターばかり買っていました。
藤井大丸でいつも他店より安く買えたからなんです。

ところが最近は藤井大丸へ行く機会もとんと減ってしまい
今はスーパーで目に付いたバターを買っています。
ま、雪印バターとかは買いません(笑)

今はパッケージに何も書いていないのでわからないですが
チャーンバターって書いてあったような…何やねんその情報(汗)
あと青い丸い缶入りのトラピストバターってご存知ですか?
定番ですがめっちゃ美味しいです(>_<)

カルピスバター、今や千円では買えない?かな?
ポルタの輸入雑貨店=ジュピターですね!私も好きです~。
カルピスバターはジュピターが安いんですか!知りませんでした。
昔ひとときカルピスバターを買っていたことがありました。もう何年も買っていませんが爽やかでバター臭くなくたっぷりつけてもくどくありませんよね。わたしも最近はどうせバターをつけるならカロリーを気にしてチビチビよりも思いきって乗せることにしました。そのほうが幸せですよね^^

  • 2012/11/07 (Wed) 21:20
  • 返信