FORMAのベイクドチーズアソート

bon

-
読者の方とのやりとりで食べたくなり…FORMAのチーズケーキを買ってきました。



ベイクドチーズアソート(4号/12cm/1,575円)
forma (3)



4種類の食べ比べセットです。




手作りチーズケーキ専門店、帝塚山のFORMA(フォルマ)。
京都には店舗がなくいままで縁がありませんでしたが、大阪にはわりと便利なところにあるので利用しやすいです。また東京にも出店しています。



チーズケーキだけでこんなにたくさんの商品があり、ひとつ選ぼうにも日が暮れてしまいそうですが



formalineup (2)



4種を詰め合わせたアソートセットがあるのでビギナーにぴったりです!



forma.jpg



わっぱがビニールのきんちゃくに入れられていました。



forma (1)



あらら、、、これって…
そうか、ユーハイムの、エリーゼさんのチーズケーキ(記事はこちら)はまんまフォルマのパクリだったという訳なのか?
だとしたらユーハイムには重ねてがっかりですなぁ…



さてさてそれではチーズケーキアソートで、元祖フォルマの4種類のチーズケーキを食べ比べます。



forma (2)



見た目で好きそうなのとそうでないのとがあったのですが、食べてみたらどれもそれぞれ美味しくて驚きました。



カールスルーエ
forma (4)



一番あっさりしていたのがこれ。焼き目が香ばしく旨みとなって、さっぱりしていつつ有塩バターのほのかなコクも感じられます。
4号サイズだと一台ぺろりと食べてしまえそうです。



帝塚山フロマージュ
forma (5)



「人気№1」というポップがついていた商品。
こちらもあっさりしたベイクドチーズケーキですが、カールスルーエよりも濃厚なチーズのうまみ。



白いベイクドチーズ
forma (6)



見た目で(自分の好みじゃない)NYチーズケーキタイプかと思っていたのですが、ああいうネットリと重たいタイプとは全く違いました。
ヨーグルトの爽やかな風味、ふわっと軽やかな口どけ。



カマンベールロワイヤル
forma (7)



カマンベールチーズの苦手な拙者ですが、これはなんだ?
もっとカマンベールのクセが強いかと思ったけれど旨味とコクのみ生かされている感じでおいしい!!



4種ある中にはハズレもあるだろうと踏んでいましたがまさかのハズレなしでした。
フォルマの商品は自分の好みととても合うようです。



formalabel.jpg



添加物が多用された他社商品にありがちなクドさもなく胸やけとも無縁です。



紙袋もとてもセンスよく素敵でした。



forma (9)



大きめなので、底板入りになると嬉しいです。



FORMAのチーズケーキは他にもいろいろな種類が売られており興味がありますが、今回好印象だったとはいえいきなりホールを買うのはやはりためらわれます。
ピザじゃあないけれど、ハーフ&ハーフのシステムがあるともっと試しやすいだろうと思います。
とにかく大好物のティラミスだけは何としても食べたいのでそのうち買ってきます!
関連記事
Posted bybon