博多へゆくならば。鉄道編。



西日本の大都市、博多へ
はじめての食い倒れ旅。


名称未設定 1


ぷろろ~ぐ


続きはこちらから



きっかけは。
JR西日本が「定額給付金で旅してくれ」とばかりに出した西日本パス
※駅員に聞いた話では、ホントに給付金関係だそうです。


P1010645.jpg


なんと12,000円で西日本エリアの特急の自由席乗り放題。
指定席も4回まで利用できる。とな


京都→博多 片道で12,000円くらいかかるのが
コレだと12,000円で帰ってこれる
しかも現地での移動にも使える


※好評なのか、販売期間が延長されています
詳しくはこちら
西日本パス


東の端が新大阪なので、京都から新大阪までは別料金ですが
それを差し引いても絶対お得。


というわけで、博多旅行決定~


往路は、まだ乗ったことのなかった
ひかりレールスターを利用してみました。


風景


レールスターって人気なんですよ。
指定席もイッパイで、最後の1席だって言われました。


レールスター座席


人気の理由は2×2シート
広々ゆったり~
グリーン並みとは言わないものの
肘置きだって、隣人と取り合いにならないくらいの面積あり。


ゆったりシート


ドリンクホルダーがあったりと、のぞみにはない設備にウキウキします。
皆さん、よくご存じで。


写真撮ったりおやつ食べたりしてたらあっという間に博多につきました。


…途中休憩しながら、博多ネタアップ致します。

コメント

久美子

「西日本パス」私もこのお得なパスで5月、広島に行ったんですよ~
宮島から厳島神社に行く船も含まれていて、福井からだと約半額料金で楽しめました。
もし、宮島に行かれることがあったら、うえののアナゴめし、食べてくださいね!

クォモ

わー!
こんばんは!
ついに福岡ネタですね。
bonさんの目にどう写ったのか、楽しみです。

ちなみに私、レールスター大好きなんです。
一時期、博多~名古屋間の出張が多かったのですが、わざわざ新大阪でレールスターに乗り換えたりしてました。

あと、マウントレーニアのノンシュガーも好きです…。

bon

●久美子さん●
そうだったんですか!
福井から広島だとずいぶんとお得になるんですね!

私も広島へも行きたかったのですが、どうせなら博多へ行くのが断然お得だったので。
いやー、宮島のアナゴめし、美味しいらしいですね!
広島は京都からだと西日本パスがなくても…って感じですし
行きたいお店がいろいろあり、狙ってます!

久美子さんもお得に楽しんでおられますね♪
また何か情報あったらくださいね~!

bon

●クォモさん●
お待たせです!
暫く、クォモさんに捧げるブログが続きます(笑)
(途中、京都ネタをはさみつつ)

博多-名古屋ですか…
それはお疲れ様です。
レールスター、わざわざ乗り換えるくらいのファンが!
確かに広々として、隣人も気にならないですしいいですよね!
私は身体も大きくないので、さほど、気にはなりませんでしたが
ドリンクホルダーが嬉しくて、無駄に飲み物を設置してみたり。

コンビニではいろんなコーヒー飲料が出ていますけど
私はブラック以外はいつもマウントレーニアのノンシュガーです♪
美味しいんですよね(#^.^#)クォモさんと気が合って嬉しいです!

では、引き続きおつきあいくださいね!

福ねこ

撮影
新幹線からの撮影
このポイントでと思うのですが
何しろ速度が速かった
あれ、通過してたってこと
なかったでしょうか

ゆたんぽ

bonさんもJR西日本パスで福岡行かれてたのですね。
私も3日間用を使って長崎~ハウステンボス~博多~門司港の旅に出かけてたのですよ!!
行きは同じくレールスターで(笑)
しかも京都~新大阪は特急使っちゃいましたわ。
bonさんの福岡レポ楽しみに拝見させて頂きます。

bon

●福ねこさん●
いえいえ!ポイントは全く狙っていませんでしたよ!
レールスターの特徴を撮影したかったので
景色は全く見てませんでした(^^ゞ

bon

●ゆたんぽさん●
お~!ゆたんぽさんも西日本パス活用されたんですね♪
しかもレールスター(笑)

いいですね~!どうせなら長崎まで行くのが一番お得ですしね!

京都→新大阪に特急を追加しても
だいぶんお得ですもんね~

私はもったいなくって、新大阪までは在来線(しかも昼得きっぷを金券ショップ購入)でしたけどね。。
非公開コメント

プロフィール

bon

いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月にzaqブログで開始。
2009年3月に現ブログに移ってきました。


旧ブログはzaqブログサービス終了(2017年1月末)に従い消滅→親切な読者様のおかげで文章のみアーカイブ化。
旧ブログアーカイブ

食べ物ネタ中心、ドイツ好き。
管理人は記憶を兼ねた記録として活用しています。

京都で生まれ育ち、結婚を機に大阪に移住して夫と二人暮らし。
現在は主婦兼職業婦人として奮闘中。

★コメントは承認制ですので、投稿と同時に表示はされません。

※掲載時の情報や価格は変動するものですので、参考以上にはなさらないようお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ