【富山ます寿司ツアー】二日目

富山二日目の朝は、富山一と称されるマンテンホテルのモーニングバイキングでスタート。



朝食



モーニングバイキングにも切り分けたます寿司が小皿でスタンバイされているところがさすが富山!





ちなみにこの盛り付けは主人のです。彩りよく豪華で、きれいに並んでいます。



朝食



日常ではこんな能力があるとはわからなかったので、バイキングで知った彼の特技です。



私なんですが、盛り付けが本当に苦手なんです。
どうしてもきれいにできません。それを謙遜ではないと証明するのがこれだ!



朝食 (1)



無駄に隙間だらけのお皿が2つ…
小皿は暴れるわ…



バイキングへ行くたび、盛り付けって能力なんだと痛感します。



ちなみに画像に移りきらないところにお粥もあるんです(笑)
もちろん普段はこれの半分も食べません。旅先での朝ごはんは格別!



ここのバイキングは富山一ということですが、まぁ、充実したかんぽの宿レベルです。
ただし宿泊料金を考えたらこの内容はすばらしすぎるでしょう。



さて、どこへ行ってもデパートやスーパーを覗きたい性。デパートへ行けばその土地の名産品も取りそろえていますし、あちこち行かなくてもそこだけでいろいろ揃うのがメリットですよね。
富山にデパートはあるのか?と調べたら大和という聞き慣れない名前ですがありましたので行ってみることにしました。



マンテンホテルのロビーにトラムの半額券があったので、トラムでGo!



トラムの割引券



半額ということで、100円で乗車できるのはありがたいですね。利用する気になります。



大和では地下食料品売り場をじっくり見てまわっているとき、なんとなく察してくださったんでしょうか、責任者らしき男性が声をかけて下さり、富山の名物についていろいろとアドバイスを下さいました。
なんと、大和の地階には11店ものます寿司が積み上げられていました!!!
ここに来るだけでこんだけ制覇できたんですね。ちょっとびっくりです。
店員さんおすすめの店のものは日曜は入荷がなくて買うことができませんでしたが、家で食べるためにここでもいくつか購入しました。



富山は、やはりお菓子はあまり名物となるようなものはないようですが、海の幸を生かした特産物が豊富で、ます寿司はもちろんブリに白えび、ほたるいか、かじきの昆布締め等々。
鮮魚コーナーは見慣れない魚も並んで楽しかったですが、家に帰って調理するのは大変なのでみてただけ。
大和でます寿司とかまぼこ、味噌(寒いところではつい買いたくなる)など買って岐路につきました。



帰りもトラムで富山駅へ。



トラム



この日のランチ、富山での最後の食としてあをたにさんのブログで拝見した白えび亭を予定していたのですが、時刻表を見たら次のサンダーバードがもうすぐだったので、駅弁を買ってそのまま乗りこんで帰っちゃいました。



サンダーバード



前日の昼、夜と食べてもまだまだ飽きないお寿司!
寿司ってほんとすごいです。



昼食



富山駅ので買った、源の製品です。
県外ではますの寿司で知られる源ですが、現地ではお弁当もいろいろと売っていました。



どんな味なのかと思っていた「たいのすし」が売り切れだったので、ますとたい2色のもの。



昼食 (4)



鯛もさっぱりとしたうまみがあっておいしかったです。
そしてます寿司ですが、これだけ食べてなお飽きさせないことには本当に感心しました。



昼食 (2)



それと冬季限定のずわいがに寿司弁当。
富山湾で毎朝揚がる浜ゆでのずわいがにがたっぷり乗った贅沢なお寿司。



昼食 (1)



カニが甘くてそりゃぁもうおいしかったです。



昼食 (3)



しかし富山に詳しい実家の父は『白えび亭のかきあげ丼を食べずには帰れへん』らしいです。
またいつか、食べてみたいです。



さらにこの日家に帰ってからもます寿司を食べ
翌日の夕食にもます寿司を食べましたが、まだまだ「飽きたな~」という感じにはならず、改めてます寿司の偉大さを思い知りました。



では、次の記事からこの旅で購入したます寿司をみていきましょう。

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ