高島屋京都店で買ったもの

bon

-
先日高島屋京都店へ行ってきました。
やっぱり行き慣れた店は買い物しやすいです。



沢わさび



常備している田丸屋(静岡)のチューブわさびがなくなりかけていたので買いました。
他、高島屋京都店で買ったもの。




にがりやのひろうす。
久しぶりに食べたかったので買いました。



高島屋京都店



皮が薄く柔らかく優しい口当たり、ふんわりなめらかな食感で美味しいんです。
具にタケノコがたっぷり入った長岡京の会社らしい製品。
値段は高めですが、ウチみたいに大人だけの食卓ならばメインディッシュになるボリュームです。



高島屋京都店 (1)



田村長(福井)のブリ
高島屋京都店 (2)



若狭の店ですが高島屋京都店には常設です。
信頼できるお店なのでたまに買います。ここもお高めですが良い味です。
ブリは大きかったので夕食に主人と半分ずつ食べました。



生活や健康においては常によりよくなるよう考えていますが、最近は、食事の基本は「ご飯を主とした1汁2~3菜」であることをモットーに、たんぱく質をとりすぎない食生活を意識しています。特に胃や腎臓に負担がかかる動物性たんぱく質は、1食で複数種を摂らないように(例:鶏肉と魚、豚肉と牛肉などの組み合わせ)家では心がけています。




清起商店(新潟)の鮭
高島屋京都店 (5)



催事で来ていました!
ていうかこの店の鮭が買いたくて行ったんです。



高島屋京都店 (3)



いままで食べた鮭の中で一番美味しい♪焼鮭は毎晩でも飽きません。
鮭の切り身も大きいものは一切れを半分ずつ、背身と腹身に切り分けます。
主人は背身のほうが好きなので、腹身好きの私とも問題なくシェアできます。



おハガキで催事の案内をいただいて行ったのですが、冷凍できるしと他にも購入したので、社長さんが鮭のアラをおまけで下さいました。
そのときに口頭で教えていただいた鮭アラの粕汁、臭みもなくとても美味しくできました!



粕汁



高島屋京都店 (6)



スモークサーモンも肉厚で美味しかったぁ~!
また関西に来られたら必ず馳せ参じます。



関連記事
Posted bybon